• ベストアンサー

病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです なんとか、断ってもらいたいんですが、 病院の保証人になってしまって大変な思いをした、 保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

noname#108262
noname#108262
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 保証人は、絶対にことわることです。 踏み倒しするような人はなおです。 だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。 1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。 もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。 特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。 話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まれなケースで笑ってしまいますが、会社経営している友人がその会社で 住み込みで雑用をしている中高年の男性が 脱腸の手術で入院しました。 なりゆき任せで友人が入院保証人になりました。 友人の家に病院から電話が有り、そろそろ退院かと思ったらとんでもない 散歩がてら歩いていたら本屋の前に自転車が止めてあったと。  田舎町ゆえカギはかかっていないしちょっと乗ってみるか  位の軽い気持ちで2~3mその自転車で走ったら店の中から  泥棒!と叫んで学生が走ってきて5-6発殴られたと。 お回りさんは来るは ヤジウマは集まるは 病院の人達は来るは 殴られて鼻血は出るは オトコは泣いてるは(^^) オカネの保証人ならオカネを払えばすむ、然し 病院には叱られるは 自転車の持ち主には叱られるは 警察には同行するは 殴られたから とて訴える訳にはいかないわ 友人はすぐに奥さんを呼んで代わりに 全部処理してもらったそうです。 今でもこの話しが出ると大笑いします。

回答No.3

病院の保証人に「連帯保証人」と言うことは通常有りません。 保証人に成った場合の通常の責任は医療費の支払いでしょう。 また、身内が居ない場合は死体の引き取りとかでしょうか。 (但し、これは断れば市町村が引き受けてくれるが) また、入院中に他人に危害を加えたとか、施設や機器を壊したとかが有れば、その賠償責任も掛かってくるでしょう。 患者の年齢や所得にも依りますが、医療費が高額になった場合は、 「高額療養費」の制度も有りますので、毎月の支払が何十万にも成ることは通常有りません。差額ベットや、特殊な治療は別ですが。 因みに70才以上で高額所得者でなければ、月5万円以下です。 70才未満で、高額所得者でなければ、月8万円以下です。 但し、病院代踏み倒しそうなら、その辺の覚悟は要りますが。

• gadovoa
回答No.1

私の知り合いA氏はB氏の脳の大規模な手術のための保証人になりました。 B氏が最初に「手付けを600万ほど払うから大丈夫」みたいな感じで 本人(A氏)にも迷惑をかけないからと納得し同意して連帯保証人に。 手術は無事成功。 しかし、手術後の会計で さらに600万を病院側が要求。 B氏は予想していた金額よりも高く B氏は夜逃げ。 A氏は弁護士を立て現在も闘争中。 勝っても負けても、無駄な時間、労力、費用を費やしています。 保証人にはならないように。