パワーポイント2007での音声同時再生方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2007にて複数のサウンド(.wavファイル)を同時に再生する方法を教えてください。
  • パワーポイント2007では、スピーカーの絵を右クリックし、「アニメーションの設定」で「マルチメディア設定」のタブを選択し、「再生中をスライドショーを続行する」という設定を見つけることができません。
  • また、複数のサウンドを同時に再生しようとすると、一つ目のサウンドが二つ目のサウンドが再生された瞬間に停止してしまいます。パワーポイント2007での設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント2007での音声同時再生

パワーポイント2007にて複数のサウンド(.wavファイル)を同時に再生したいのですが,どうすれば良いでしょうか. 尚,http://questionbox.jp.msn.com/qa2729262.htmlは参考にさせて頂いたのですが, 『スピーカーの絵が表示されますので、その上で右クリックをして「アニメーションの設定」で、「マルチメディア設定」のタブを選択して、再生中を「スライドショーを続行する」、』 に該当する箇所がパワーポイント2007では見付からず, (右クリックしても「アニメーションの設定」項目は表示されない.また,「マルチメディア設定」のタブに該当する箇所及び,『再生中を「スライドショーを続行する」』が見付からない.恐らく,パワーポイント2003か2007かの違いが原因かと思うのですが…) 複数のサウンドを同時に再生しようとすると,一つ目のサウンドは二つ目のサウンドが再生された瞬間に停止してしまいます. パワーポイント2007ではどう設定すべきなのでしょうか. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

Wavファイルだと2つ同時再生はできませんね。 WavとWma Wavとmp3などの組み合わせだと再生できるので 片方を録音しなおすかフリーソフトなどを使って 他形式に変換するといいでしょう。  もしくは、 VBAがわかるのでしたら マルチメディア用のAPI関数で同時再生させる手もあります。

KennyBR
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました. >フリーソフトなどを使って他形式に変換 …をしようと思ってみたのですが,WavをWmaに変換すると音が壊れたような状態になってしまいました. …が,その後偶然にもWavファイル2つでも,どちらか一方が埋め込みではなくリンクしたものであれば同時再生が可能であることを発見できた為,無事解決出来ました. いずれにせよ,形式の組み合わせについては大変参考になったので,有り難う御座いました.