• ベストアンサー

大学四年の彼が、今、就活しています。私は経験が無いので、質問させていた

大学四年の彼が、今、就活しています。私は経験が無いので、質問させていただきます。 彼が就職面接で演劇を六年やってたと言うと、だいたいの面接官に苦笑いされると言うんですが、そんなことあるんでしょうか? だいぶ面接に落ちてるので、疲れて被害妄想気味なんだと思うんですが、気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

面接官の経験があります。 演劇をしていたのなら何故その方面の就活をなさってないのかな。 全く関係のない企業での面接ならば無理はない苦笑いです。 じゃあ何故その方面受けない?の疑問なんですよ。 若しくは演劇自体を低く見ている人物のいる会社なんです。

fuimin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

今、大学4年生で留年2年、演劇は大学入学から6年続けていますなら、笑われて当然、それが会社や社会というものです。

fuimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 彼は高校から演劇をやっていて、六年です。留年はしておらず、今年3月卒業予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107884
noname#107884
回答No.2

憶測で申し訳ないのですが……。 「演劇をやっていた。」……それで?って感じなのでは? 「演劇をやっていて、○○ということが、会社で働く上で生かせると思っています。」などがあるといいのではないでしょうか。特に、その会社に関連する利点だと、更に良いと思います。 前の回答者様の言うような理由もあるかと思います。その場合は、「演技の経験がある」程度にすればいいと思います。 ぶっちゃけると、私、就職失敗組で、生意気なこと言えない立場なので、一つの軽い参考程度に受けとめてください(汗) 辛い時、一人でも悩みを話す相手がいるだけで救われます。是非、彼氏さんの支えになってあげてください。

fuimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに演劇を笑ってるというより、彼の言い方が悪いのかもしれませんね(汗) 支えになれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 大学3年生です!今から就活は遅い??

    現在大学3年生の女です。 今までやりたいことがあったので就活する気はなかったのですが、 やはり、一度は社会に出たほうが良いと思ったのと、「新卒」という資格がとても貴重だということを知って就活をしようと考え始めました。 (夢を諦めたわけじゃありません) 周りの友達はスーツを着て説明会(?)というものに行っているようです。 就職すると決めたからには妥協せず、給料・仕事内容・規模などそれなりの企業に就職したいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?? かなり焦っています。 今まで無関心だったので何から手をつけていいのかわかりません。 自分では、一応リクナビに登録し、10社ほどですがエントリーしました(少ないですよね・・)が、主な説明会はほとんど終わっていたり、満席で行けない状態のようです。(これって後に響くのでしょうか?そもそも説明会って??) そこで、(1)就活の流れ(だいたい何月頃に○○する等)と対策、(2)今やるべきことを教えてください。 また、CM等で馴染みのある企業しか知らないので、現在名の通った大企業ばかりエントリーしています。 かなり無謀ですよね・・・ そこで、隠れた良い企業の探し方も教えてほしいです。 みんなはどうしているのでしょうか? ちなみに大学は(関西ですが)レベルはだいたいマーチレベルで、メーカー希望です。 一人暮らしなので総合職を考えています。 サークルに入っていないので質問できる先輩もおらず、友達にも一応聞きますが、なかなかつっこんだ話ができません。 本来なら自分で調べるべきことなのですが、わからないこともわからない状態なので、よろしくお願いします。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 今の大学は勉強するところではなく就活するところ

    1. 自己分析(大学2年3月~大学3年2月) 2. 業界研究(大学2年3月~大学3年2月) 3. 職種・企業研究(大学2年3月~大学4年5月) 4. インターンシップ(大学3年5月~大学3年12月) 5. エントリー(大学3年3月~大学4年5月) 6. 企業説明会(大学3年3月~大学4年5月) 7. エントリーシート(大学3年3月~大学4年5月) 8. 試験(webテスト・SPIなど)・適性検査(大学4年6月~大学4年9月) 9. 面接・内々定(大学4年6月~9月) 今の新卒の就活は大体このような感じになっています。特に文系は。 大企業に行きたいのなら大学3年の夏に行われる夏季インターンに参加するのが必須ですし、インターンに選ばれるためにはその対策も必要ですから、大体2年の終わりには就活対策を始めなければなりません。 こういうのを見ると 「就活の為に大学行ってるのか。大学は勉強の為に行くところだろ!」 とかよく分からない怒りをぶちまけているネット住民がいますけど 勉強だけしてて就活に失敗したら、それこそ大学行った意味がないです。 「大学は勉強するところだ、就活メインの大学生活はおかしい」 って古い考えの人に聞きたいんですが 就職活動が自由化されている今、大学は勉強するところではなく就活するところです。文系は特に 勉強してれば内定もらえる時代じゃないので それの何が気に入らないのでしょうか? 教育費はより多くの給料を得るための投資ですから、大企業に入る為に就活に必死になるのは普通の事だと思います

  • 大学の就活について

    大学の就活について 大学の就活生は12月から就活を 始めた場合はだいたい、三年の 何月に説明会(合同、個別、社長 )、筆記試験、面接を受けまくっ たり、ピークをむかえますか? そして、三年また は四年の何月 くらいに内定をほとんどの人は もらいますか?

  • 大学3年生、就活の内定

    大学3年生の息子が就活中です。 一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。 また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。 そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか? 彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。 (いくつ行ったかは聞いていません) 内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか? 厳しい状態なのですか? もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。 それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。 また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか? 経験ある方、教えていただけたら幸いです。

  • 私は今、就活を始めたばかりの大学三年生です。

    私は今、就活を始めたばかりの大学三年生です。 大学内の就活説明会等には参加しているのですが、学外の就活イベントには参加していません。 自分の希望している業界の会社や企業が来ない場合でも、これからは、学外の就活イベントにも積極的に参加した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 大学2016年卒生からの就活時期の延期

    大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。 大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。 現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。 2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。 しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。 どうしてでしょうか? 一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

  • 大学三年。就活に向けて

    今年から大学三年になります(ちなみに文学部です そろそろ就活を考えなければと思っているのですが、正直自分は将来何をしたいのかもまだわからない状態です。(OLとして働く自分を想像できないというか…) 何もやらないのが不安で仕方なく、何かできることはしたい思っていますが、何をすればいいのかわかりません(学校が始まったら大学にある資料を読んだり就職先など調べてみようとは思ってますが) 大学三年になったら就活にむけて一体どんなことをすれば良いでしょうか? また就活に向けておすすめの本とかサイトとかあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 大学新2年生ですが・・就活が怖いです;;

     こんにちは。大学新2年生の女子です。  私の姉を含め、サークルの先輩など新4年生は今就活真っ只中です。 ですが、先輩たちや姉の姿を見ていたら、本当に自分は就職できるのだろうかととても不安になってきます。。。 私自身、現在早稲田大学に通っていて、姉は慶應義塾大学に通っており、内心大学名的には就職には少し有利かなと思っているのですが、それでも姉を見ているととても厳しそうです。毎日疲れきった顔をしています。先輩たちの中にも「本気で就職浪人するかも」と言っている人も多いです。  私は折角自由な時間が与えられている大学生活だから、社会人になって後悔しないように、好きなことをしたいと思っています。なので春休みには長期で海外に行っていたり、ダンスをしたりバレーボールをしたり、たまにパーティーに行ったり、毎日好きなことをやっています。でも勉強もきちんとしていますし、社会人の方のお話を聞いたり、教養をつけるため毎日新聞を読んだりもしています。  それでも最近就活生を見ていると、(公務員試験の勉強をしたほうがいいのか!?)とか、(何か国家資格を取得したほうがいいのか!?)とか、色々考えてしまいます・・。まだ2年生になったばかりだから、今から資格の勉強を始めても遅くはないと思います。でも、これといって取得したい資格もありませんし、こんな中途半端な気持ちで国家資格の勉強をしても不可能かもしれません・・。でも両親には私立の大学に行かせてもらって、お金もかけさせてしまっているし、ちゃんと就職して金銭的にも自立して恩返ししたいんです。とりあえず2年後に待ち受けているであろう就活が怖くて仕方がないです><  私達が就活をする2年後は日本の景気は向上しているだろうか・・。それとももっと悪化しているだろうか・・。新2年生になる今、何をしたらいいのか・・。毎日悶々と悩んでいます。何でもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。