• ベストアンサー

お化粧の仕方について

今現在高校3年で、もうすぐ大学に入る18♀です。 メイクの仕方がわからなくて困ってます。 今度ネットで知り合って、 初めてお会いする男性と一緒にお茶に行くことになったんですが メイクなしで行くのもどうなのかなと思って・・・ 今までそういうのは全くしたことが無いのでどうしていいのかわからりません。 ・お化粧に必要な物 ・お化粧の仕方 ・その他に知っておいた方がいい事 この3点を教えていただけないでしょうか? 全くの初心者なので細かく書いてくださると助かります。 因みに肌の感じはニキビとかできやすく、毛穴も目立つ感じで綺麗じゃないです。 目は一重です。 お店とかで見てもらうのが一番なのかもしれませんが、なんか入りにくいので・・・ どなたか回答お願いします。 ※今月末に会うのですが、それまでに初心者がメイクをどうにかできるでしょうか? こちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxrxc
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

私は、今中3で 中1の時からずっとメイクをしています★ 私は、どちらかというと、ギャルな方なので、ラインを引いたり、つけまをしたりと、かなり濃いメイクです^^; 肌の事で悩まれてるようですが、私もニキビが出来やすいです^^; だから、パウダーファンデーションを薄めにぬって、パール入りのお粉で、仕上げてます(*^^*) ↑オススメです(ハード) 二重にしたいのなら、メザイクがオススメですよ★ でも、値は張ります(>_<) 化粧品は、CANMAKEやCEZANNE が安くて種類も豊富です(2つの16分音符) ナチュラルアイメイクをするなら ?グラデーションが簡単にできるような、ブラウンのシャドウパレット ?リキッドアイライナー ?ビューラー ?マスカラ コレだけあれば、大丈夫です? あと、チークがあれば可愛らしくなれますよ(ハード) Scawaiiという雑誌には結構ナチュラルメイクの仕方が載ってます★ あと、家で練習すれば、大丈夫だと思います(ハード) メイクは、練習しかないので... 私も、最初は下手クソでした^^; 是非、頑張ってみてください(ハード)

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくアドバイスいただいたのに、結局はノーメイクで行ったんですが それでも十分綺麗と言ってもらえたのでよかったです。 結果的にお相手の方とお付き合いしていただけることになりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

初心者ですよね。 まず洗顔と化粧水で今の肌質を改善するのが先決ですね。 まだ高校生なら皮脂の分泌も盛んでしょうし。 ファンデーションを塗ると毛穴がふさがり悪化するでしょう。 お勧めはポイントメイク。 マスカラ、リップクリームやグロスでも充分じゃないかな。 あまり早くからファンデーションはお勧めしません。 ルーセントタイプの粉をはたく程度でも良いかと思います。

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔をメイクでごまかしても後々のことを考えるとなんだか不安で、 結局ノーメイクで行ったんですがそれで十分綺麗と言ってもらえたのでよかったです。 お会いした相手とはお付き合いすることになりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 化粧の仕方

    アドバイスお願いします。 私は化粧初心者の18歳です、もう就職活動間近な時期に入り社会人としての嗜み程度に化粧はしなくちゃいけないかなと思い。(母や妹に度々化粧しろと言われてる事もあります(笑) 毎日欠かさずするのは洗顔、化粧水と乳液が一緒になったもので保湿?日焼け止めを塗るくらいで本当に化粧はしませんし自分でした事はありません。(妹に顔を弄られる事はありますが、妹の化粧は濃くて私に合いません) 鼻とその周辺の毛穴の開きが気になるのでそういったものを隠す事も含め すっぴんよりは少し綺麗に見える、程度のナチュラルメイク?をしたいと考えています 自分は肌がそんなに強く無いので、無闇に化粧出来ないのが難点ですが。。。 私はこういった化粧をしてるよ!等教えて頂きたいです。ついでに肌にあまり負担にならないような化粧品や化粧の仕方等、あればそれらも教えて頂けると有り難いです。 長くなってしまってすみません(-.-;)

  • 化粧の仕方を教えて下さい。

    私は今年高校卒業後、就職が決まっているのですが、会社から「化粧はなるべくするように」と言われました。今まで化粧をしてなかったので、不安です.. 今やっているのは洗顔後の化粧水→乳液のみです。 初めて化粧をするときは何を揃えればいいでしょうか? 必須アイテムは何ですか? ドラッグストアに行きましたが、どれを買えばいいかわかりません。 ちなみに私はにきびが出来やすく、鼻と鼻まわりの毛穴の黒ずみが気になるのでお化粧で隠せたら嬉しいです。

  • メイクの仕方&オススメコスメおしえてください☆

    いままできちんとしたメイクの仕方が分からず、 マスカラだけ、チークだけというメイクでしたが 本格的なお化粧をしてみたいと思い質問しました。 具体的には、毛穴を隠すメイクが知りたいです。 別にすごく毛穴が目立って困っているわけではないのですが、女優さんみたいな毛穴がみえない肌になれるメイクを教えていただきたいです。 メイクの手順と、それに使うオススメコスメも教えてください。

  • 化粧の仕方

    初めまして。 私はこの春高校生になったばかりです。 そろそろ学校に化粧をしていきたいと考えているのですが、どんな風にすればいいのか全くわかりません…。 にきび跡を隠して肌をきれいに見せる、目にマスカラを少しつける程度の薄い化粧でいいのでやり方を教えていただけませんか?? あと、私はにきびができやすかったりと肌が弱いので、肌に負担の少ない化粧品を知りたいです。 あっあと高校生のお小遣いで買えるくらいの値段のものだったら尚うれしいです。 注文ばかりでごめんなさい…。 でも本当に知りたいのでどうか教えてください!! お願いします。

  • 白塗りっぽくならない化粧の仕方

    今年の春からメイクをし始めたのですが、いまだにファンデーションを塗ると白塗り厚化粧みたいになってしまいます…。毛穴や、赤ら顔などを隠したくて、そうするとどうしてもちょっと濃くなってしまうのです。 色白で、唇がちょっと厚めで色が濃い?のもあるからかもしれないですが…(唇は化粧しませんが、唇が目立っていかにも「化粧バリバリしてます!」みたいになっています;京都の舞妓さん…と言ったら言い過ぎですが、そんな感じです;) ドラッグストアで調べてもらった肌の色に合わせてファンデを選んでいるのですが、もう少し暗い色のものを選ぶべきなんでしょうか? ほかにも白塗りっぽく見えないコツなどありましたらどうか教えてください(>_<)

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • お化粧の仕方を教えて下さい!

    少し前に、女に化粧は必要?という質問をしました。 やはり社会に出たら、ある程度は必要…という結果になり、今とても困っています。(当方18歳女です) 肌が弱い、面倒くさがり、お金がない…と、いろいろな理由から化粧はあまり本格的にしたことがありませんでした。 今日初めてファンデーションをつけてみました。 最初は頬の赤みが消え、とても感動していたんですが…10分も経たないうちに、ファンデーションが粉をふいたようになりました。 これは正常ではないですよね…? 女優さんなんかの肌を見てると、なめらかでとてもなじんでるように見えます。しかし、私の顔はパサパサ…(女優さんと比べる時点で間違ってますが´`;) さらに化粧落としで落としたら、肌にポツポツとニキビみたいなものができました…。 今回使用した下地とファンデーションは、井川遥さんがCMをしていたプリマヴィスタの試供品です。 ニキビやニキビ跡も少しあり、敏感肌と、乾燥と脂っぽい混合肌です。 上手な塗り方、オススメのメーカー、その他アドバイスありましたら教えて下さい! あと、ファンデーションの他にナチュラルメイクといったら何をすればいいのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m