• 締切済み

au携帯

明日AUの携帯を買いにいくのですが・・・ 前の携帯(AU)のがあり、その携帯もつかいたいのですが・・・ 中のカード(?)をいれかえれば好きなときに好きなほうのケータイをつかえるのですかっ?? ※ 質問下手ですみません><

• au

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.4

以前の契約解除した携帯電話があって 今度、新規契約するわけね。 両方持っていって処理してもらった¥2,100でやってくれます。 こうすると、ICカードを交互に差し替えて、両方使えるようになります。 わたくしが、さいきんこの処理をやって、交互に2台使っています。

• ken1hisa
回答No.3

ん? 最初の質問文には「買いにいく」と書いてあるのに、#2のお礼では「増設ではなく登録してないケータイ(本体)と登録してあるケータイ(本体&カード?)があって交互につかいたい」 って、買うんじゃないってことで正しいですか? まぁ、どっちでも良いんですが、auでの基本的な考え方を説明しておきます。 au携帯電話は「一番最初に挿したICカードだけしか使えない」というしくみになっています。 これだと他人の携帯電話を横取りして自分のICカードを挿しても使えないので、盗難などを防止するのに効果があると考えられています。 それまで使っていたのと違うICカードで使いたくなったときには、auショップに持って行けば2100円でまっさらな状態にしてもらえます。 (「ロッククリア」と言います) これに新しく使いたいICカードを挿せば、今度はそのICカードだけが使えるようになります。 なので、同じICカードが使えるようになっている携帯電話同士なら、カードを交互に差し替えて使うのは自由です。

• baikuoyagi
回答No.2

ちょっと詳しく解らないのですが、新規ではなく新たに増設扱いで購入するのでしょうか・・・? そして現在使っている端末を新しく購入した端末と合わせて交互に使いたいのでしょうか・・・? 増設扱いで端末の購入でしたら現在使っている端末にICカードを入れれば使えます(ただし以前使用していた番号と違うカードはNG)もし他のカードで使用していたのでしたら、AUショップに新しく入れるカードとその古い端末持って行けば2.100-で使えるようにして貰えます、又その費用は来月の請求書に合わせてきます。 私も端末は現在2台(以前の物と増設した新しい物)気分で使い分けしています(3台使用していましたが1台は10日ほど前に家族に譲りICカードロッククリヤして貰ったばかり)

yurikei123
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますっ!!! あ、増設ではなく登録してないケータイ(本体)と登録してあるケータイ(本体&カード?)があって交互につかいたいのですが・・・

• hana-hana3
回答No.1

ドコモやソフトバンクならSIMカードの差し替えだけで利用出来るようになっていますが、auは簡単にはできません。 auの場合は、端末増設のための手続き(有料)をしないと利用出来ません。 契約時に端末を持って行って、SIMロックを外して貰う必要が有ります。

yurikei123
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ♪ そーなんですか… ありがとうございますっ!