• 締切済み

受験勉強

もう冬です。 高校受験は3年の秋からはじめていたというのに、大学受験はなぜこんなに早くからやんないといけないのか? という疑問はさておき 今私は高校2年になり、もうすぐ3年になろうとしている時期です。自分は一応昨年の10月から勉強をそこそこがんばってやっている??のですが、やはり何をしたら良いのか明確にわからなくなってきています。 志望は理系の国公立(一応かなり高めのところ) 今は英語と数学と物理とすこしずつ古典と化学をはじめています。 センターの社会では政経をとろうと思います。 やはり重点すべきなのは英語と理系科目なのですか?? センター系はいつ始めればいいのですか?? 教えてください

• 高校

みんなの回答

• miz115
回答No.1

国立はほぼセンターで明暗が分かれるそうです。 私の知り合いも、昨年の合格者のセンターの平均に2%足りなかったと言って、ランクを落としていました。 まずは「例年の合格者のセンターの平均」を調べてみてはいかがでしょう? 目標が定まると思います。 もちろん英数理は最後まで付いて回るので大切です。 ですが、国立用のセンターはあくまで7科目の合計です。 私も政治経済以外9割以上がでましたが、政経でありえない点数を取ってしまい、国立は諦めました。 センターはとにかく教科書と過去問です。 しかも今年から過去問の再利用が出てきたそうで、極端な話、赤本に載ってる全年度分やってもムダではないと思います。私は1996年(新課程)~の分を全てやりました。 センターの問題は、やれば分かりますが、模試やセンタープレという偽者とは大分違います(特に国語) 私の場合ですが、過去問をやり始めた時期は 英語:高36月~ 数学:高34月~(IIBは高2までで終わっていたので) 理科:高36月~ 政経:高37月~ 国語:高311月~ です。 「二次試験の方が難しいから二次の勉強していればセンター対策はちょっとでいい」という人もいますが、絶対違うと思います。 センターは簡単ですが、目標が8割5分以上となれば別です。 また、センター数学は時間制限で平均点を調節しています。 時には教科書以外の公式(マーク独特のテクニック等)も使って時間短縮する術も必要です。 例えば私が使ったのはhttp://maths.client.jp/tech/index2.htmです。ですがこういうテクニックは現時点で数学の評価4以上取れていれば、使って意味のあるものです。それ以下なら、教科書(学校の授業)を復習してドリルを繰り返す必要があります。 また、東京出版の「大学への数学・入試への軌跡~センター試験~」はこういうテクニックを使って過去問を解説しているので、数学で満点をねらうならお勧めです。 理系にとって国語はセンターだけで使うので、勉強量は抑えたいですが、200点の配点なので疎かにはできないものです。 私は11月までは古文漢文の単語・文法を細々やって、11月から過去問をやりました。 ここで私が勧めるのは「つがわ式」(通信教育)です。 こういうのは賛否両論あるので絶対とは言えませんし、私にもあまり効果が見えなかった教科もありましたが、国語だけは本物でした。 つがわ式のセンター国語のテクニックを忠実に守って現代文は満点が取れました。 模試で国語の偏差値45だった私にはかなり効果のあるものでした。 もしよければ、一度HPでも覗いてみてください。 ですが過去問の前に基礎を固める事が絶対です。 高3になる前に、今までの復習と苦手分野の克服に徹しておけば高3になってから楽だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください。