• ベストアンサー

退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

前にも似たような質問があって回答したのですが、 「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

退職証明書ですよね? 離職票とかじゃだめなんですか? 離職票なら、退職日や給与の情報、退職理由など必要な情報があると思いますが、もしくは源泉徴収票なんかで退職日は確かめられると思うのですが…。

ylwols
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが、在職証明書を再就職先から送られて来ていて、それに記入して提出しなければならないのです。