• ベストアンサー

エアコンについて

エアコンについて 設置してから10年程のエアコン(吐き出し口が押入れの上部で室内機はない)は暖房の風を強くしてもかすかに出るだけ。しかもスイッチオンしてから30分位かかる。外機からは冷風が出てくる。原因は何が考えられますか。同時に設置した各室の室内機があるエアコンはすべて順調です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.2

いわゆる普通の壁掛け型室内機のタイプでなく壁埋め込みタイプの室内機が押し入れ上部の天袋部分に埋め込んであり吹き出し口のグリルのみ見えているのではないでしょうか? 吹き出し口を外せばフィルターがあるはずです。 外し方はメーカーにもよりますが全体を上に押し上げて下側を手前に引くとか ばねのようなもので止まっていて全体を手前に引くとか・・・。 説明書を見るかメーカーに問い合わせて下さい。No.1の方がおっしゃるとおり先ずはフィルターの掃除ですね。 家庭用のルームエアコンは業務用と違って元々送風量は控えめなものが多いです。(風量を多くすると騒音が大きくなる為) フィルターやラジエーターのような部分・シロッコファンの部分に埃が詰まると風量はかなり低下します。 今は暖房運転なので室内機よりドレン水は出ませんが冷房運転を使用するようになるとドレン水が出ます。 埃がドレン水の出口をふさぎ押入れに水漏れを起こす可能性もあるのでフィルターを掃除した時に中の具合(フィルターを通り越して埃が溜まっていないか?)を確認出来ればしたほうが良いです。 心配であればメーカーサービスに見てもらうことをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィルターにホコリが溜まって風が流れ出ない。  フィルターは二週間に一度位の割で清掃(溜まったホコリを掃除機等で取る)が必要です。掃除をずっとしていないならエバポレーター(冷却器:暖房の際は発熱器)にもゴミが付着して熱効率が悪くなります。←質問者の家は多分この状態。  こうなるとエアコン掃除屋(電気屋とかダスキン)に頼むしかありません。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。やはりフイルターですね 冷却器のゴミは外機を開いて冷却器を掃除してみます。