• 締切済み

受験、数学について

高校数学について質問です。 僕は今偏差値60程度の進学校にかよっている高2(文系)で、今年受験生なのですが数学が全くできません。 11月の進研模試は偏差値42(過去最低)という絶望的な結果でした。 ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。 前述した通り、模試では数学以外の教科の結果も芳しくなく、現時点では 早稲田を受験する資格もないくらい頭の悪い僕ですが、なんとかこの一年 、本気で勉強して現役で合格したいと考えています。 そこで今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?僕の今のレベルはもう関数が崩壊(切片と傾きの違い、求め方すらわからない)しているくらいです。また、おすすめの参考書があればご教授ください。最後に(こんなこと聞いても仕方のないことかもしれませんが)この一年必死に勉強したとして合格することは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 長々と駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html #4 特に"高専の学習参考情報"には数学以外の教科、相談室等の参考サイトも示されていますので参考になるのではと思われます。

• spring135
回答No.3

>ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。  全教科をしっかり勉強するということは大変よいことです。それは大学へ入った後も非常な力となり、大変有益です。  しかし、現実との対応もしっかりつけなくてはならないのも人生、文科系を選ぶとすると、英語、国語の実力が不足です。本命を忘れて+αに目移りしているの言われてもしょうがないでしょう。英語、国語への対策を十分に立てた余力で数学もやるという風にすべきです。

回答No.2

参考になるかは、存じ上げませんが、 下のサイトを紹介させていただきます。超基本問題が満載です。 「高校数学の基本問題」 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm

• ponman
回答No.1

>今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか? 判らなくなった所から。