• ベストアンサー

ヘアメイク免許や美容免許について

ヘアメイク免許や美容免許について 私は今高校生で大学進学を希望しています。 しかしどうしても美容系の仕事をやりたいです。 親の関係などでやむおえなく大学に行かなくてはならなくて どうしても美容専門学校に行くことができません。 そこで質問なのですが、 あまりお金をかけずに そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? またインターネットでやるなど・・・ 高校生からでもできる美容についての勉強ってないのでしょうか?? また高校生でもでれる初心者の大会?やコンテストや授業などはありますか? わかる方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

ヘアメイク免許っていうのは、少なくとも日本にはありません。 ヘアメイクを職業とするための免許なら、美容師。 で、お金をかけずに……というのも、難しいです。 美容師の国家試験の受験資格をとるための学校なので、「受験対策講座」とはわけが違います。通学制で2年、通信制だと3年かかりますから、それなりにまとまった金額を、2年分・3年分、払うことになります。 実技を伴う資格ですから、インターネットのみで済ませることも不可能です。 美容専門学校(美容師の国家試験の受験資格を得るための学校)は、中学卒業で入学できますから、高校生の年齢でも美容についての勉強はできます。 ただ、専門学校を卒業しないと、国家試験の受験資格を得られないだけです。 どうしても……という場合、美容専門学校は、通信教育課程もあります。通信教育課程を持つ美容専門学校に入学する、ということです。社会人・高校生・大学生など、通学が困難な人もOKという学校があるので、大学に通いながら、ダブルスクールで美容専門学校の授業を通信教育でこなす方法があります。 やる気とお金は、かなり必要になりますが。

k_s2_m1c
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 そうですか・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

ヘアメイクの免許ってのは日本にはありません。 美容師免許を取得してください。 そして、美容師免許を取得するためには、 >そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? >またインターネットでやるなど こんなものはありません。 それをやったとしても、受験資格がもらえませんので、受験すらできません。 http://www.sb.rbc.or.jp/ こちらのサイトのすべてに目を通してみましょう。 それらが実行できないなら、無資格で違法営業するしかありません。

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか。 サイト掲載、有難うございます。 ちなみに違法営業はしませんし、質問者の立場で言うのも失礼だと存じますが、このような公共サイトの場で 無資格で違法営業などをすすめるような発言は控えましょう。 たとえすすめるつもりがなくても文脈的にそうとる方もいらっしゃると思うので・・・ ありがとございました。 参考にさせていただきます。