• ベストアンサー

C++をちゃんと勉強するためには

僕の将来の夢はゲームプログラマです。 将来に備えてC++を勉強しようと思うのですが、どうも、環境の整備とかがややこしかったりして、うまく勉強が出来ません。 どうしたら、C++を効率良く、かつ分かりやすく修得する事が出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211409
noname#211409
回答No.3

言語の入門書を買っていないないのであれば、一冊買ってみることをお勧めします 開発環境の設定も載っているはず (コマンドラインの場合もありますが) 基本を一つ覚えれば、後はネット検索でなんとかできるスキルになると思いますよ

comeknight
質問者

お礼

基本が大事、という事ですね。 確かに家には一冊もC++の入門書がありませんでした。(なんで買おうとしなかったんだろう・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

入門書なんか買うな! No.3氏と全く逆で混乱を招くようですが、敢えて言わせてもらいました。 というのも書店に並ぶ大量の入門書から闇雲に選ぶより、「C++ 入門」あたりでググる方が全ての面で良いからです。 なぜなら、何といっても無料ですし、最初の方にヒットするという事は=優良なサイトという事ですから。 書籍は中級以上になってからです。例えばゲームプログラムで有名なGemsなんかはアマゾンで調べたら¥12600もします。C++やるなら必須と個人的に思っているBoostライブラリの解説書「Boost C++ Libraries」も¥3000。 入門書なんか買わず、こういった専門書の為にお金は貯めておきましょう。 >環境の整備とかがややこしかったりして、うまく勉強が出来ません。 ・VC++ Express Editionのインストール http://go.microsoft.com/?LinkId=9348304 ・ファイル→新規作成→プロジェクト →win32コンソールアプリケーション選択、プロジェクト名を適当に決め、「ソリューションのディレクトリを作成」のチェックを外す →アプリケーションの設定→「空のプロジェクト」をチェック →完了 →ソースファイルを右クリック→追加→新しい項目→C++ファイル(.cpp)を選択→ファイル名を適当に決める→追加 //簡単なサンプルコード #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "hello world" << endl; } ビルド→ソリューションのビルド→エラー0を確認→デバッグ→デバッグなしで開始 ここまで終えて、やっと出発点に辿り着きます。お疲れ様でした。 あとは思う存分、入門サイトを読み進めましょう。 >どうしたら、C++を効率良く、かつ分かりやすく修得する事が出来るでしょうか? ゲームを作りながら覚えるのが一番の近道でしょう。 まー効率良く、という考えは持たない方がいいかもしれません。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角回答していただいたのですが、なにぶんせっかちな性格ゆえ、今日の昼にもう本を買ってきてしまいました。 以前から気になっていた「独習C」という本です。 「独習C++」もあったのですが、そちらの本に「この本はC言語を理解した方向けの内容です。C++を修得する上でCの修得は必須です」旨の記述があり、3300円前後で購入しました。 買った物は仕方が無いので、一応読み進めます。 参考になりました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

Visual Studioを使え。 環境設定が…ってのはborland C++やgccを使おうとしてるからでは?

comeknight
質問者

お礼

何故か↑補足に投稿してしまいました・・・ せっかくなので改めて回答ありがとうございました。

comeknight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。僕の質問が下手で混乱を招いてしまいました。 ただ、VC++EXは一度使おうとして、一度意欲が低下してアンインストールしたのであまり使っていませんでした。 次からVC++EXを使ってみようと思います。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>環境の整備とかがややこしかったりして、うまく勉強が出来ません。 具体的にどのような困難に見舞われているのかを補足にどうぞ。

comeknight
質問者

補足

正確に言うと開発環境というより、上手く説明出来ないのですが、その後どうすればいいのかわからなくて途方にくれています。

関連するQ&A

  • C++か、Perlか・・・

    はじめまして。 kyubunと申します。 いろいろと質問があるので、質問させていただきます。 どんな少しのヒントでもいいので、なにかあれば、返信を頂けたらうれしいです。 これは、質問と言うより、相談に近いので、 少しでも答えやすいように自分の情報を少し書いておきます。 (個人情報にまではならないようなことを。) 年齢:13(中2) 夢:ゲームプログラマー 日本語プログラミング言語『ひまわり』暦・2年程度 RPGツクール(95・2003)暦・5年程度 一応、パソコン検定4級 ここまでが情報です。 ここからが質問です。 今僕は、他の人が作って公開している、perlのCGIのゲームを、設置して、少しばかり改造したりしています。 少し前までは、『ひまわり』をやっていたのですが、いい加減になにか「将来やくにたつ事」をしたほうがいいと思い、現在はperlを勉強しようとしています。 又、僕は中1の最初の方に、C++に挑戦したのですが、挫折してしまいました。(これは、また後で書きます) C++は、将来も使うということなので、こちらの勉強をしたほうがいいのかもしれませんが、 今の所、そんなに大きなゲームは作った事がないし、 (せいぜい1ヶ月程度で、できるものばかり作ってました) 少しのことならば、『ひまわり』で間に合うので、C++が今はあまり必要がない気がするのです。 今の所は、C++を使うような大きなプログラムは考えていないし、perlは、『ブラウザ上で動く』というのが新鮮で、『オンラインゲーム』というものを、初めて経営しているので、それがとても楽しいのですが・・・ ここで質問なのですが、C++は、今は必要なくても、将来ゲームプログラマーになろうと思ったら必要ですか?(今からやっておいたほうがいいですか?) 又、C++か、perlか、どちらを勉強すればいいと思いますか? (続きます)

  • お勧めのC言語勉強用フリーソフト(コンパイラ)

    現在、C言語を勉強しているのですが、ソフトの使い勝手が悪いのです。何かお勧めのC言語勉強用のフリーソフトはないでしょうか? あと、ゲームのプログラマを目差しているのですが、C言語から始めるのはどうでしょうか?回答お願いいたします。

  • C言語でゲーム作り

    ゲームを作りたいと思っています。Cを勉強しているのですがC++も覚えた方が良いのでしょうか? また、(CとC++を覚えたとして)CとC++「だけ」でゲームを作ることはできるでしょうか?できるのならその方法がのっている本を、できないのであれば知っておくべきこととそれについて書かれた本を教えてください。 将来は本職のゲームプログラマーになりたいので実際にプロが使っている方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CとC#

    VB.NETで開発をしている新米プログラマです。 仕事とは関係なくC#の勉強を始めたところなんですが、仕事でC言語を覚えなければならない可能性が出てきました。 まだ決定かどうかハッキリしない状態なんですが、今のうちからC言語の勉強をしておいたほうがいいと思っています。 そこで、CとC#を平行して勉強するというのはあまり効率のよくないものでしょうか?

  • 新しく勉強したいのですが・・・

    将来、プログラマー・SEなどを目指したいのでC言語を勉強しようと思うのですが、プログラミング初心者でも分りやすい、C言語勉強用の本、よい勉強の方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラマーになりたいです

    カテゴリ違いですいません。 中二です。僕は将来ゲームのプログラマー・クリエイターになりたいと思っています。 そこで今からできる将来に向けての事があったら教えてください。 また、プログラマー・ゲームに関わる人になりたい人として心がけておくといいことがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに今、していることは C++(まだ1週間です)、Java(1年間)、普段の勉強(オール5でした) ぐらいです。 長文すいませんでした。回答していただけたらうれしいです。

  • アセンブラを勉強したいのですが・・

    文系出身のかけだしプログラマです。将来の事を考えて、今のうちにアセンブラの独習しておこうと思うのですが、何にどう手を付けていけばいいのか、よく分かりません。書店を巡ってみても入門書のようなものは見つけられず、ようやくこのあいだ、知人からアセンブラに関する本をお借りすることができました。アセンブラの効率的な勉強法がありましたら、何でもいいのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • C言語について

    ゲームプログラマーを目指しています。 学校ではまだC++とC#での2Dしかならっていなのですが・・・ 3Dゲームを作ってみたいと思っています。 3Dゲームをやるときは処理が早いほうがいいですよね? C++やC#やJAVAなどいっぱいあるのですがどれが一番処理が早いんでしょうか? ここにないものでもいいです。 独学でしようと思っているので批判みたいなのはやめてください。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学生1年生ですが、進路を変えるか悩んでいます

    私の専門学校は途中で学部変更が出来ます(多少例外あり)。私は今までプログラマーの勉強をしていましたが、ゲームプログラマーと一般のプログラマーのどちらにしようか悩んでいます。ゲームプログラマーの授業→週4・プログラマーの授業→週2。私はゲームプログラマーの授業を受けていましたが、C言語の配列になってから難しくなってきました(>_<)正直、私はゲームプログラマーになりたくて勉強してきましたがこのまま速いペースのゲームプログラマーの授業で大丈夫か不安ですf^_^;慣れれば分かりますが、テストで単位を落としたら留年ですし、教師は「ここでつまずいたら毎回(ポインタ等)つまずいて単位落とすよ」と言いますから悩みます。 質問は、なんとか頑張ってゲームプログラマーの夢を目指すか・または単位を落とさないようにゆっくり進む一般プログラマーの授業(こちらは携帯アプリ・動画編集の授業があるため、興味はあります)に行くかです。長いですが回答お願いします。

  • 今週からプログラミングを勉強しようとしているものです。

    私は中学校3年生です。そろそろ受験です。将来の夢はプログラマーです。 プログラマーになるためには、高校はやはり情報処理科があっていると思います。しかし、私の周りには情報処理科のある高校がありません。私の家は県外の高校に受験するほど裕福ではありません。なので普通科に受験をして家でプログラミングを勉強しようと考えています。 それで、何も無い状態からプログラミングを勉強しますが、何をしたら良いのでしょうか?それと、どの言語から勉強したらよいでしょうか? 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう