• ベストアンサー

C++か、Perlか・・・

はじめまして。 kyubunと申します。 いろいろと質問があるので、質問させていただきます。 どんな少しのヒントでもいいので、なにかあれば、返信を頂けたらうれしいです。 これは、質問と言うより、相談に近いので、 少しでも答えやすいように自分の情報を少し書いておきます。 (個人情報にまではならないようなことを。) 年齢:13(中2) 夢:ゲームプログラマー 日本語プログラミング言語『ひまわり』暦・2年程度 RPGツクール(95・2003)暦・5年程度 一応、パソコン検定4級 ここまでが情報です。 ここからが質問です。 今僕は、他の人が作って公開している、perlのCGIのゲームを、設置して、少しばかり改造したりしています。 少し前までは、『ひまわり』をやっていたのですが、いい加減になにか「将来やくにたつ事」をしたほうがいいと思い、現在はperlを勉強しようとしています。 又、僕は中1の最初の方に、C++に挑戦したのですが、挫折してしまいました。(これは、また後で書きます) C++は、将来も使うということなので、こちらの勉強をしたほうがいいのかもしれませんが、 今の所、そんなに大きなゲームは作った事がないし、 (せいぜい1ヶ月程度で、できるものばかり作ってました) 少しのことならば、『ひまわり』で間に合うので、C++が今はあまり必要がない気がするのです。 今の所は、C++を使うような大きなプログラムは考えていないし、perlは、『ブラウザ上で動く』というのが新鮮で、『オンラインゲーム』というものを、初めて経営しているので、それがとても楽しいのですが・・・ ここで質問なのですが、C++は、今は必要なくても、将来ゲームプログラマーになろうと思ったら必要ですか?(今からやっておいたほうがいいですか?) 又、C++か、perlか、どちらを勉強すればいいと思いますか? (続きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

どうも、仕事でゲーム作ってます。 ゲームプログラマーとか自分の周りの子供がやりたいとか言ったら本気でとめますけどw C++は将来、職業ゲームプログラマーになるときに必要か? という質問に関する答えはYESです。 家庭用ゲーム機についていえば、質問者さんが就職するころには、次の世代のものになっているでしょうけど、そのころでもC++に取って代われるような言語が主流になっていないかぎりは、基本的にはC++でやることになるでしょう。 すでにグラフィック用の言語だとか一部専門化されているものもありますが、基本はC++でしょう。 現在のことでアドバイスをするのであれば、 続けていくことと考えていることが重要になりますので、 どちらの言語でもかまわないとおもいます。 どんなものでもいいのでゲームを作り続けているとか、どんなゲームやどんなロジックがあるかできるかを考えているということです。 ただし、自分がもし中学生に今の知識を持ったまま戻れ、ゲームプログラマーになるとしたら、C++をやると思います。 経験が長ければいいというわけでは必ずしもありませんが、専門的なことを多くやるには、やはりそれだけ時間が必要になります。 そんなに一気にでなくても、すこしづつでもやります。 他にアドバイスとすれば、中学もそうですが、高校の勉強(特に英語、数学、物理)はきっちりと勉強してください。 参考文献を探そうとすると、すぐに英語のものになります。 数学と物理は必須です。 高校程度のものでは役に立たないかもしれませんが、高校程度の数学と物理もわからなければ、理解できないでしょう。 言語の話に戻れば、とりあえず一人で作ってみるとして、どんなゲームを作ってみたいですか? これは趣味としてなので、既存のゲームのようなものといった解答でかまいません。 いきなり大作を作ろうとしても、それは誰でも無理です。 なので、作ってみたいゲームを小さく分解していって、その小さく分解したものを一つずつできるようにしていきます。 一人でやるとして、1年かかるようなものとして、それを要素に分解していって、その要素が1週間程度でできるとかそういうのからコツコツやっていきます。 ゲームプログラマーに将来なろうがなるまいが、数学・英語・物理は非常に役に立つでしょうから、まずはそこをしっかりやって、Perlでもいいのでゲームを作る趣味を続けていくのもよいかとおもいます。 >(続きます) 続くと、分割と見なされ、質問が削除されますので、 関連することでも別の質問として質問することをお勧めします。

kyubun
質問者

お礼

>C++は将来、職業ゲームプログラマーになるときに必要 >か? >という質問に関する答えはYESです。 >一部専門化されているものもありますが、基本はC++でしょう。 やはりそうなのですか! 正直、C++で本当にゲームが作られているのか、実感がわかないんですよね・・・(実感とかいうものではないけど) >そんなに一気にでなくても、すこしづつでもやります。 どちらの言語にするにも、少しづつでも続けるようにしたいと思います! >言語の話に戻れば、とりあえず一人で作ってみるとし >て、どんなゲームを作ってみたいですか? 今の所、『ひまわり』で、RPGツクールで作った物のようなゲームを作成しようとして、挫折したことがあるので、 >作ってみたいゲームを小さく分解していって、その小 >さく分解したものを一つずつできるようにしていきま >す。 ここに書いて頂いた通り、とりあえず「マップの上をキャラが歩く」所から始めて、大きな要望でいえば、「ツクールで作った物のレベル」ぐらいまで行きたいです >続くと、分割と見なされ、質問が削除されますので、 >関連することでも別の質問として質問することをお勧 >めします。 すみません、てっきり自分の物に追加できるかと思っていましたorz 続きに書く予定だった質問は、違う質問として投稿しました・・・

その他の回答 (5)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.6

こんにちは。ゲームメーカーに勤めているものです。 私も中学生の頃、ゲームが作りたくてC言語を勉強したかったのですが当時は コンパイラが10万円以上した上 今のようにネット環境も充実してなかったこともあり本ぐらいでしか勉強できませんでしたね。 また大学に入ってからVisualC++をやろうとして私も何度か挫折しました。 挫折しても、あきらめずに何度か本を読み直してください。 そうしておくと、その本を読んでわからなかった事も別の本を読むと、その本の事を思い出し 理解できることが多々あります。 既に回答にもありますが、現在ゲーム開発でC/C++は必須です。 (ちなみについこないだまでアセンブラも必須でしたが、今は必ずしも必要ありません。) perlも勿論できたほうが良いですし、ちょっとした処理プログラムを書くには 便利ですがCGI(perl)のみで作れるゲームというのは、かなり限定されます。 本格的な3D/2Dのゲームを作ろうとするとやはりC/C++が必要になりますね。 C++かperlどっちがいいかの質問ですが、それはあなたの作りたいゲームによります。 ただそれにあまりのめりこみすぎるのはお勧めしません。 英語や数学、物理の基礎知識も必要になるので、そちらもおろそかにしないように注意してください。 特に英語、 日本語の書籍は英語に次いで充実している為、すぐに必要になることはないかもしれませんが 最新の情報や特化した専門書等は英語です。またゲーム開発の分野は既に日本が最先端という わけではありません。グローバルレベルなコミュニティに参加するためにも英語力はあったほうが良いです。 (という私も最近英会話教室に通っているんですけどね。) >正直、C++で本当にゲームが作られているのか、実感がわかないんですよね・・・ いわゆる市販のゲームのソースコードというのは非常に膨大です。 100万行を超えるのなんてざらですし、コンパイルするのに1時間かかったりします。 もしVisualC++が使えるようになれば、DirectXSDK(無料)に付属しているサンプルコードに目を通すと良いと思います。

kyubun
質問者

お礼

>本格的な3D/2Dのゲームを作ろうとするとやはりC/C++ >が必要になりますね。 やはり、そうですか・・ >ただそれにあまりのめりこみすぎるのはお勧めしませ >ん。 >英語や数学、物理の基礎知識も必要になるので、そち >らもおろそかにしないように注意してください。 分かりました! そちらの方の勉強も、しっかりするようにします。 >いわゆる市販のゲームのソースコードというのは非常 >に膨大です。 >100万行を超えるのなんてざらですし、コンパイルする >のに1時間かかったりします。 100万行で、コンパイルに1時間・・・ すごいですね・・・驚きです。 いままでの皆様の返信より、 C++をやることにしました! 皆さん、本当にありがとうございました!

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.5

#4さんの書かれている疑問に一応補足しときます。 >ゲームプログラマから事務処理系・Web系・組み込み系・汎用機系などの別ジャンルのプログラマになれるのか? 普通に双方向(ゲームプログラマ→その他、その他→ゲームプログラマ)でよくある話です。 >プログラマからステップアップしてSEになれるのか? ゲームプログラマからなれるのは、チーフだったりディレクターだったりでしょうか。 別業界のSEというのも別にありえますし、実際にある話のようですが。 (まぁPG→SEがステップアップなのかどうかとか、SEの仕事内容だとかでも当然話は変わってきますけど)

kyubun
質問者

お礼

>普通に双方向(ゲームプログラマ→その他、その他→ >ゲームプログラマ)でよくある話です。 tonton5656さんの書き込みで少し不安になったのですが、(実際そんなことを考えもしなかった・・・) よくある話だそうで良かったです。 この書き込みで、ゲームプログラマという職業に付いてもよくわかりました! 本当にありがとうございます

回答No.4

いきなり夢を砕くようなことですが 本当にゲームプログラマで良いんですか? というのは、ゲームプログラミングって ほかのジャンルのシステム開発とは 一線を越えた異業種的な部分があるからです。 自分も子供のころはゲームが好き プログラミングも好きでゲームプログラマ になりたいなと思っていたがゲームプログラマ って異業種すぎて将来のことが不安になったからです。 ゲームプログラマから事務処理系・Web系・組み込み系 ・汎用機系などの別ジャンルのプログラマになれるのか? プログラマからステップアップしてSEになれるのか?って あったからです。 実際にそれでゲームプログラマにはなりませんでした。 >初めて経営しているので、それがとても楽しいのですが・・・ 少なくとも企画/運用/管理などが楽しいならそっちの方面は? 少なくともゲームプログラマってジャンルの仕事では ありませんが

kyubun
質問者

お礼

(こちらの解答は、No,5のnebelさんの解答といっしょにさせていただきます)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

ハッハッハ、勢いが良い子ですね。 今はやりたいことをやればいいですよ。 でも、中学生からそういうことをしているのであれば こちらの世界に入ってくるのは自然な成り行きでしょうから、 将来的なことを考えればC++でしょうね。 C++は基軸言語といいましょうか、 C言語自体技術者が多く、絶対的な主流の感がありますから、 今後40~50年間はなくならないとも思えます。 ゲームプログラマというのは特殊な分野ですから、 アセンブリ言語も押さえておいた方がいいかもしれません。 私が子供の頃はBASICとアセンブリしか選択肢がなかったのですが、 これはC++よりも更に難しいです。 その変わり、アセンブリをやっておけば内部に相当強くなれます。 ゲーム業界も今はCが主流かと思いますが、 速さを重視される処理なんかはアセンブリで開発しているところもあるはずです。 それよりももっと大切なことがあります。 五教科、特に数学はしっかり勉強して下さい。 この業界で生き残りたかったら数学は特に大切です。 根本となる考え方の力がなければ、年齢を重ねたとき人の上に立てません。

kyubun
質問者

お礼

>C++は基軸言語といいましょうか、 >C言語自体技術者が多く、絶対的な主流の感があります>から、今後40~50年間はなくならないとも思えます。 やはり、将来を考えるとC++のようですね・・・ 今は、「とりあえず、ゲームが作れる言語ならなんでもいい」みたいな感じですが、C++を勉強すると、一石二鳥のようですね。 >ゲームプログラマというのは特殊な分野ですから、 >アセンブリ言語も押さえておいた方がいいかもしれま >せん。 正直、少し聞いた事はあったのですが、 難しそうなのでスルーしてました。 やはり、アセンブリ言語も重要なのでしょうか・・・ >それよりももっと大切なことがあります。 >五教科、特に数学はしっかり勉強して下さい。 >この業界で生き残りたかったら数学は特に大切です。 >根本となる考え方の力がなければ、年齢を重ねたとき >人の上に立てません。 学校の事は第1に考える方針で行きます(ナヌ 現在は、得意な物『数学、理科』苦手な物『国語(漢字)、社会(歴史)』という、無駄な理数系みたいな感じですorz

noname#24615
noname#24615
回答No.1

オレもCGIを設置していたことがありますけど、 正直ぜんぜん勉強なんてしなかったですね。 (ていうか今もそのサイトありますけど放置中ww) Cは難しいですよね。 将来プログラムをつくるのが必要になればCを覚えればいいと思いますけど、途中で夢なんて変わることもありますし、それにまだまだ先ですからね。 今楽しいことをやってみてはどうでしょう? 無理やりCを覚えても、そんなに楽しくなくて挫折てこともありえますしね。 それにオレはパールのプログラムなんて1行もかけませんけど、普通にCGIゲーム運営できましたしね。 必要であればパールを勉強すればいいと思います。 なんとなくやりたいと思ったほうがいいと思います。 そのぐらいの軽い気持ちでやらないと、挫折しやすいですからね^^ がんばってください!

kyubun
質問者

お礼

>それにオレはパールのプログラムなんて1行もかけま >せんけど、普通にCGIゲーム運営できましたしね。 >必要であればパールを勉強すればいいと思います。 確かに、今の所はあまり必要ないので、 C++をやりつつ、 (すでに安定している)CGIゲームの営業みたいなことに・・・ >なんとなくやりたいと思ったほうがいいと思います。 >そのぐらいの軽い気持ちでやらないと、挫折しやすい >ですからね^^ そうですよね! もし、どちらか片方始めて、 違うほうがやりたくなったらそっちに・・・(マテ 返信ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • PerlからCへの値の受け渡し方

    こんにちわ。 今、CGIについて勉強している初心者です。 まだまだ勉強中の身ですが、一つ質問があります。 PerlからCへ値を引き渡すことはできるのでしょうか? 例えば、WEB上で値を取得する部分はPerlで作成し、受け取った値をCプログラムで処理して、その結果をまたPerlに返してやるといったことを考えています。 もし出来るなら、詳しく教えてもらえないでしょうか? ここに書ききれないというのであれば、簡単にでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • C++をちゃんと勉強するためには

    僕の将来の夢はゲームプログラマです。 将来に備えてC++を勉強しようと思うのですが、どうも、環境の整備とかがややこしかったりして、うまく勉強が出来ません。 どうしたら、C++を効率良く、かつ分かりやすく修得する事が出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • C言語でゲーム作り

    ゲームを作りたいと思っています。Cを勉強しているのですがC++も覚えた方が良いのでしょうか? また、(CとC++を覚えたとして)CとC++「だけ」でゲームを作ることはできるでしょうか?できるのならその方法がのっている本を、できないのであれば知っておくべきこととそれについて書かれた本を教えてください。 将来は本職のゲームプログラマーになりたいので実際にプロが使っている方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • ゲームプログラマーになるには

    私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。 1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか 2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか 3つ目 必要な学力はどの程度か ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。 きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • Webプログラマーに必要なもの。

    いま私はC言語を勉強しているのですが、(かじった程度^^;) 将来Webプログラマー的なことをやりたいと思っています。 (NEXONなどで働けるような)いま学んでいるC言語は不必要なのでしょうか?また、私はいまからどのようなことをすればようでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • C/C++の独学について

    C/C++はやろうと思えば独学でも覚えられる。 と、教えてもらいがんばって今独学でやっています。 でも、いったいどこまで自分ができているのか? そして、どこまでできればC言語を覚えたということになるのか、 それが良く分かりません。 独学で勉強しプログラマーになっている人もいると思うんですが その方はどのようにして勉強したんでしょうか? やはり本で勉強したんでしょうか? また、本でならどのような本を買ったのでしょうか? 名前ではなく、どのようなと言う雰囲気で教えていただけると幸いです。 いろいろ、質問してすみません、ぜひよろしくおねがいします。

  • ゲームプログラミング学習法

    将来ゲームプログラマーを志望する大学生です。 ゲーム製作を行ってみたいんですが、 何から手をつけていいのかわかりません。 もう少し具体的にいうと、ゲームがどのような仕組みで動いているのかも、もうひとつわかっていません。 そこで、ゲーム製作経験者の方にお聞きしたいのですが、 皆さんは最初にどのようにゲーム製作を始めたでしょうか? 入門書を調べても、なかなか勉強しようと思うものが決定できません。 書籍名などを一言載せて頂くだけでも十分なので、よろしくお願いします。 ちなみに、C, Perlを習得済、Win32はとりあえず勉強済(入門書1冊読破)、C++, DirectXを勉強中です。 そういった言語を利用して、ゲームプログラミングを行いたいです。

  • もし仮に5つの言語(Python, Java, C/C++, Perl

    もし仮に5つの言語(Python, Java, C/C++, Perl, LISP、アセンブラ)を学ぶとした場合の学習順序 こんばんは。 もしこの5つを何年かかけて学ぶとした場合、この学習順序をどうおもいますか? ちなみにこの5つの言語は、linuxなどのOSやオープンソースソフトウェアの開発に携わっている方たち(ハッカーの方たち) が、OSや言語開発をするなら学ぶべき言語として主張していました。(クラッカーではなくハッカーです) この方たちがいうには pythonをはじめに学習し、次にjava それからC/C++, Perl, LISP、アセンブラの順番が良いと言っていました。 特にpythonを一番に学び、javaを2番に学ぶべき理由としては↓ まず Python から始めることをおすすめします。設計がきれいだし、ドキュメントもしっかりしているし、初心者にもそこそことっつきやすくできています。でも入門言語として最適でも、おもちゃではありません。強力で柔軟で、大きなプロジェクトにもじゅうぶん対応しています Java もプログラミングを学ぶにはよい言語です。 Python よりはむずかしいですが、できるコードは Python より高速です。二番目の言語としてはとてもすぐれていると思います。 本気でプログラミングをするなら、C を勉強するしかありません。これは Unix の中核となる言語です。C++ は C と密接な関係にあります。片方を知っていれば、もう片方を学ぶのはそんなにむずかしくありません。が、どっちも真っ先に勉強しようとするのには向いた代物ではありません。 それ以外に Perl と LISP があります。Perl は実際的な意味からも勉強しておく価値があります。アクティブ Web ページやシステム管理にとても広く使われているからです。自分では Perl を使わなくても、読めるようにはなっておきましょう。LISP は、それをモノにしたときのすばらしい悟り体験のために勉強しましょう。この体験は、その後の人生でよりよいプログラマーとなる手助けとなるはずです。たとえ、実際には LISP そのものをあまり使わなくても。 さらに、visualbasicやC#などはやめた方が良い。と主張しています。↓ ウィンドウズの下でハッキングを学ぶのを、拘束衣を着て踊りを学ぶのに例えたのは、あれは冗談じゃないんですよ。 Visual Basic や C# にはそれぞれ個別に問題があります。その大きなものは、移植性がないことです。マイクロソフトの独占言語だというだけで、もうすでに失格ですし、ほかの Basic と同じく言語としての設計もまずく、悪いプログラミングの習慣が身についてしまいます。 足りなかったのでこちらに。 みなさんはこの順序や考えについてどうおもいますか? 本当にpythonは最初に適した言語なのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 できればひとりでも多くの技術者の意見が聞きたいです。なんでもかまいません。 もし良ければ回答お願いします。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。