イラレ10フォト7のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • MacのHDを二つに分けてOS9とOSXを入れているが、起動時はOS9が立ち上がる。
  • 古いMacで作業しているが、将来的に困らないように新たにMacG4.MDD/M9145J/Aを購入し、同じ状態にしたい。
  • Macユーザーの方で詳しい方からのご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレ10フォト7のインストールですが、現在使用のMacはHDを二つに

イラレ10フォト7のインストールですが、現在使用のMacはHDを二つに分けてOS9とOSXを入れてありOS9にイラレとフォトを入れてあります。起動時はOS9が立ち上がります。 今使っている古いMacは何とか動いていますので、基本的に今の古いMacで作業していくつもりです。 ただ、いつ動かなくなっても不思議ではないので、万が一の場合に困らないようにこのほどヤフオクでMacG4.MDD/M9145J/Aを購入し、MDDでも作業が続けられるように、同じ状態にしておきたいと思っています。 購入時にOS9とOSX10.4を入れてもらうようお願いしたところ、MDDはパーティションをきるとあまりよくないとのことで、HD一区切りにして入れてくれました。ご本人曰く、OS10.4でもイラレ10もフォト7も問題なく使えるとのことでした。 私はOSXだとイラレ10、フォト7などは一部スムーズに動作しないなどの支障があると聞いていたので、G4のOS9単独起動モデルが必要なのだと思っていましたが、大丈夫なのですか? この状態で普通にイラレ10とフォト7、OS9でも使っていたフォントをOSXにインストールすれば良いのでしょうか? OSXに入れておけば、OS9でも使えるのでしょうか。 Macユーザーの方でこの種のことに詳しい方、ご回答をお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSX上のクラシック=OSXで擬似的にOS9の働きをする所です クラシック=OS9と勘違いされる方もいますが、OS9のような動きをするOSXと思ってください それを証拠にOS9で動くアプリでも、クラシック上で動かない(動作が不安定になる)ものがあります > パーティーションを区切るにはどんなインストールCDから行うのでしょうか? 記憶は曖昧ですが、オリジナル以外のインストールCDだと最初のイニシャルの時に切れるはずです。もしかすると市販のツールで切れるソフトもあるかもしれません。 しかし80GHz程度のHDしか使えない機種なので、分割してもあまりメリットは無いです > これがクラシック環境というものなのでしょうか? クラシック環境はOSX上でOS9のような振る舞いをする所です > フォントがOS9でしか使えないとか両方で使えるというのは何を確認すればわかるのでしょうか? 和文フォントに関しては、お使いのフォントメーカーにお尋ねいただくのが最も確実です 一方、Type1の欧文はOSXでもOS9でも使えます > OSXだと使い物にならないというのは、何が使い物にならないのでしょうか? OSXの処理はデュアルCPUを基に設計されているようで、それをシングルで実行させると無理があるのだそうです Ai10もPS7もOSXで動くには動きます。ただしちょっと難しい事をやらせると非常に辛いものがあるため、MDDをOSXで使うにはデュアルCPUが最低条件となります デュアルCPUのMDDでもAIは少し辛いですから、シングルCPUだとかなり厳しいと想像します

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。PCオンチの私にも、わかりやすくてとても参考になりました。 とてもすばらしい回答者様でした。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

>MDDはパーティションをきるとあまりよくないとのことで、HD一区切りにして入れてくれました。 そんな話は一度も聞いた事がありませんし、私自身やっていた事です。 勿論Illustrator10もPhotoshop7もちゃんと使えました。 Classic環境でも当然使えます。 またOS9で起動出来ないモデル(Classic環境利用)でも問題なく使っていました。 ただ、Photoshop7でクリッピングパスを作るとIllustrator10で配置しても表示されないと言う不具合がありました。 10.4だけでなく10.3でも10.2でも経験しています。 これはネットでも見かけた不具合です。 フォントに関してはOSX、OS9(Classic環境)でしか利用出来ないものと、どちらでも利用出来るものがあります。 >万が一の場合に困らないようにこのほどヤフオクでMacG4.MDD/M9145J/Aを購入し・・・ このマシンも既に十年選手なのでいつ壊れても不思議はありません。 実際私が以前務めていた会社でも同じマシンが相次いで電源関係がご臨終でしたから。 保険にも何にもなりません。 私もDTP業界にいる身なので解らなくも無いのですが、5世代も前の、しかもIllustrator10とPhotoshop7はOSXに対応させる為の過渡期の完成度の低いソフトを使い、いつ壊れてもおかしくないMacをわざわざ購入してまで使い続ける事は全く先の無い事です。 その以前務めていた会社も同じようにMacが駄目になり始めてマシンを更新しなければならなくなって、ソフトやらフォントやら本体やら一気に更新しなければならない・・・しかし直ぐには出来ないと云うジレンマに陥っています。 少しずつでも新しいものに環境を整える事をお勧めします。 私は個人で始めるに到って、直ぐにIntelMacと新しいソフトにしました。

回答No.1

M9145J/Aは、OS9単独、OSX、OSX上のクラシック この3つのOSで動かすことができます(OS9とOSX上のクラシックは別物) オリジナルのインストールCDからインストールすると、HDはパーティーションは区切られません Ai10とPS7はOSX上でインストールすると、自動的にOS9下にもフォルダが作られるので、OS9から立ち上げ可能になります OS9でしか使えないフォントはOS9下のフォントフォルダへ 両方使えるフォントはOSX下のインストーラーからインストールすると、上手にそれぞれへ割り振られOSX・OS9で使えるようになります あと、残念ながらシングルCPUのM9145J/Aは、OSXだと使い物にならないです 買うならデュアルCPUを探してください 物が全く違います

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 OSX上のクラシックというのがよくわかりません。OSX上でOS9を動かすということなのでしょうか? パーティーションを区切るにはどんなインストールCDから行うのでしょうか? >Ai10とPS7はOSX上でインストールすると、自動的にOS9下にもフォルダが作られるので、OS9から立ち上げ可能になります これがクラシック環境というものなのでしょうか? >OS9でしか使えないフォントはOS9下のフォントフォルダへ  両方使えるフォントはOSX下のインストーラーからインストールすると、上手にそれぞれへ割り振られOSX・OS9で使えるようになります OSX上とか下とは? フォントがOS9でしか使えないとか両方で使えるというのは何を確認すればわかるのでしょうか? >あと、残念ながらシングルCPUのM9145J/Aは、OSXだと使い物にならないです  買うならデュアルCPUを探してください 物が全く違います OSXだと使い物にならないというのは、何が使い物にならないのでしょうか? 参考までに教えてください。 icerubのような詳しい方から購入すべきでした。私のように無知すぎるのもいけないのでしょうね。