• 締切済み

アドビのイラレやフォトを快適に動かす方法を

Mac G4 OS9 イラレ9とフォト6を使っています。現在メモリは出荷時の64MBから増設して832MBにしてます。購入当時のメモリは64+128MBで、Macに詳しい同僚がいて、全てのセッティングをしてもらいました。当時はイラレ8とフォト5.5を使っておりとても快適でした。その後イラレ9・フォト6とアップデートして使っていました。数ヶ月前に爆弾マーク頻繁に出るようになったので、クリーンインストールをしてメモリも258MBを追加しました。ですが、イラレの動きがものすごく悪くなりました。何かするたびにワンクッションからひどいときには固まったのでは思うほど動きが止まってしまいます。特に重い作業などしてなく、ほとんど快適に動いていたときとやっていることは変わらないと思います。HDDがもう限界なのか、それともクリーンインストールしただけなので、何か快適に動かすセッティングがあるのなら教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.5

>>Illustratorへの割り当てメモリは増やしていますか。 >どのようにしてどれくらい増やせばいいのですか? Illustratorのアプリケーションアイコンを選択してコマンド+i そこでメモリの数字を増やす.単位はKBですのでIllustrator9ならば私は128000.Illustratorのアップデートも忘れずに. >>HDDの空き容量が少なくなっていませんか。 >どこをどのように見れば空き容量を知ることができますか。 Finderで開いたウインドウに空き容量が表示されます. >>空き容量を充分にとっていないとこの様な現象が起きると思います。 >どれくらい空き容量を取れば充分ですか。 起動ディスクはOSの為にディスク容量の一割以上. IllustratorとPhotoshopのために5GB以上. ただし他の方の回答にあるように仮想領域は連続した空が必要なのでできれば別パーティションやドライブにする必要があります. これで判らなければ貴方には無理ですからお金を払ってでも専門家にお願いしましょう.

• P-Tech
回答No.4

> Illustratorへの割り当てメモリは増やしていますか。 > どのようにしてどれくらい増やせばいいのですか? Illustratorのアプリケーションファイルを選択して「情報を見る」(コマンド+i)を実行し、「表示」という項目をクリックすると、「メモリー」という選択項目があります。 その「メモリーの必要条件」の欄に、「推奨サイズ」「最小サイズ」「使用サイズ」の3種類があって、後二者は、数値を入力することができます。 「最小サイズ」に「推奨サイズ」の数値を入力し、「使用サイズ」には、最低でも1桁上の数値を入力したほうがいいと思います。たとえば、「推奨サイズ」が20361なら、「使用サイズ」には150000とか、そういう感じです。 なお、「アップルメニュー→コントロールパネル→メモリー」で、仮想メモリーを「入」にすると、上記「メモリーの必要条件」の数値が変わりますので、ご注意ください。そのときは、改めて同じ作業をして、「推奨サイズ」を基準に数値を適宜変更すればよいと思います。

• harawo
回答No.3

ハードウェアの構成は、IllustratorとPhotoShopを動かすのに、じゅうぶんすぎるほどなので、ハードディスクや、メモリに不具合が発生している、つまりなんらかの異常が発生していると考えるべきでしょう。 軽度の不具合なら、既出のようにハードディスクの空きが減っているだけかもしれません。重度なら、ハードディスクが寿命に近くなっている、メモリが不良品であるなど考えられます。 ハードディスクの空き容量は、デスクトップのハードディスクのアイコンを選択して、Command + Iで、「情報を見る」ダイアログを表示して、調べることができます。ファイル、フォルダ、ボリューム(ディスク)の情報は、すべてこの方法で調べられますから、覚えておいてください。 ともかく、よくわからない人がいじって、解決するような問題ではありませんから、セッティングをしてもらったご同僚に、まず相談なさってはいかがですか?現物(Macintosh)を直接触れない者に、アドバイスを求めても、どうしようもない問題です。

回答No.2

メニューの編集→環境設定だったと思うのです、この項目の中に、プラグインまたは、仮想記憶に関する設定項目はないでしょうか? この中に、作業領域(デフォルトは起動ディスクだったように)という項目があり、作業ファイルを作成する場所を指定できます。 この作業場所について、容量の足りないHDDを指定したりすると、自動的に重くなります。 HDDの空き領域は、OSであるWindows自体も作業領域に使っていますので、ケースバイケースではありますがHDDの空き容量を増やす、あるいは、空いているHDDに作業領域を指定してやることでパフォーマンスが大幅に改善することがあります。

回答No.1

Illustratorへの割り当てメモリは増やしていますか。 それとHDDの空き容量が少なくなっていませんか。仮想メモリとしてHDDを利用するので、空き容量を充分にとっていないとこの様な現象が起きると思います。 外していたらごめんなさい。

1692
質問者

補足

最初にも書きましたがクリーンインストール後は何もしていません。というか何をどうすればよいのかわからないので・・・。 >Illustratorへの割り当てメモリは増やしていますか。 どのようにしてどれくらい増やせばいいのですか? >HDDの空き容量が少なくなっていませんか。 どこをどのように見れば空き容量を知ることができますか。 >空き容量を充分にとっていないとこの様な現象が起きると思います。 どれくらい空き容量を取れば充分ですか。 よろしくお願いいたします。