染め直しについて

このQ&Aのポイント
  • 染め直しについて相談です。昨年購入したド紫のロングドレスを黒に染め直したいのですが、化学繊維のためクリーニング店では受け付けてもらえませんでした。自分で染めることは可能でしょうか?
  • ド紫のロングドレスを黒に染め直したいのですが、クリーニング店では化学繊維のため受け付けてもらえませんでした。染める方法や注意点を教えてください。
  • 購入したド紫のロングドレスを黒に染め直したいのですが、クリーニング店では受け付けてもらえず、自分で染めることを考えています。染める前に知っておくべきことや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

染め直しについて

昨年、披露宴用にとロングドレスを購入しました。しかし何を血迷ったかド紫のドレスなのです。さすがに恥ずかしくて1度しか袖を通していません。これが黒だっら・・。 そう思い 染め直しって出来ないものかと考えていました。  生地はレーヨン70% ポリエステル30%  ジャージみたいな生地です。模様はありません。ド紫一色です。 クリーニング店に問い合わせたところ「天然繊維100%」のみ受け付けていると返答がありました。わたしのは化学繊維だからダメだと。 そこで もし可能なら自分でやってみよう!と思いました。どうせこのままでは今後着る可能性は少ないだろうし 失敗してもダメもとで!。 こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。もちろん業者依頼ができるならそれに越したことはないのですが染めに精通していらっしゃるかたどうかご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weaver
回答No.1

糸の状態での染色は専門なのですが、 生地の染色はあまり自信がありません。 お許しを・・・ この問題、一番のネックは「ポリエステル30%」にあります。 と言うのも、 レーヨンとポリエステルはその特徴から染色の仕方が違ってきます。 レーヨンは直接染料で染められるのですが、 ポリエステルの染色は、高圧でしなければ染まらないという事があり、 それを同時に染めるとなると、ほとんど不可能な問題になります。 それも生地ベースではなく、 ロングドレスという形になっているという事も追い打ちをかけていますね。 たぶん、どこも引き受けてくれなさそうな気がしますよ。 天然繊維の物なら常圧で直接染料が使えますので、 あとから色を付けるのは出来ない事もないですが、 それにしても結構な手間が掛かります。

alisan
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 納得いたしました。 素人考えって怖いですね。何でも「できるだろう」と思い込んで「何でできないんだよぉ」と怒ってみたりして・・・・。 化学繊維はダメ!って意味もすごく納得できました。   回答をいただいて思い出したのですが、私はインド雑貨の店でよく服を買うのですが それのほとんどに 「染めてあるので 洗濯すると色落ちするから注意してね」みたいな事が書いてあります。 これは コットン100%だから 染めやすいんだな と 漠然と思いました。アレ?全く見当違いですかね?  でもでも 本当にわかりやすい回答をいただいて感謝しています。  「できない」じゃなくって 「なぜできないのか」が知りたかったんです。素人は ジャージみたいな生地だし 色も真っ黒で 染めやすいんだろうと思い込んでいましたんで。  ありがとうございました。