iPhone版Dropboxでtxtファイルが閲覧できない問題

このQ&Aのポイント
  • iPhone版Dropboxでtxtファイルを閲覧する際に表示エラーが発生しています。
  • Mac版DropboxおよびWindows版Dropboxでは閲覧可能ですが、txtファイルの拡張子やエンコーディングの問題ではなさそうです。
  • rtfに変換すると表示されるようになりますが、ファイルサイズやWindows2000上でのアプリケーション選択画面の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone版Dropboxからtxtファイルが見られない

iPhone版Dropboxでtxtファイルを見ようとすると "Unable to View File" と駐禁マークみたいな表示がされて閲覧できない事があります。 Mac版Dropbox及びWindows版Dropboxからは閲覧ができます。 拡張子もちゃんとついています。 エンコードを疑ってみたのですが、どうも違うようです。 UnicodeやEUCだと開くようになるのですが日本語が文字化けします。 また不思議な事に開くことのできるtxtファイルも存在します。 色々と違いを探してみたのですが、できるできないの違いが分かりませんでした。 rtfで保存し直すと表示されるようになりますが、 ファイルサイズが大きくなること 同期しているマシンの一つのWindows2000ではいちいち開くアプリケーション選択画面が出ること 等から、できればtxtで同期したいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prio
回答No.1

notepadでファイルを開いて 名前をつけて保存で 文字コードUTF-8 で読めるようになりませんか?

zeronine
質問者

お礼

全然回答がなかったので諦めかけていたところでした。 ご教授頂いた方法でばっちり読めるようになりました。 ありがとうございました。 ただ不思議な事に、質問にも書いた開くことのできるtxtファイルの 文字コードも確認してみたのですが、これはUTF-8だったのかと言うと さにあらず。同じくANSIとなっておりました。 条件は同じなのに開けたり開けなかったり。疑問は残りましたが、 txtファイル化への道筋はついたので、この質問はとりあえず終わりとさせて頂きます。