アンドロイド版Dropboxのファイルの場所は?

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド版Dropboxのファイルの場所について詳しく教えてください。
  • Dropboxのアンドロイド版では、どのような仕組みでファイルにアクセスしているのでしょうか。
  • アンドロイド携帯でDropboxを使用する際に、ファイルはどこに保存されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド版Dropboxのファイルの場所?

PCでDropboxを使っています。 有料版で50GB程度を使用中です。 アンドロイド携帯でDropboxアプリを入れたのですが、モバイル版がどのような仕組みか分かりません。 同期したファイルには、どのような仕組みでアクセスしているのでしょうか。 いくつか、考えられるものを並べてみました。 (a)PCと同じく仕組みで、まずローカル(内蔵HDD or SDカード)に専用フォルダが作られて、PC側と同期したらファイルが生成されていく →有料版の容量だとすぐに埋まってしまう気がします。 (b)Dropboxのサーバ上で動画を再生したり、ファイルを閲覧する。  →サーバーが重くなる気がします。 (c)ファイルを使用する度に、ローカルに落とす仕組みでしょうか。   (PCで公式サイトにログインしてDLしていくのと同じやり方)  →一番無難かなと思います。 (d)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

(a)と (c) の中間という感じでしょうか…。 Dropboxのリストからタップすると、ファイルは次の所へダウンロードされます。 /sdcard/Android/data/com.dropbox.android/cache/ ただし、表示用のサムネイルや本当のファイルなど自動的にいくつかのフォルダ・ファイルが作成され、PCのフォルダ構成とは異なっています。 ここにダウンロードされるので、最近見たファイルは素早く表示できますし、圏外でも参照できます。 そして、ある程度の容量を使うと、古い物から自動削除されていきます。 フォルダ名にもあるとおり、「一時的なキャッシュ」なわけです。 ですので、SDメモリ容量が完全になくなってしまう、と言うことはありません。 自分でキャッシュ削除することも出来ます。 メニューキーから「設定」を選択した一番下に、「キャッシュのクリア」があり、タップすると先ほどのフォルダ内容は全て削除され、Dropbox上のファイルを見ようと思ったときにはまたWeb上からダウンロードしてくることになります。

kuryon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m キャッシュの仕組みなんですね。 とてもわかりやすい説明をありがとうございます! 重ね重ね、お礼が遅くなりすみません。感謝します。

関連するQ&A

  • PC版dropboxのファイル同期について

    dropboxの有料版を契約しようと思ってます。 dropboxをお使いになられている方に聞きたいのですが、 ファイルの同期について、 クラウド側と同期しているファイルがあるPCをリフレッシュ、またはOSの再インストール をするとクラウド側にあるファイルも同時に消えるのですか? もしクラウド側にあるファイルが消えたとしてもファイルの復旧などはできるのでしょうか?

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Dropboxの同期は、どちらが優先されますか?

    長い間、Dropboxを愛用しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 違うPC環境からログインした時にDropboxで 同期しているファイル(何度か変更済み)が ローカルのPCファイルが優先で同期するのか? Dropbox上に保存してあるファイルが優先で同期するのか? どちらが優先されますでしょうか? 例、 <2010年5月> PC1からDropbox1へテキストファイル100個をアップしたとします。 <2010年6月> PC2からDropbox1へ同期すると同じテキストファイル100個がPC2にDLされます。 では、仮にPC2で、そのDLしたテキストファイルの内、 80個のみを変更した上で、Dropbox1へ接続(同期)すると、 どのような動作になるでしょうか? 考えるられるパターンとしては、 下記のどちらになるでしょうか? 【PCのローカルデータが優先される?】  PC2で変更したテキストファイル80個がDropbox1へアップされる?  この場合、2010年5月のデータ(テキストファイル100個)はどうなりますか? それとも 【Dropbox1のデータが優先される?】  変更前のテキスト100個がPC2へDLされる(上書き)される?  この場合、2010年6月の変更したデータ(テキストファイル80個)はどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • Dropboxを一時的に使わなくしたい?

    いつもお世話になっています。 Dropbox(https://www.getdropbox.com/home)を使用し、複数のPCのデータを同期しています。 ちなみに有料アカウントにアップグレードしています。 使用しているPCのうちの2台を1時的に人にアカウントすることになったので、そのPCのDropboxの使用を中止し、ローカルに保存しているMy Dropboxを削除したいと思います。 他のPCではDropboxを使用し続け、そのPCも帰ってきたらまたDropboxを使い始める予定です。 この場合は、単純にDropboxクライアントをアンインストールし、マイ ドキュメント¥My Dropboxを削除すればいいのでしょうか? 「Windows Dropbox アンインストール」などで検索しても、なかなか行きあたらないので困っています。 OS は Windows XP で、IE6 を使っています。 よろしくお願いします!

  • AndroidでDropBox

    先日PCとスマートフォン間で、ファイルのやりとりをするためにドロップボックスを入れました。 PCからの受け取りは成功しましたが、スマフォ→PCがうまくいきません。 具体的にはファイラーを使って、SDカードのファイルをDropBoxに入れてみたんですが それではうまく反映されないようで。 スマフォからは受け取りしかできないんでしょうか?

  • Dropbox内ファイルのバックアップ方法

    Dropboxでファイルを共有しており、そのバックアップ方法を検討しています。 <ファイルの種類> Dropbox内にあるのが唯一のマスターデータで、日々情報が更新されるエクセルファイル(4つほど) <やりたいこと> マスターデータに対して、1日前のバックアップファイルが常に機械的に更新(ミラーバックアップっていうのかな)されている状況をつくりたい。尚、バックアップファイルは直近1日前のものだけ必要。 また、バックアップファイルはDropboxの共有フォルダ内に生成されなくても可(例えば管理者である私のローカルPC上でも良い。しかしローカルPCは365日常にDropboxにアクセスしている訳ではない)。 拙い説明でお恥ずかしいです。どうぞよろしくお願いいたします!

  • iPhone版Dropboxからtxtファイルが見られない

    iPhone版Dropboxでtxtファイルを見ようとすると "Unable to View File" と駐禁マークみたいな表示がされて閲覧できない事があります。 Mac版Dropbox及びWindows版Dropboxからは閲覧ができます。 拡張子もちゃんとついています。 エンコードを疑ってみたのですが、どうも違うようです。 UnicodeやEUCだと開くようになるのですが日本語が文字化けします。 また不思議な事に開くことのできるtxtファイルも存在します。 色々と違いを探してみたのですが、できるできないの違いが分かりませんでした。 rtfで保存し直すと表示されるようになりますが、 ファイルサイズが大きくなること 同期しているマシンの一つのWindows2000ではいちいち開くアプリケーション選択画面が出ること 等から、できればtxtで同期したいと思っているのですが。

  • 無料版Dropboxを使用している方

    仕事以外のプライベートで、無料版のDropboxを使用している方がいましたら、下記の項目にお答えください。 Q1. ディスク容量は、どのくらいですか。(初期は2GBです) Q2. そのうち使用容量は何パーセントですか。 Q3. 何台で同期していますか。(PCが何台、モバイル端末が何台、と内訳を教えてくださるとありがたいです) ご回答よろしくお願いします。

  • Dropboxとショートカットファイルの不思議現象

    WindowsXPのPC二台(A,B)で、Dropbox同期をしています。 PC(A)にてローカルへのショートカットファイルをDropbox内に作成しました。 "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ\(ア)\(イ)\ファイル名" 当然同期している別PC(B)にも同じファイルが出来たと思ったのですが、(ユーザ名)の部分がPC(B)のユーザ名に自動的に書き換えられて、有効にPC(B)内のファイルを開くようになりました。(ユーザ名以外の部分はディレクトリ構成もファイル名もファイル内容も同一) 元のPC(A)のショートカットファイルは相変わらず元のローカルファイルを有効に参照したままです。 --- つまり、Dropbox内のショートカットファイルの内容が異なる状態になった、ということですが、どうしてこういう現象が起きるのでしょうか? 利便性的にはありがたいのですが、同期しないこと自体が気持ち悪いので質問しました。

  • dropboxが突然同期できなくなりました

    1年近くdropboxを使用していますが、1~2週間前より起動するたびに「windowsレジストリにアクセスできない dropboxが重要なアカウント情報にアクセスできません」と出てきて同期が出来なくなりました (PC側のフォルダ等は正常に存在しています) ネットカフェを使用したときや、別のモバイルPCでも同様のコマンドが出た為メンテナンス中と思っておりましたが、持ち出し用モバイルPCでは昨日よりソフトウェアの更新が始まり同期が出来るようになりましたが、デスクトップでは以前この症状が出ており、アンインストール→再起動→最新版再インストールしてもこの症状が出ておりインストールすら完了できません 同様の症状を経験された方、対策をご存じの方お知恵をお願い致します

専門家に質問してみよう