アンドロイド版Dropboxのファイルの場所は?

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド版Dropboxのファイルの場所について詳しく教えてください。
  • Dropboxのアンドロイド版では、どのような仕組みでファイルにアクセスしているのでしょうか。
  • アンドロイド携帯でDropboxを使用する際に、ファイルはどこに保存されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド版Dropboxのファイルの場所?

PCでDropboxを使っています。 有料版で50GB程度を使用中です。 アンドロイド携帯でDropboxアプリを入れたのですが、モバイル版がどのような仕組みか分かりません。 同期したファイルには、どのような仕組みでアクセスしているのでしょうか。 いくつか、考えられるものを並べてみました。 (a)PCと同じく仕組みで、まずローカル(内蔵HDD or SDカード)に専用フォルダが作られて、PC側と同期したらファイルが生成されていく →有料版の容量だとすぐに埋まってしまう気がします。 (b)Dropboxのサーバ上で動画を再生したり、ファイルを閲覧する。  →サーバーが重くなる気がします。 (c)ファイルを使用する度に、ローカルに落とす仕組みでしょうか。   (PCで公式サイトにログインしてDLしていくのと同じやり方)  →一番無難かなと思います。 (d)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

(a)と (c) の中間という感じでしょうか…。 Dropboxのリストからタップすると、ファイルは次の所へダウンロードされます。 /sdcard/Android/data/com.dropbox.android/cache/ ただし、表示用のサムネイルや本当のファイルなど自動的にいくつかのフォルダ・ファイルが作成され、PCのフォルダ構成とは異なっています。 ここにダウンロードされるので、最近見たファイルは素早く表示できますし、圏外でも参照できます。 そして、ある程度の容量を使うと、古い物から自動削除されていきます。 フォルダ名にもあるとおり、「一時的なキャッシュ」なわけです。 ですので、SDメモリ容量が完全になくなってしまう、と言うことはありません。 自分でキャッシュ削除することも出来ます。 メニューキーから「設定」を選択した一番下に、「キャッシュのクリア」があり、タップすると先ほどのフォルダ内容は全て削除され、Dropbox上のファイルを見ようと思ったときにはまたWeb上からダウンロードしてくることになります。

kuryon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m キャッシュの仕組みなんですね。 とてもわかりやすい説明をありがとうございます! 重ね重ね、お礼が遅くなりすみません。感謝します。