• ベストアンサー

公文 幼児教室

来月で1歳になる娘が居ます。 0歳から通える公文幼児教室があると聞きました。 実際通っていらっしゃる方、もしくは通ってる人の話を聞いた事が あるなど、情報をお持ちの方教えて下さい。 一体どの様な学習の進め方をしているのでしょうか? 宿題が沢山あったり、詰め込み式みたいな噂を聞いた事があります。 1歳の子供が楽しく学習できる教室なのでしょうか??? どのような情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105598
noname#105598
回答No.1

上の子を3歳から1年間行かせました。 私も0歳からいけるクラスだったのですが、下の子ができたりで 3歳からになったんですが、やる事はおそらく教室によって異なるとは思います。 公文にはIリーグっていう制度?みたいなのがあって、基本3学年先に進まないとこのコースには乗れません。 0歳では主に童謡、カード、読み聞かせがメインになりますが1歳半位から個人差が出てきて鉛筆、文字、数字に入ると思います。 0歳のうちは、比較的結果が出にくいし、母親がメインになって教えるので楽しくできます。 しかし、同じ学年の子供達が少なからずいると思います。 あの子はあんなにできるのに、自分の子供は・・・。 ストレスに感じる事もあると思います。 成績が良ければ先生からの期待が大きくなります。 子供さんに大量のプリントをさせるために何時間も机に拘束 してしまうかもしれません。 お母さんが大丈夫でも、お子さんにストレスをかけてしまうかもしれません。チックになったりもよく聞きました。 お母さんがお母さんのペースで、子供さんの気持ちを理解してあげれれば、どんどん進みます。きっと満足されるとおもいます。 でも、長く続けられるのだったら相当覚悟がいります

mikan0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか大変そうで、子供も私もストレスがたまりそう・・・。 長く続ける自信も覚悟も無いので公文は今は辞める事にします。 将来的に子供がやりたいと言ったら考える事にします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!