• ベストアンサー

一太郎12 フォントが出ません

OSはWindowsXP Proで一度一太郎12を入れ直したらその時はよくなったのですが、またフォントがでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて読みにいて?出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。また、文書スタイルの変更もエラーメッセージT12COM command faild とInternal application errrorというメッセージが出てしまいます。  ワードでやってみると立ち上がりますが、原因不明でエラーになってしまいました。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。過去の参考ページも見たのですが…うまくいきません。  どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>本当は一太郎13にしたのですが、同様のT12COM エラーメッセージが出て、 どうやってCD-ROMを壊したのかがわからないのdすが一太郎のインストーラのところでアンインストールはありませんか? あったら一度それで削除した後もう一度インストールし直してみてください。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16976+0160 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16488+0160 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?801+0009

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?219+0009
battle7
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやってみて、最終的に修復しました。原因はプリンタードライバーにありました。どうもありがとうございました。

battle7
質問者

補足

ありがとうございます。それが不思議なことに、職場のLANにつないで一太郎を起動したら、フォントは自分のパソコンにあるフォントが表示されフォントの変更もできるのです。どうしてなのでしょう?

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

fntcacheが壊れている可能性が高いなら、一度削除してみては。下記が参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/support/faq/ttw.html#3
battle7
質問者

お礼

ありがとうございます。fntcacheを一度削除してみて再起動したのですが、だめなんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

先ずは最新の状態にアップデートしているかを確認して下さい。 参考URLにアップデータが各種あります。 Wordデモ出るということはATOK関連のアップデートが必要です。 アップデート済みでしたら「補足」してください。

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?PID=0009&SC=35
battle7
質問者

補足

アップデートしてみました。が改善されませんでした。今、ATOK16を使っています。本当は一太郎13にしたのですが、同様のT12COM エラーメッセージが出て、入れ直そうとして13のCDを壊してしまい、仕方なく一太郎12に入れ替えて使っていて調子よかったのですが…また調子が変に…

関連するQ&A

  • 再び 一太郎フォントが出ない 

    一度一太郎を入れ直したらその時はよくなったのですが、またでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。  ワードも立ち上がりません。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 突然フォントが消えた!

    一太郎で作った文書を開こうとしたところ、「環境にないフォントが使われていますので置き換えますか?」とのエラーメッセージがでました。 おかしいと思いエクセルの書式設定でそのフォントを探してみても表示されていませんが、コントロールパネル内のフォントを探してみるとちゃんとあるのです。 ちなみにフォントのCDより再インストールを試みましたが、「既に存在しています」とのエラーメッセージが・・・。あるのに認識されない(それも一太郎とエクセルの両方で)ということがあるのでしょうか? どのように対処すれば以前のように正しいフォントを認識してくれるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください! よろしくお願いします。OSはウィンドウズMeです。

  • 一太郎8でファイルが開きません。

    一太郎8でファイルが開きません。我社で個人に配布しているパソコンには(1)一太郎8 /R.1 for Windows95/NTあるいは(2)一太郎8 Office Edition/R.2がインストールされています。(2)では開くのですが(1)で開こうとすると「Internal application error」とメッセージが表示されます(OSはWIN98です)。おそらくその開かないファイルは(2)の形式で保存されたものと考えられます。会社のパソコン通(?)に聞いたら、「一太郎のファイルが壊れてるんじゃない?」とあっさり言われてしまいました。それもどうかなと思うんですが、私は(1)と(2)の違いのためかなと考えてます。一太郎に関して詳しい方、何か対処方法などご存知でしたら教えてください。

  • DF行書体など複数のフォントが減っています

    どれだけ減ってしまったかは、わかりませんが「DF行書体」を使おうとしてフォントが 無くなっている事に気が付きました。 セーフモードでC:\WINDOWS\SYSTEM32の中にある「fntcache.dat」を削除しましたが まったく改善されません。 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • フォントの問題

    ある日突然フォントが表示されなくなりました。「一太郎」ではフォントが3つくらいしか表示されず(画像)、ワードやエクセルでは一太郎より多くのフォントは表示・選択できるものの、縦書き文書のレイアウトはめちゃくちゃになりました。いろいろ調べてフォントキャッシュの破損が原因ではないかと考え、FNTCACHE.DATというファイルの削除、再構築を試したのですが改善しません。同じ名前のDLLファイルも削除してやろうかと思ったのですが調べてもその方法を紹介しているサイトは見つかりません。DLLファイルも削除してみたほうがいいですか。お助けください。当方完全素人です。OSはWin7から無償アップしたWin10です。よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の「Internal application error」について

    昨日、一太郎で仕事上の文書を作成し終わってUSBに保存しようとしたところ、突然画面上に「Internal application error」というメッセージが出てどのボタンを押しても全く動かなくなりました。やむを得ず、再起動しても変化はなく、ログアウトしたら結局文書が消去されとても困っています。もう一度呼び戻す方法はないものでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一太郎9でふりがなが設定できない!

     一太郎9のふりがな設定が前は使えてたんですが、突然ふりがなの設定をクリックしても何の反応もなくなってしまいました。 インストールしなおしたのですが、直りません。    しかたなく一括設定を使うと Internal application error. とメッセージが出ますが、OKボタンを押すとその後は一応使えます。    職場のものなので、、なんとかもとに戻したいです。 どうか助けてください。ちなみにOSはWindoows XPです。 よろしくお願いします。   

  • PC上の全てのフォントが・・

    WindowsXPsp2 Firefox1.5.6.0   Jane doe style2.41 Jane doe style2.41という2chの専ブラの フォントとスキンを変えた所、 PC上の全ての文字の表記方法が変わってしまいました 文字が全体的にぼやけて表示されてしまいます 変えたフォントはMeiryo mod 12ptです 元に戻そうと自分なりに試したのですが、だめでした 試した事 ・フォントを削除 ・システムの復元 ・fntcache.datの削除(セーフモードでも試しました) ・スパイウェアの削除(セーフモードでも試しました)

  • フォントが出ない ttfcacheがない

    一太郎のフォントが出なくなって、一太郎12を入れ直したらその時はよくなったのですが、またでなくなり、セーフモードで再起動してみたら出てきたのですが、また出なくなり、システムの復元を試みたらできました。検索でttfcacheを探すと出てこないのですが、これって必ずあるものなのでしょう?  今までこんなことで悩んだことはなかったのですが、またフォントが使えなくなるのではと、冷や冷やしています。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • Word・Exelでフォントが減りました。

    WinXP、Word・Exel2002です。 麗流隷書体と恋文ペン字のフォントが出なくなってしまいました。 Windows→Fontsの中にはちゃんとありますし、OutlookExpressなどでは使えます。 一応調べてみた結果、セーフモードで起動→fntcache.datの削除→再起動というのもやってみましたが、変わりありません。 どうしてもWordで隷書体を使わなければならず困っています。 他に方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう