• ベストアンサー

再び 一太郎フォントが出ない 

一度一太郎を入れ直したらその時はよくなったのですが、またでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。  ワードも立ち上がりません。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。  どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

#1です。了解です。 最近、「fntcache.dat」の削除はやってみたのですね? 次に「ttfCache」を削除してみましょう。 Safeモードで何回かやってみてください。 でもWinXPなんですよね。普通はあんまり関係ないはずなんだけどなあ。 でも下記サイトのXPで「フォント」で検索したら出てきたんで、だめもとでやってみてください。 わたしも自信がないので、バックアップを取った上で、確認しながらやってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#74
battle7
質問者

お礼

ありがとうございました。フォントを修復することができました。原因はプリンタードライバーにありました。やっと胸のつかえがおりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.1

答えようと思ったのですが、何を答えていいかわからなかったので、逆にこちらから質問します。 1.「再び」とは何のことですか?別の質問があるのですか?質問番号を教えてください。 2.何をしたのですか?フォントのインストールですか? 3.出ないのは何ですか?MS明朝フォントも出ないのですか? 4.結局一太郎は起動するのですか?Wordはどうですか? (fntcache.datって何ですか?) がんばってください。

battle7
質問者

補足

1 「再び」とは何のことですか?別の質問があるのですか?質問番号を教えてください。 質問番号は556248です 2.何をしたのですか?フォントのインストールですか? フォントは筆まめのCDから入れたこと入れました 3.出ないのは何ですか?MS明朝フォントも出ないのですか? MS明朝フォントしか出ません 4.結局一太郎は起動するのですか?Wordはどうですか? 一太郎は起動します。ワードも起動はしますがエラーメッセージが出てしまいます。 よろしくお願いします