• ベストアンサー

再び 一太郎フォントが出ない 

一度一太郎を入れ直したらその時はよくなったのですが、またでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。  ワードも立ち上がりません。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。  どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

#1です。了解です。 最近、「fntcache.dat」の削除はやってみたのですね? 次に「ttfCache」を削除してみましょう。 Safeモードで何回かやってみてください。 でもWinXPなんですよね。普通はあんまり関係ないはずなんだけどなあ。 でも下記サイトのXPで「フォント」で検索したら出てきたんで、だめもとでやってみてください。 わたしも自信がないので、バックアップを取った上で、確認しながらやってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#74
battle7
質問者

お礼

ありがとうございました。フォントを修復することができました。原因はプリンタードライバーにありました。やっと胸のつかえがおりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

答えようと思ったのですが、何を答えていいかわからなかったので、逆にこちらから質問します。 1.「再び」とは何のことですか?別の質問があるのですか?質問番号を教えてください。 2.何をしたのですか?フォントのインストールですか? 3.出ないのは何ですか?MS明朝フォントも出ないのですか? 4.結局一太郎は起動するのですか?Wordはどうですか? (fntcache.datって何ですか?) がんばってください。

battle7
質問者

補足

1 「再び」とは何のことですか?別の質問があるのですか?質問番号を教えてください。 質問番号は556248です 2.何をしたのですか?フォントのインストールですか? フォントは筆まめのCDから入れたこと入れました 3.出ないのは何ですか?MS明朝フォントも出ないのですか? MS明朝フォントしか出ません 4.結局一太郎は起動するのですか?Wordはどうですか? 一太郎は起動します。ワードも起動はしますがエラーメッセージが出てしまいます。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 一太郎12 フォントが出ません

    OSはWindowsXP Proで一度一太郎12を入れ直したらその時はよくなったのですが、またフォントがでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて読みにいて?出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。また、文書スタイルの変更もエラーメッセージT12COM command faild とInternal application errrorというメッセージが出てしまいます。  ワードでやってみると立ち上がりますが、原因不明でエラーになってしまいました。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。過去の参考ページも見たのですが…うまくいきません。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • フォントが出ない ttfcacheがない

    一太郎のフォントが出なくなって、一太郎12を入れ直したらその時はよくなったのですが、またでなくなり、セーフモードで再起動してみたら出てきたのですが、また出なくなり、システムの復元を試みたらできました。検索でttfcacheを探すと出てこないのですが、これって必ずあるものなのでしょう?  今までこんなことで悩んだことはなかったのですが、またフォントが使えなくなるのではと、冷や冷やしています。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • Word・Exelでフォントが減りました。

    WinXP、Word・Exel2002です。 麗流隷書体と恋文ペン字のフォントが出なくなってしまいました。 Windows→Fontsの中にはちゃんとありますし、OutlookExpressなどでは使えます。 一応調べてみた結果、セーフモードで起動→fntcache.datの削除→再起動というのもやってみましたが、変わりありません。 どうしてもWordで隷書体を使わなければならず困っています。 他に方法があれば教えてください。

  • PC上の全てのフォントが・・

    WindowsXPsp2 Firefox1.5.6.0   Jane doe style2.41 Jane doe style2.41という2chの専ブラの フォントとスキンを変えた所、 PC上の全ての文字の表記方法が変わってしまいました 文字が全体的にぼやけて表示されてしまいます 変えたフォントはMeiryo mod 12ptです 元に戻そうと自分なりに試したのですが、だめでした 試した事 ・フォントを削除 ・システムの復元 ・fntcache.datの削除(セーフモードでも試しました) ・スパイウェアの削除(セーフモードでも試しました)

  • DF行書体など複数のフォントが減っています

    どれだけ減ってしまったかは、わかりませんが「DF行書体」を使おうとしてフォントが 無くなっている事に気が付きました。 セーフモードでC:\WINDOWS\SYSTEM32の中にある「fntcache.dat」を削除しましたが まったく改善されません。 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • MS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダに復活させたい

    Windows XP home edition SP2を5年ぐらい使用しています。 誤ってMS明朝体とMSP明朝体をフォントフォルダから削除してしまいました。復活させるにはどうしたらいいでしょうか? Wordを立ち上げたときは、MS明朝と表示されているんですが、実際はゴシック体です。 ・セーフモードからfntcache.datを削除して、再起動しました。 ・WordとExcelを再セットアップしました。 ・システムファイルチェッカーをしました(何の反応もありませんでした)。 それでも、直りませんでした。 リカバリしか方法はありませんでしょうか?できたらしたくないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フォントの修復について

    フォントの修復について フリーウェアのアウトラインプロセッサを利用しようとしたところ、メニュー内の文字が文字化けを起こしてしまいました。 色々と調べてみると、どうやら「FNTCACHE.DAT」が壊れているのが原因らしく、調べた通りの対応をとりました。 取った対策は ・SafeModeでPCを立ち上げ、「FNTCACHE.DAT」を削除して再起動。  →効果なし ・通常通りPCを立ち上げ、別のノートPCにある「FNTCACHE.DAT」をメールで送り(そのノートPCでは正常に使えることを確認できました)、c:\windows\system32にある現状の「FNTCACHE.DAT」と置き換えて再起動。  →効果なし ・SafeModeで立ち上げてからc:\windows\system32にある現状の「FNTCACHE.DAT」と置き換えて再起動。  →効果なし ・通常通り立ち上げてc:\windows\system32にある「FNTCACHE.DAT」を削除して再起動  →効果なし と、色々な方法をためしましたが、結局解決できておりません。 正直、お手上げでです。 このほか何か、いい方法はございますでしょうか。 ちなみに、利用しているOSはWindowsXP HomeEdition SP3 です。 その他、足らない情報があればおっしゃってください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フォントの問題

    ある日突然フォントが表示されなくなりました。「一太郎」ではフォントが3つくらいしか表示されず(画像)、ワードやエクセルでは一太郎より多くのフォントは表示・選択できるものの、縦書き文書のレイアウトはめちゃくちゃになりました。いろいろ調べてフォントキャッシュの破損が原因ではないかと考え、FNTCACHE.DATというファイルの削除、再構築を試したのですが改善しません。同じ名前のDLLファイルも削除してやろうかと思ったのですが調べてもその方法を紹介しているサイトは見つかりません。DLLファイルも削除してみたほうがいいですか。お助けください。当方完全素人です。OSはWin7から無償アップしたWin10です。よろしくお願いいたします。

  • 一太郎2013の起動について

    一太郎2013の起動について、教えてください。 一太郎2013が起動できません。OSはウィンドウズ7です。ジャストシステムに調べてもらったのですが、セーフモードで立ち上がるので、何か引っかかている のではないかといわれました。 ノートン360が原因ではないかともいわれました。どうしたらよいのでしょうか。御教授をお願いします。

  • Windows2000の文字化け

    Windows2000 SP4にて、右上の最大・最小化ボタンや閉じるボタンなどが文字化けします。 以下の対策を実施しましたが回復しません。 ・セーフモードにて再起動 ・セーフモードにて、フォントキャシュ(fntcache.dat)の削除と再起動 何か良い方法がありますでしょうか? ネット上で、色々調べましたが良い方法が見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう