• ベストアンサー

輸入車の燃費アップ方法?

先日正規ディーラーにて認定中古車の2002年式のニュービートル(右ハンドルAT車)を購入しました。 けっこう安くて、内装も色々オプションがついている中古車を偶然見つけて 以前からそのデザインにかなり惹かれていて憧れていたので 思い切って買いました~! しかし、私はまったくの輸入車初心者・・・ ていうか、車のことあまりよく分からないんです・・・ ハイオクだし、燃費もあんまり良くないのは分かってたんですが 今後の維持費がどんどん心配になってきて´`; 人から聞いた話の中で以下の何点か実践してるのですが 実際どーなんでしょうか? ・急発進しない (★ダラダラ発進するのもよくないって聞いたんですが、じゃぁどうしたらいいの?) ・長い信号待ちはエンジンをストップ (★エンジンをつける時に逆にガソリン使うんじゃないのか不安・・・) ・下り坂ではギアを落として、ブレーキをなるべく踏まないようにする (★上り坂や平地をローギアで走るのも燃費アップにつながるんですか?) ★スピードを出しすぎるのも、燃費悪化につながるんですか? ★他に燃費アップの方法を教えてください。 ちなみに自宅から仕事場まで片道17キロで バイパスをびゅんびゅん飛ばしてます。 (朝は渋滞します・・・) 自宅付近、坂道が多いです。 車で遠出することが多いです。 専門的な用語はわかんないと思うので 分かりやすく答えていただけたら嬉しいです! 質問攻めな上、注文が多くて申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

購入された時、フィルターは全部交換しました?実はこれだけで燃費は良くなるっすよ。 国産車だとオイルフィルターとエアフィルター、以上。って油断しちゃうけど輸入車だとフューエル(燃料)フィルターも交換しといたほうがイイっすよ。 俺が乗ってるのは97年モデルのオペルなんっすけど、中古車屋さんに「自分でやるから」っつってボロッボロの状態のをあり得ねえ価格で買ってコツコツいじってったんっすよ。フューエルフィルターを交換するだけで燃費がものすごく良くなったっすよ。なにしろ交換前は高速走行でも10km/Lくらいだったのが急に22.7km/Lになっちゃったんだから。。。現行ビートルでも高速15km/Lは行けちゃうんじゃねえっすかね。 フューエルフィルターは部品代¥2.000-くらいで、1回交換したら5年もしくは5万km(先に到達したほう)くらいは持つっすからやっとくとイイっすよ。 #5さんが指摘しているプラグ交換に加えて、プラグコードも交換しとくと燃費が良くなるっすね。純正品でも丈夫なのを使ってるからイイんっすけど、日本の永井電子の奴はもっと丈夫だから電気が良く通って燃費が悪くならないんっすよ。これは永井電子のに替えたら8~10万kmくらいは持つんじゃねえのかな。 #1さんが指摘しているシフトダウンはすんげえ効果的っすよ。っつーか欧州車はシフトチェンジありきで作ってるみたいだから、渋滞の時とかでも2速固定・3速固定をやったり信号停止前の減速でシフトダウンとかこまめにやると燃費は良くなるっすよ。 #2・3さんが指摘している「下品な運転は控える」にカブっちゃうっすけど、市街地では走り始めに2000回転で持ち上げると地味に周りを追い抜いちゃうくらい底力があるのが欧州車の特徴っす。だから2000回転を上限に踏み込んで法定速度に達したらアクセルに軽く足を置いて運転するっつーのが燃費向上のコツなんっすよ。なんでもヨーロッパのエンジン設計者の間では2000回転までを「生活回転数(領域)」って呼んでいるらしいっす。 国産車のノリでトーン!って踏み込んだり2000回転をキープしたりするとすぐに100km/hまで達しちゃうっすから、完全にヤバいっす。 #4さんの指摘しているガソリンブレンド、欧州車乗りの基本っすよね♪実際ハイオク100だと燃費がチョイ悪くなるっす(オクタン価95設定の場合)。 #2さんが指摘されてる部品の少なさね、確かにトヨタと比べると少ないっすけど楽天やYahoo!Shoppingでも購入できるから、それも社外品やOEMも置いてるから意外と不自由はねえっすよ。別に燃費と関係はねえっすけど。。。 っつー事で基本は皆さんがご指摘している通りメンテナンス(タイヤの空気圧も含む)をこまめにやる事が肝心っす。で、国産車より見てやる箇所がチョイ多いだけっす。

ikuchan213
質問者

お礼

めちゃくちゃ分かりやすい回答ありがとうございます! フューエルフィルターってゆうのが何なのかよくわかんないんで その辺りは知り合いの車屋さんに聞いてみます☆ やっぱメンテナンスが大切なんですね~。 面倒くさがりやの私だから、サボっちゃいそうですが 長く乗るために、気をつけようと思います!!

その他の回答 (8)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.9

小生は外車の経験がありませんが、皆さんが言われているように出来るだけ一定の踏み込み(2000r.p.mぐらいかな)が一番だと思います。 小生も飛ばしますので、長い距離ですいている時の飛ばしたいという気持ちは判らなくもありません。 …が、そこはガマン! これは、皆さんと違う意見なんですが、ドイツだと思ったのですが、発進時の加速ですが、例えば60kmで走りたいと思えば、一気に加速して早く60kmにする。そこからは、一定のスピードにすると教えていると言うのを聞いた事があります。 (確かに加速時は燃費が悪いですから、どうせ悪いなら、悪い時間を短くするという考えはあるかと思います) あとは、タイヤを交換する。 最近出ているエコタイヤなんかは結構効果があると言うのを仕事仲間が言ってましたよ。 ただ、飛ばす為のタイヤじゃないんで。 グリップ力重視なら仕方ありませんが…

ikuchan213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんが指摘されたように 回転数を上げすぎないようにがんばっていますが ついつい越えちゃいます・・・ 気をつけます! 一気に加速するってゆう意見もあるんですね。 ん~交通量が多いところを走ることが多いので ちょっと無理そうですが 貴重なご意見ありがとうございました!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

日本はその先の信号が赤のままでも、横の車より前に出ようと急発進する●●が多いですが、普通に発進すればいいです。 信号待ちでエンジンを切るのはどうかと思います。それほど信号って長くないですよ。 ドイツ車は高速でかなり燃費が伸びるので、バイパスを一定速度で走るのならいいと思います。 普通にしていれば問題ないですよ。

ikuchan213
質問者

お礼

エンジンってあんまり切らない方がいいんですね~。 めっちゃ長い信号は切ろうと思いますが そんなに気にせず走ります! ドイツ車は高速でかなり燃費が伸びるってのは 知りませんでした! ありがとうございました☆

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.7

ikuchan213さんこんばんは。 私のジャガーSタイプは、新車で買って5年目ですが 東京23区内の一般道路のみを走行している場合で8.5km/L 渋滞の無い高速道路のみでは14.5km/Lは走ります。 10モード燃費より良い数字です。 省燃費に一番効くのは、発進・加速の回数を最小限にする事です。 時速40km/hで走行中に前方の信号が赤であるのに気付いた時に 単にアクセルOFFのみで信号前まで進み この信号が青に替わるのを待って発進・加速するのと 減速して緩やかな速度で、青に替わるのを待ちながら信号前に接近し、 停止することなく青に替わった信号機下を通り抜けるのとでは 燃費にかなりの差があります。 後続車両にイライラさせない配慮も必要ですから どの走行状態でも必ず実践できる訳ではないですが 是非お試し下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ikuchan213
質問者

お礼

なるほど~。 やっぱり発進・加速の回数を最小限にすることが 大切なんですね。 「先の信号を読む」のは、日々運転中がんばってることなんですが ついついスピードを出しすぎて 信号手前でブレーキをぎゅって踏んでしまいます・・・ 常に急いでるのがダメなんでしょうね。 ゆとりを持った運転を心がけたいと思いました! ありがとうございました!

回答No.5

(1)タイヤの空気圧を規定値(ガソリンタンクのフタの裏側にかいてあるはず)より0.2くらい高くする。 (2)メンテナンスを行う(オイル交換、エアクリ清掃、プラグ交換) (3)急発進しない(エンジンの回転をあまり上げない)、飛ばしすぎない(エンジンの回転をあまり上げない (4)長距離移動のとき(高速道路など)では追い越しなどを行わずアクセル一定で走行する。 このぐらいでしょうか・・

ikuchan213
質問者

お礼

ありがとうございます。ふんふん・・・なるほど。 やっぱりどなたも「急発進をしない」て回答されてますね。 「飛ばしすぎない」ってゆうのは 内心ギックてしました・・・汗 車の運転が荒いってゆうのが我が県民性でして・・・ 気をつけます!

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

欧州車のハイオク仕様は日本のハイオクだと必要以上にオクタン価が高いです 別に高い分には問題ないけど燃料費的にはもったいない そこで、ハイオクとレギュラーを半々くらいでブレンドすればエンジンの要求オクタン価を満たし性能は維持 で、燃料費は下がるので安上がりになります セルフスタンドとかで自分でブレンドするといいですよ

ikuchan213
質問者

お礼

ハイオクとレギュラーを半々くらいでブレンドするってゆう 発想がなかったので これはすぐにでもやってみようと思いました! わかりやすい回答、どうもありがとうございました☆

回答No.3

燃費アップのためにアクセルはじんわりと踏む。 と言ってもどの程度のことか理解できないでしょうから、ドライブもお好きなようですし、燃費日記をつければいいかと思います。 そうすれば走行パターンによる燃費変化が理解でき、自ずと燃費の良くなる走行が出来るようになりますよ。 車のほうでの対策は、なんと言っても空気圧の管理ですね。 と言っても難しくはありません、空気が少ない状態がだめなのであって規定値に入っていればOKです。 *自転車タイヤの空気が少ないと漕ぐのが重いでしょ=力が必要=車で言えば燃費悪化ですね。 それと輸入車はどうしても市街地の燃費が悪い、これは『仕様』なので対策が無いですね。 その代わり、高速走行燃費が意外なほど良いですね(特に欧州車)お国柄から来る『仕様』『特性』の違いなんでしょうね。 各種売られている「燃費対策グッズ」は効果疑問なものがほとんどです。全部と言ってよいかもしれません。(反論はあるでしょうが)おそらくフラシーボ効果で良くなったような錯覚をしているのだと思います。

ikuchan213
質問者

お礼

以前乗ってた車で 空気圧の点検をけっこう怠ってたんで 今回は気をつけてやってみようと思います!! 燃費日記・・・そうですよね。そのくらいやらなきゃダメですよね~。 ・・・がんばります!! ありがとうございましたぁ☆

回答No.2

ボルボ→アルフャロメオと乗り継いでおります 簡単な言い方をしますと 下品な運転をしない事ですね、エンジンを止めれば…セル寿命の心配も?ビートルでしたら普通に走る事が宜しいかと(設定重視)エンジンブレーキは良い心がけですが上りでのシフトダウンは?オートマかと思われますので車に任せるのがOKかと!びゅんびゅん走るのは燃費↓(国産車と同じ) 輸入車は燃費(ハイオク)も…↑ 修理費も…↑ けして安くは有りません!! デーラーも少なければ、部品も少ない!! 国産車に比べ…面白い…見栄も張れるなど有ります!リスクも大きくなります、大切に乗れば長く乗れる車です!燃費・維持費の事だけ考えれば…スーパーカブがベストかと思われますが満足出来る車は少ないものですよね!下品んな運転は控えめに楽しいドライブをお楽しみ下さいませ。

ikuchan213
質問者

お礼

確かに下品な運転はしたくないですね~。 輸入車を買った以上 修理費も維持費も国産車より高くつくのは承知してます・・・ でも、やっぱりビートルは魅力的な車なんで 大切に乗ろうと思います。 ありがとうございました!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

私はプジョー206のMTで当然ハイオク仕様すが、参考に 1・車の燃料消費量で一番はやはり発進ですからこれは出来るだけ急発進せずに最初はアイドリング(クリープ現象)で少し動かしてから徐々に加速するのが1番ですが後続車の状況に応じて加減しましょう。 2・アイドリングストップは長い信号停車時等にはもちろん効果がありますので交差点や踏切等では赤信号になってすぐに停車した場合等は効果がありますが暑い夏場や冬の寒い季節はエアコンが・・・・?ですね臨機応変に。 3・下り坂等ではAT車の場合セレクトレバーをD⇒2に落としてエンジンブレーキで走行すればある回転域(例えば1500~2000rpm)になれば燃料供給がカットされますので省燃費には効果大ですが下りのカーブ手前では減速の合図のためフットブレーキを使用して後続車に減速の合図を忘れずに。 4・スピードの出しすぎは当然それだけ燃料を消費します。但し車はコンピュータ制御してますので普段の走りをコンピュータが学習しますので確かに安全運転は基本ですが時々は高速道路を走行されてその時に燃費は悪化しますがギアをD⇒2に落として5500rpmで約15~20分程度連続走行してみてください、エンジン内部のカーボンが焼き切れて(今はコンピュータ制御でカーボンは殆ど大丈夫という説がありますがこれは間違いです)エンジンの吹け上がりも非常に良くなります。ダラダラ運転ではコンピュータがその走行状態を学習しますのでいざという時の加速が出ません。但し安全運転と安全走行は当然厳守です。 5.最後はエンジンオイルを定期的に交換して(私はオイル交換は必ず3000kmでオイル交換してます、これはプジョーのメカニックに本音で最適な交換時期は?と聞いた時の回答です)オイル交換2回に1回はオイルエレメントを交換しましょう。それとエアクリーナーも定期的に交換することです。それと水の管理ですね。

ikuchan213
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 1.2.3は、車の知識がまったくない私にも理解できました☆ 実践してみようと思います! 4.5はちょぴり「?」のところがありました。 4はまずカーボンってのが何かわからないです・・・汗 エンジンの吹けあがりがよくなったら燃費もアップするんですか? 5の水の管理ってゆうのが分からなかったです。 もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 燃費節約の運転

    家の近くに、数キロにわたって上り坂と下り坂が連続する道で、途中信号が無い道があるのですが、 燃費節約の走り方でいろんな意見を聞きます。どれが本当なのでしょう? (1)上り坂ではなるべくアクセルを踏まない。下り坂でアクセル踏んで加速、その勢いで上り坂を走る。 (2)下り坂でアクセルを踏まない。(後続車がいなければ速度がかなり落ちても粘る!)上り坂は普通にアクセルを踏む。 (3)上り下り関係無く、回転数を一定に保つ方がいい。 どれもありそうに思えるのですが、実際どうなのでしょう? 車によっても色々違うと思うので、軽のターボ付き自動車を基準に回答頂けるとありがたいです。 また、これ以外でも燃費節約の方法があればご紹介下さい。

  • 燃費向上方法について

    過去ログを見てたくさん勉強させて頂きましたが、まだわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 ・発進の時のオーバードライブ 早めのシフトアップが良いということですが、ODをOFFにしてる方がギアチェンジが早いですよね?そこで発進の時はODをOFFにした方が燃費も良いんでしょうか?(急発進はしない・・・5秒でトルクが2000くらいに上がるくらいを心がけてます) ・惰性走行 僕は出来る限りエンジンブレーキによる燃料カットを使用したいと思っているのですが、平地でやるにはトルクが下がりすぎてODをOFFにのとセカンドに入れなければ、なかなか燃料カットされる回転数の範囲まで上がりません。ですがこれらをすることでかなりスピードは落ちてしまいますし、それよりももっと早めにアクセルを放し、タイヤが転がるようにODをONにしてドライブのまま走ったほうが燃費はいいですか? ・街中のオーバードライブ 街中ではODをOFFにしたほうが燃費は良いと言いますが、それはなんでなんでしょうか? 街中ではスピードが出ませんからエンジンブレーキによる燃料カットは本当に一瞬だけです。やはりシフトアップが早いからですか? ・アクセルを放した状態のトルク 燃料カットがされる範囲より低い回転数でアクセルを放した状態でもトルクが高いほど燃費は悪いですか? アドバイスお願いします><

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • AT車省燃費走行のNとD・2速間の切替頻繁は別に問題ないと言われたのですが

    このコーナーでも何度か取り上げられているAT車での省燃費走行で、Nレンジで下り坂道を惰性で降りたり、2速→Dの繰り返しなどはATミッションをいためるからやめたほうがいい……という意見が多くありました。それで本当なのかどうか、三菱ディーラーの整備エンジニアに質問したら「上り坂、下り坂ならODオフにして下りの場合はさらにエンジンブレーキを使えばいい、平地では通常Dレンジで走っていればいい」という回答があったものの、「Nで惰性で走ることをしたり、2速発進でDにシフトチェンジしてということを頻繁にしていてもATミッションが壊れるということはない」と不思議な顔され涼しげに言われました。私の場合、トッポの4速ATなんですが発進・加速が非力すぎるので最初から2速で発進し高回転にひっぱって、DにシフトチェンジしてODオンの4速につながるよう努力しています。(Dだけだとエンジン静かに安定するまで回すのにレスポンス的に悪い) 今のところ別にだいじょうぶなようです。 できたら、実践している方の経験やメーカーエンジニア・メカニックや専門家の意見を求めます。

  • 急な下り坂での発進、シフトアップ

    急な下り坂での発進、シフトアップ こんにちは。 先日、単車の納車も終わり、免許証の書き換えが終わり、やっと初の公道での運転が出来る様になりました。 初めて自分の単車で、いきなりの公道をブンブン走るのが怖いので、練習をしようと思い、家の周りを走る為に出発。 ですが、山の中腹に住んでいる為に急な上り坂、下り坂から走り始めなければなりません。 坂道発進はスムーズに出来る様になったのですが、下り坂での発進後のギアチェンジ(1速→2速)が上手く出来ずにいます。 下り坂で一旦停止場所があり、一旦停止して安全確認、発進まではスムーズに行くのですが、2速にした途端、後輪タイヤがロック… 回転数が高かったのかなぁ。と思ったりもしますが、その場合はギアチェンジは、どうすれば良いのか…と悩んでいます。 単車はタイホンダのCBR150Rです。 皆さんは、急で長い上り坂、下り坂での走り、停止、発進、ギアチェンジはどうしていますか? ド素人なので、分かり易く教えて頂けると有り難いです 宜しくお願い致します。

  • 低燃費な運転の仕方(MT)

    まだ免許を取得していない学生です。自動車学校に通っていて教官と燃費の話題になり気になったので2つ質問させていただきます。自分なりに調べてみたけどわからずモヤモヤしています。まだ仮免もとっていないのでバカな質問もあると思うのですが回答お願いします(T_T)/ 安全面を考慮したうえでの低燃費な運転方法お願いします。ちなみに車はスイフトスポーツにしようと考えています。 1>平坦な道出の停止方法は   A「アクセルオフによるエンジンブレーキ→停止位置近くでフットブレーキ」   B「クラッチを切り余力で停止位置近くまで進みフットブレーキ」   のどちらのほうがガソリンが少なくてすみますか?   安全面ではやはりAのほうがいいのかな・・・(゜.゜) 2>・上り坂(山道くらいの)では早めにシフトアップしたほうがいいのか。     それとも遅めがいいのでしょうか?    車によってタイミングは違うと思いますが回転数はどれくらいで変えたほうがいいのでしょうか?   ・下り坂ではではシフトダウンでのエンジンブレーキが一番ですよね?   (アクセルオフでのエンブレとシフトダウンでのエンブレの違いがいまいち・・・)  自分なりに考えた低燃費かつうまい運転。バカだなーと思ったら指摘お願いします。  a発進したら早めにセカンドへ  b走行中は回転数をできるだけ低く保つ  c登り坂では遅めのシフトチェンジ  d下りはシフトダウンでのエンブレ  e停止時はアクセルオフからのフットブレーキ  f渋滞中は断続クラッチ   ほかにもアドバイスあったらお願いします。(/ロ゜)/  

  • ランカスターの本当の燃費は?

    念願のスバル・ランカスターの中古車を購入しようと思っています。平成10年式なのですけど、今まで燃費のいい車に乗っていたので、燃費が気になるのですけど、実際どうなのでしょうか?また、この車は、ハイオク使用なのですけどレギュラー入れている方いますか?その場合、燃費どうでしょうか?

  • アクセル操作と燃費の関係について

    燃費効率の良い運転のことでおたずねします。下り坂を運転している際、アクセルから足を離した状態でもエンジン回転数があがっている場合があります。いわゆるエンジンブレーキ状態など。この場合って、単純にエンジン回転数が高いだけで、燃料は消費していない状態と考えてよいのでしょうか。それとも燃料は喰っているのでしょうか。 もうひとつ、逆に上り坂の場合、アクセルをめいっぱい踏んでも、そこそこ踏んでもスピードが変わらないことがあります。厳密にいうとちがうかもしれませんが。この場合は、アクセルを踏み込んだ場合のほうが燃費効率は悪いと理解していいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • MT車で

    僕はMT車に乗っています。 駐車場が登りの傾斜があって、駐車する時はローギアに入れて駐車しています。 で、発進の時は平坦な道まで後退してから出発するわけですが、この後退の時にローギアに入れたまま、もしくはニュートラルで後退するのはギアボックスなど車にとって良くないのでしょうか? もう少し詳しく説明しますと ・駐車は上り坂でローギアに入れています。 ・エンジンをかける時に、ニュートラルにします。 ・エンジンをかけてから「ニュートラルのまま」後退します(なんとなくクラッチは踏んでいます)。 ・切り返しの必要があるので坂道の途中で一旦停止して、ローギアに入れいったん前に進みながら切り返します。 ・その後「ローギアのまま(クラッチを踏みながら)」傾斜の慣性に任せて後退します。 ・平らなところまで来たらそのまま発進します。 と言う感じです。 これでギアボックスを中心とした車に負担はかかるのかな?と言うことです。 朝一はバックギアに異様に入りづらいので、無理矢理入れるよりはと、いつしかこういう横着をするようになりました。

  • セフィーロワゴンの燃費

    セフィーロワゴンを中古で買って乗っています。 この車はハイオク車なのですが、ハイオク車ってレギュラーではダメなのですか? ショップの人はレギュラーで言いといっていたので、レギュラーにしているのですが、燃費が悪くて困っています。これが原因なのでしょうか? オイルを変えたり、添加剤を入れたりしてみたのですが、あまり変化はありません。 もともと燃費の悪い車なのでしょうか・・・。 前の車が事故で廃車になり、車を選ぶ時間がなく、衝動的に買ってしまったので、あまりこの車のことを よく知りません・・・。 現在は製造していないみたいだし・・・。 男性のように、車に詳しくないし、ちょっと失敗したかなって、最近へコんでいます。 宜しくお願いします。