• ベストアンサー

デジタル放送のフィギュアスケートのテロップ

2年ほど前、フィギュアスケートを見ているとき、リモコンの黄色のボタンを押すと選手が次に仕掛けてくる技や演技の経過時間などが表示されていたのですが、最近黄色ボタンを押しても無反応です。 この機能なくなったのでしょうか?それともある特定のテレビ局だけのサービスですか? テレビ自体の設定を変えたわけでもないと思うのですが不思議で仕方ありません。 私にとったら、かなり重宝していた機能なのでかなり、気になります。 オリンピックでもこの機能をつけながら観戦したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

赤青黄緑の4色ボタンで出てくる情報は「放送局が番組と一緒に流しているデータ放送の情報」です。 要は「難聴者用の字幕データみたいなもの」なのです。 なので「放送局がデータも一緒に放送してくれなきゃ、黄色ボタン押しても何も出ない」です。 「吹き替え版、字幕なし」のDVDを買って来たら、字幕が入ってないから、いくら字幕ボタン押しても字幕は出ませんよね? それと同じで「放送にデータが入ってない」なら、どのボタン押しても、何も表示されません。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

国内の競技なら放送局が細かにデータを入れているので、データボタンから各種の表示が可能です。 オリンピックの場合、どの局も中継専門で放送局でデータ入力がされていないため、天気予報しか表示されません。 競技の順位すら出ませんからね・・・。

回答No.2

それはそのテレビ局だけのサービスですから。