• ベストアンサー

サイボウズ デヂエで設定できますか?

サイボウズ デヂエで設定できますか? デヂエ8.0.1を利用しています。 ライブラリ管理に「集計」というメニューがありますが Excelでいう「COUNTIF」のような計算はできないのでしょうか? できるのであれば、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201778
noname#201778
回答No.1

デヂエではExcelのような複雑な集計はできませんが、 ある値と一致するレコード数をカウントするだけであれば、 集計の設定で以下のように設定すれば集計できます。 集計の種類: レコード数 小計対象: カウントしたい値のあるフィールド さらに条件づけをしたい場合、 [ライブラリ管理] -> [ライブラリの基本設定] -> [絞り込み] で絞り込み条件を設定しておけば、絞り込み後に集計を実行する(またはその逆)ことで、 指定した条件に該当するレコードから集計することもできますよ。 お役に立てれば幸いです。

rurineko
質問者

お礼

数値以外は集計できないものだと思い込んでいました。 絞込みとセットで使うことで、予想以上のことができました。 ありがとうございます。