• 締切済み

電子部品、固定抵抗の入手方法を教えてください!

電子部品、固定抵抗の入手方法を教えてください! MIDIキーボード(EVOLUTION製)のピッチベント部分についていた 固定抵抗が折れてしまいました。 同じ部品を入手したいのですが、通販で売っているお店はありますでしょうか? カラーコードの読み方の説明など調べたのですが、どう読んで良いかわかりません。 ベージュ地に オレンジ、白、オレンジ、金 の順で4本ラインが入っています。 どなたか詳しい方、お教えください!

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

橙(3)白(9)橙(3)金(5%)なら、39×1,000=39KΩ±5%ですが、画像では橙が赤に見えます。 赤なら、2.9KΩ±5%です。リード線の太さから1/4Wだと思います。 39KΩと2.9KΩでは全く別物になりますから要注意です。 抵抗器にはワット数があります。比較する対象物が画像に写って無いのでリード線頼りですが、もしかしたら1/2Wかも知れません。 抵抗器の価格は卸値では1円前後と安いですが、小売価格になると10円~20円になると思います。 通販で扱う品物ではないと思いますが、電子部品店に問い合わせ願います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

“電子部品、通販”ででも検索すれば、幾らでも出てくると思います。 抵抗の方は39kΩ(±5%)です。容量(許容電力)の方は写真では分からないのですが、大きさ(直径×長さ)で大体は分かります(同じ容量でも段々小さくなっていくので、古いと大きくてもそんなに容量は高くない可能性も…)。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/teikou.htm

aiueohiko
質問者

お礼

こちらのお店で、橙白橙金という物を発見しました。 http://eleshop.jp/shop/g/g4AH314/ おそらく、こちらでOKだと思います。 助かりました、有難うございます!

aiueohiko
質問者

補足

お答え頂き、有難うございます。 ベージュ部分の長さは6ミリ、太さは2ミリ強です。

関連するQ&A

  • 半固定抵抗について

    半固定抵抗について教えてください。 初心者なので電子工作キットを買って来て色々 作成しているのですが、部品を確認している時に 疑問がわきました シール型半固定抵抗をテスターで計測したときに、 上にあるダイヤルのようなものをドライバーで回すと 抵抗値が代わるものと思っていたのですが代わりません 抵抗値を変えるためには他に何かしなければならない 事があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 秋葉原以外で電子部品は?

    電子部品(抵抗など)を扱っているお店を探しています。 秋葉原まで行くのはとっても大変なので、神奈川県で 個人でも気軽に買いに行けるようなお店はないでしょうか? 実際に部品を見てみたいので通販は×なんです。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基盤に電子部品を半田付けする時について

    たとえは2.56ピッチの基盤にICなどの電子部品を取り付け、基盤をひっくり返し半田付けをする際に部品が落ちそうになり半田付けに苦労します。セロハンテープで部品を貼り付け固定したりしていますが、他によい方法等あれば教えていただくたくよろしくお願いいたします。

  • 電子工作・電子回路の入門書(部品の使い方など)

    2週間ほど前からArduinoで電子工作を始めました。まったくの独学です。 プログラミングはわかるのですが、電子回路の方は中学レベルの知識しかありません。 (LEDなど半導体はかける電圧を2倍にすれば電流も2倍になるものではないと知ってびっくりしたくらいです) そこで電子回路の勉強をしようと思って本を探しているのですが、なかなか今の私にあったものが見つかりません。 今までのところ、LEDとトランジスタに関して、下記のページが一番わかりやすく、ためになったと感じました。 LEDの使い方|マルツパーツ館WebShop-電子部品専門【通販・販売】- http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/circuit.htm 電子回路 http://www.marutsu.co.jp/user/led.php そこで、これと同じくらいの詳しさで部品の使い方や選び方を説明している本がほしいと思っています。 そういうものがあれば、自分が今作っている回路に組み込むのに必要な抵抗や部品を計算してデータシートを見て製品を探せるだろうと。 そういう本でオススメはないでしょうか? あるいは、PWMやチャタリング、プルアップなどマイコンで必要になる知識をしっかりと解説してある本があれば教えていただきたいです(とっつきやすさ重視より説明がしっかりしている方が希望です)。 よろしくお願いします。

  • 存在しない電子素子は何ですか?

    電子部品の通販ショップで検索しても、例えば50オームの抵抗器って売っていないですよね? それ以外にもコンデンサなどでも全く取り扱いのない容量のコンデンサ或いは抵抗器がたくさんあるのですが、 これはなぜなのでしょうか? あるメーカーで取り扱っていなくても他のメーカーで取り扱っていても良いように思うのですが、 規格か何かで取り扱いが可能な素子の定数が決まっているのでしょうか?

  • エポキシ樹脂の入手法

    電子部品の固定と簡易の絶縁の目的で、エポキシ樹脂で固めたいのですが、2液式のものはどこで入手できますか? ホームセンターなどでは、「エポキシ樹脂タイプの接着剤」しかなく、樹脂そのものは「ありません」と言われてしまいます。 入手可能なメーカー・製品名、または東京都内で売っているところを教えてください。

  • アンプ配線等で使うシールドケーブルの入手方法

    趣味で真空管アンプをいじっています。プリアンプではRCAジャックからの配線は細いシールドケーブルを多用しています。最近、この細いシールド線が必要になり、電子部品の通販サイトを探し回ったのですが、見当たりません。マイク用とかギターアンプ用とか多くありますし、多芯シールドもありますが、1芯の細いシールドケーブルがありません。入手方法などご存知の方、お教え下さい。

  • 趣味程度の電子回路で資格

    最近、仕事がきっかけで電子回路をいじるようになりました。とはいえ、化学・生物系の人間なのでレベルは趣味程度。たとえば、半田付けするだけで作れるキット(秋月電子のシリーズとか)を作ったりするくらいです。抵抗のカラーコードを読み取るとか、目の前にある電子部品が何なのか、秋葉原のどの店で何が売ってあるかくらいは、ようやく分かるようになりました。しかし、せっかく慣れないことを勉強しているのだから、取れるような資格があれば、それを目標にしてがんばりたいと思っています。ごくごく低レベルの初心者ですが、適切な電気・電子系の資格などありますでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 茶色の抵抗のメーカーが判りません

    おつかれさまです。 数年前に電子部品屋さんで数十本、購入しました。必要になったので探したら、その部品屋さんが閉店していて、困っています。メーカーと型式がわかる方は是非、是非、教えて下さい 特徴 1)全体に茶色の塗装皮膜でストレートリード線タイプ 2)0.25Wか? 0.5W? 3)抵抗のサイズは 約 max φ3.5×12mm 4) 円筒が3分割で左右の円筒が φ3.2mmで真ん中がφ3mm位 5)表面に抵抗値が黒字で印刷されている  例 2.2KΩ 6)抵抗値 以外には 段が下がって「J」の文字がある  2.2KΩ                             J 7)その時、購入した在庫品の抵抗値の範囲は 51オームから 1Mオームまである 検索して出てくる抵抗メーカーは カラーコードタイプが殆どです。有っても1W以上なのでヒットせず、困っています 回答 有難う御座います。 代用の件。 いろいろ、事情がありましてーー カラーコード品と手持ち分の混在は不可なので、出来れば手持ち分を再度、購入したいのです。 決してカラーコードが苦手という訳ではありません(笑) 東京電音さんでは無さそうです。 以前に購入し、現在ほしい抵抗値は270kから1Mオームですから! マルツパーツ館様に問い合わせましたが、以下の回答です。 >残念ながらRS1Bシリーズは100kΩ以上の抵抗値の物が >製品ラインナップとして存在しません。 どなたか知ってらっしゃいませんか !?

  • ヘッドボルトを安く入手する方法

    当方貧乏プライベーターで国産車のエンジンの分解や脱着などレストアを他人に迷惑を掛けないよう法律の範囲内で愉しんでおります。 エンジンの分解に際しヘッドボルトを外す事が多々あります。 セオリーとしてヘッドボルトは熱で膨張と冷却を繰り返しているため再利用せず 毎回新品交換していますが純正のヘッドボルトは地味に高く(重要度は判りますがボルトにしては割高な気がします)本数も複数必要になります。 最近見つけたネジ屋さんに持ち込んだところ特殊なピッチのために純正部品やアフターパーツの強化ヘッドボルトぐらいしか適合する製品が無いんじゃないかと教えられました。ディーラーまで地味に遠い距離に住んでいるので通販等で純正品よりお安く尚且つ品質に問題無い製品を入手というのは出来ないでしょうか? 最近よく見かける己のストレス解消に憶測の正論をかざしてマウントをとって優越感に浸りたいだけの意地悪アドバイスに関しては間に合っておりますのでベテランプライベーターさんのアドバイスが頂けると嬉しいです。