• 締切済み

電子部品、固定抵抗の入手方法を教えてください!

電子部品、固定抵抗の入手方法を教えてください! MIDIキーボード(EVOLUTION製)のピッチベント部分についていた 固定抵抗が折れてしまいました。 同じ部品を入手したいのですが、通販で売っているお店はありますでしょうか? カラーコードの読み方の説明など調べたのですが、どう読んで良いかわかりません。 ベージュ地に オレンジ、白、オレンジ、金 の順で4本ラインが入っています。 どなたか詳しい方、お教えください!

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

橙(3)白(9)橙(3)金(5%)なら、39×1,000=39KΩ±5%ですが、画像では橙が赤に見えます。 赤なら、2.9KΩ±5%です。リード線の太さから1/4Wだと思います。 39KΩと2.9KΩでは全く別物になりますから要注意です。 抵抗器にはワット数があります。比較する対象物が画像に写って無いのでリード線頼りですが、もしかしたら1/2Wかも知れません。 抵抗器の価格は卸値では1円前後と安いですが、小売価格になると10円~20円になると思います。 通販で扱う品物ではないと思いますが、電子部品店に問い合わせ願います。

• 86tarou
回答No.1

“電子部品、通販”ででも検索すれば、幾らでも出てくると思います。 抵抗の方は39kΩ(±5%)です。容量(許容電力)の方は写真では分からないのですが、大きさ(直径×長さ)で大体は分かります(同じ容量でも段々小さくなっていくので、古いと大きくてもそんなに容量は高くない可能性も…)。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/teikou.htm

aiueohiko
質問者

お礼

こちらのお店で、橙白橙金という物を発見しました。 http://eleshop.jp/shop/g/g4AH314/ おそらく、こちらでOKだと思います。 助かりました、有難うございます!

aiueohiko
質問者

補足

お答え頂き、有難うございます。 ベージュ部分の長さは6ミリ、太さは2ミリ強です。