ヘッドボルトを安く入手する方法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドボルトを安く入手する方法について調べました。国産車のエンジンの分解や脱着をしている方にとって、ヘッドボルトは重要なパーツですが、純正品の価格が高くなっています。通販などで純正品より安くて品質の良い製品を手に入れる方法をご紹介します。
  • ヘッドボルトを交換する際には、ネジ屋さんなどに相談してみると良いでしょう。特殊なピッチのヘッドボルトには純正品やアフターパーツの強化ヘッドボルトなどが適合することが多いです。ディーラーまで遠い場合でも、通販サイトなどで安価で品質の良い製品を見つけることができます。
  • ヘッドボルトを入手する際には、ベテランプライベーターのアドバイスを聞くことがおすすめです。マウントをとって優越感に浸る意地悪なアドバイスに惑わされることなく、正しい情報を得ることができます。被害を出さないよう法律を守りつつ、楽しみながらエンジンのレストアを行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドボルトを安く入手する方法

当方貧乏プライベーターで国産車のエンジンの分解や脱着などレストアを他人に迷惑を掛けないよう法律の範囲内で愉しんでおります。 エンジンの分解に際しヘッドボルトを外す事が多々あります。 セオリーとしてヘッドボルトは熱で膨張と冷却を繰り返しているため再利用せず 毎回新品交換していますが純正のヘッドボルトは地味に高く(重要度は判りますがボルトにしては割高な気がします)本数も複数必要になります。 最近見つけたネジ屋さんに持ち込んだところ特殊なピッチのために純正部品やアフターパーツの強化ヘッドボルトぐらいしか適合する製品が無いんじゃないかと教えられました。ディーラーまで地味に遠い距離に住んでいるので通販等で純正品よりお安く尚且つ品質に問題無い製品を入手というのは出来ないでしょうか? 最近よく見かける己のストレス解消に憶測の正論をかざしてマウントをとって優越感に浸りたいだけの意地悪アドバイスに関しては間に合っておりますのでベテランプライベーターさんのアドバイスが頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

何も毎回交換の必要などありませんよ。マニュアルがあればボルトの使用限界が記載されているはずですので、ボルトの首下の寸法を測って問題なければ再使用で十分です。まぁ、塑性域締め付けを採用しているボルトはボルトの寸法を測るのは当然ですが、規定以内でもある程度の伸びが確認されたら通常交換する場合が多くなるでしょうけれど、通常のボルトであれば殆ど再使用で問題ないでしょう。通常のボルトでも寸法がピッタリ合う物を見つけるのは難しいでしょうし、高張力ボルトが使用されているはずですので、規格品で合う物があってもそれなりに高価ですよ。塑性域締め付けの物に関しては規格品で入手することはほぼ無理でしょう。 ボルト類は締め付けるにあたって、オス・メスともに綺麗に清掃して脱脂すべきは脱脂して、緩み止めの必要な部分は指示に従って規定トルクで締め付ける事が一番大事です。たとえトルクレンチを使用して正しいトルクで締めつけても、ボルトのスレッドの状態が悪いと、正しい締結力にはならないことがあるので要注意です。

ems10_zudah
質問者

お礼

ボルトは山の状態を確認して違和感が無いか何回か仮締めして問題が無ければネジ山や溝を再度清掃後にネジ山にオイルを一滴垂らして規定トルクで本締めしています、ヘッドボルトを新品交換した後は期間が短ければ再利用していました。 元の穴に元のヘッドボルトを戻すのが理想らしいですね、コレばっかりはやってませんでしたが今後は実践しようと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

コストを気にするなら再利用ですよ。私は新品のボルトなんか買った事ありません。破損した場合は解体屋。 普通の鋼鉄ではないので、汎用品は使えません。 強力に鍛造されていますので、めったな事では破損しません。ブロックの方が先にいかれる。 チューニングとかレースとかするなら別ですけどね。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうなんですね、若気の至りで提灯記事のチューニング雑誌に手を出して新品交換が当たり前と最近まで毒されていました。 レース車輌などは予算をいとわないならイージーミス防止の為に新品交換が必須なんでしょうね。