• 締切済み

Auto-CAD軽快化

学生でAuto-CADを使用していますが、3次元の機能を利用していると重くて仕方がない事が多々あります。 軽くする方法が知りたいです。 現状はアスロンX4-605e、4GBメモリ、HD4850,500GBのHDDといった構成です。 OSはVista-Homepremium32bitです。 ストックがあるので(64はCAD専用OSとして)64ビット版も入れて、メモリを8GBにして使えば多少改善されるのでしょうか? それともCAD用のQuadro等を使わないといけないのでしょうか? 一応それとは別にヴェロキラプター入れようかなあとも思っています(全ての動作がが多少は速くなるでしょうから CPUはできればこのままで行きたいと思っています。 費用対効果が高ければ色々変えるつもりですが、CPU,GPU,HDDは交換になるので、合計5万で収まるくらいだとさっと買えもしますが・・

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 通知をONにしてないので補足は入ってこないようで遅くなりました。 > ちょっとゴタゴタして、今現在2010の体験版を使っています。 > 3D機能を利用しているとき2009よりなぜか軽快に動作しています。 AutoCADのサイトに行けば改善点などが書いてあるかと思ったのですが、特に関連のありそうなものはありませんでした。 既に使用されている方に言うのもなんですが、以下のことは既にご承知でしょうか。 1)AutoCADでは認定グラフィックスカードのデータを内部に持っている 2)認定されていないカードではハードウェアアクセレレーションが最初はONにならない(?) 以上は下記FAQページを見て感じたことです。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=11603714&linkID=14165134#section5 有効にする方法はFAQ No.16にあります。既にご承知なら無視してください。

回答No.4

No.3です。 > MA785GM-US2H→785GM-P45(理由はグラフィックボードとSATAの配置から安い物で) > DDR2→DDR3(同じ2GB×2だけど、理由はマザーのI/Fから仕方なく) 同じCPUを使うならマザーボードを変えるのは疑問。質の良いものにするなら別ですが確実に今のものよりも落ちます。 マザー変更でメモリも買い換えるならそのお金でメモリ増設を考えてはいかがですか。64ビットのパフォーマンス向上なら8GBにする効果はありそうに思えます。(これがネックかどうかは使用状況からご判断を) グラボ交換以外は速くなるという根拠が弱いと思います。グラボについてもドライバ更新は試されましたでしょうか。

fps-gamer
質問者

補足

ちょっとゴタゴタして、今現在2010の体験版を使っています。 3D機能を利用しているとき2009よりなぜか軽快に動作しています。 thilmera7と言うソフトで監視したらCPU、メモリ、ともに大して負荷がかかってないし、パワー不足は感じません。CAD利用と言うことで、推測すると ストレージ強化、もしくはRAMディスク等の使用、GPUのパワー不足もしくは対応機能等の不具合 ですのでもっとも効果が期待できるGPUを強化したいです。 あと一応繰り返しますが、32ビット、64ビットどちらでも使えます。 メモリ不足もなかったのでたぶん32ビット版使うと思います。 ・・と言うことでGPU強化目的ですが、HD5830は仕様からスルーして、HD5850使用、これも多分ですが、2010体験版使用の次は、2011の学生版使います。

回答No.3

下記ページに性能評価があります。 http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/quadrofx-firepro_18.html#sect0 ですが、気になることも書いてあります。 「AutoCADのAPIはDirect3Dになっており、新しいバージョンでは標準のOpenGLドライバすら付属していない。nVidiaはAutoCAD用の性能向上を目指したドライバ(以前PowerDraftと呼ばれていたもの)を提供している」 評価されているのはAutoCAD 2009なので上記nVidiaドライバを入れてのものです。FireGLのパフォーマンスが劣るように見えるのはこのAutoCAD専用ドライバの有無のせいでしょう。 AutoCADのAPIがDirect3Dに変わったのが何時なのか分かりませんが(2008では既に変わっている)ご使用のバージョンが古いならアカデミック版を購入すればグラフィックボードを変更せずに済むかも知れません。 http://kakaku.com/item/37500210293/ もっと詳しい情報(Radeon HD4850との相性など)が知りたいならソフト販売元に問い合わせるのが良いでしょう。アップグレードの相談なら親切に対応してくれるはず。

fps-gamer
質問者

補足

変更予定(すぐには買いません、GPUは特に5830発売を待ちます) MA785GM-US2H→785GM-P45(理由はグラフィックボードとSATAの配置から安い物で) DDR2→DDR3(同じ2GB×2だけど、理由はマザーのI/Fから仕方なく) HD4850(メーカー忘れました)→R5850-PM2D1G(理由は絶対的なパワーアップのため) ちなみにHDDはシステム500GB,データ1TBです。パーティションは100,150、200といった感じでデュアルブート環境です。 皆さんから得た情報を元に私なりに考えました。これだと5万で劇的にCADを快適に使えそうです。 万が一快適にならなくても、涙ながらでも一応PCリフレッシュと思えますし。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index-quadro.html?cid=s05 http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents02.html まぁ参考に。 HDDはシステム用と作業用で2台に分けた方が。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

「OpenGL」対応の GPUを乗せるのが一番確実  ATI:FireGLシリーズ  NVIDIA:Quadroシリーズ と言うのが一般的ですね 安いものなら 1万円台から入手できますよ(それなりですけど、パフォーマンスは確実にあがります)

fps-gamer
質問者

補足

FX570とFX1800で多少迷ってます。 やはりどこでもいいとは聞きますが、パフォーマンスがどの程度変わるか知りたいです。 例えばある重量系の動作をしたらHD4850では5fpsなのがFX1800では20fpsに上がった。見たいな。 どうもどの程度変わるかいまいち調べても分からないので。 FX1800は高いですが,一般向けのGPUと同じ基準で見るとFX570では不満が大きそうなので。。

関連するQ&A

  • Adobe CS4 と Auto 3D CAD

    Adobe CS4 と Auto 3D CADのソフトを使用したいと考えています。 その際、 OSをwindows 7 32bit CPUをAMD PhenomII Q 955 メモリ4GB で動かそうと思っていますが、まず、windows7で動くのでしょうか? スペック的には十分でしょうか? CPUを Core 2 Q 9650にしようかCorei7にしうよかとも考えています。 メモリも8GBまで搭載する必要があるか? そこまで、Adobeのソフトを使用したことがないので、少し困っています。 使用内容としては、。デザイン学科に所属してますので3D CGを設計するために使用する予定です。 アドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • Auto cad が起動できません

    Auto CAD LT2000 をインストールして現在勉強中なのですが、起動時に「AutoCADエラー終了」と表示され、ウインドウには 「フェイタルエラー:Unhandled e06d7363h Exception at 75d99617h」 と出て、強制終了されます。 強制終了なのでヘルプコマンドも開けず、大変困っています…。 どなたか知恵をお貸し下さいます様お願い申し上げます。 OSは「Windows7 HomePremium」、メモリは4GBです。

  • Auto CAD 2009

    「Auto CAD 2009」を起動してメニューの「作成」のところにある「線分」を選択して線を書こうとすると、エラーメッセージのタイトルが「Microsoft.NET Framework」と表示されて、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。継続をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。 このオブジェクトは別のスレッドに所有されているため、呼び出しスレッドはこのオブジェクトにアクセスできません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうしたら直りますか? 使用しているOSは「Windows Vista」です。 メモリは「2GB」です。 ハードディスクの空き容量は「6.00GB」です。 ハードディスク全体の容量は「197GB」です。 使用しているPCは「NEC VX500BD」です。

  • AUTO CAD2002LTが起動しない

    こんにちは。 このたびPCを入れ替えたのでAUTO CAD2002LTをインストールしました。 インストール自体は問題なく行えました。 しかし、プログラムが起動しません。ショートカットをダブルクリック しても砂時計がでるだけで、起動しません。 どうしてでしょうか? 購入したPC 富士通 FMV-8230 (Core2Duo1.66 メモリ1GB) AUTO CAD2002LT の組み合せです。 よろしくお願いします。

  • キャプチャボード?

    http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html こちらのキャプチャーボードを購入しようと思っているのですが、 OS:Vista HomePremium 32bit CPU:core2Duo E6700 メモリ:2GB DDR2-800 HDD:SATA2 320GB 16MB マザボ:ASUS P5B GPU:GeForce 8800GTS 640MB このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか? ちなみに使用目的はPS2、PS3などです。 宜しくお願いします。

  • 3D_CADのPRO_Eの導入に関して教えてください

    3D_CADのPRO_Eの導入に関して教えてください 今3次元CADのPro_Eを導入しようとしているのですが ノートPCを購入してから導入を考えています 最近はOSがWindows7で64bitが主流ですが PRO_E2008 Wildfire4 はこれに導入可能でしょうか? もし不可能でWindowsXPの32bitなどでなければだめなら  購入するPCを選択しなければなりません もし可能なら 必要なOSエディションがあるかも教えていただければ幸いです (Professional、HomePremium等) 宜しくお願いいたします

  • Auto-CAD LT2002の速度アップは可能か?

    ノートパソコンでCADってる者です。LT-2002使用です。現在、 CPU 1.7GHz RAM 256MB HDD 10GB以上の余裕あり ですが、インターネットを立ち上げたり、別のアプリを使ってると、CADの反応が鈍く、イライラします。 そこで、RAMを1GBまで上げようと思いますが、 この環境で処理速度が劇的に速くなったご経験者の方、居られましたら教えて下さい。 また、あまり変わらなかった談でも結構です。

  • アップグレードAUTO CAD2000iがうまく…

    アップグレードAUTO CAD2000iがうまくインストール出来ません 教えて下さい アップグレード2000iがうまくインストール出来ずにこまっています 機種はhp conpaq OS は windows xp なのですが AUTO CADLT97は正規版なのですんなりインストールできたのですが2000iをインストールすると一応完了するのですが、2000iを開こうとすると フェイタルエラーと出てメモリがwrittenになることは出来ませんと出るのです 何がおかしいのかも分からず困っています いい方法がありましたら回答の方よろしくお願いします

  • このPCは低スペックでしょうか

    CPU:AMD Athlon 64 3500+ 2.20Ghz メモリ:DDR2 448MBRAM HDD:80GB GPU:GeForce6150 LE OS:winXP 用途は趣味でCGイラストを描いたりネットで動画などを見たりしますが 何度高速化しても重さが目立ちます このPCはやはり低スペックでしょうか そしてそれを解消するためにはどうすればいいでしょうか

  • CAD/CAM用ハードウェアさがしてます

    機械設計及びCNC工作機械プログラム作成用に3次元CAD/CAMを使用しています。基本的には数値計算及びグラフィック計算の塊です。 OSはアプリの関係よりXP 64bitになると考えてください。 アプリの種類で違いますが、一応マルチスレッド対応で4コアを2CPUまで使いこなせるとします。計算速度も重要ですが、長時間計算(丸1日など)もありえますので、速度と安定性を同等に重視したく思います。 ハードウェアを何を推奨されますか? 個人的にはDELLで下記の程度で十分と考えますが(価格も鑑み) Dell Precision T7400 CPU クワッドコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー E5440 (2x6MB L2 キャッシュ、2.83GHz, 1333MHz FSB) メモリライザー付 メモリ 16GB (4GBx4) クワッドチャネルDDR2-SDRAM メモリ(667MHz、ECC RAIDシステムの構成 構成6 : SATA RAID Level 0 (HDDx2)構成 ハードディスク 750GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転) ビデオコントローラ NVIDIA(R) Quadro(R) FX 4600 768MB DDR3 (PCI Express, DVIx2ポート,DB-15変換 コネクタx2付) 価格より1333FSBを2CUPで、メモリーも1ファイルが2GB最大と考え1CUPあたりは8GB、その代わりもしもの時や、読み込み時など考え、また計算途中のファイル保護は必要ないのでストライピングでHDDのスピード確保。ビデオは価格からこのあたりかと適当に選びました。 これでUPS、デュアルモニタつけて大体86万です。 OSはVistaUltimaダウングレードのXPPro64です。 もっとHDDのメーカや、マザーBのメーカなど、推奨ありましたら教えてください。