RoxioデジタルメディアSEでCDのコピーが困難になる問題について

このQ&Aのポイント
  • RoxioデジタルメディアSEを使用してCDのコピーをしていると、何度も繰り返すうちにRoxioが固まってしまう問題が発生します。
  • CD挿入口の小さな穴にツマヨウジを入れてCDを取り出しても、再度CDを挿入しても同じ結果になり、シャットダウンして再起動しなければRoxioは復活しません。
  • RoxioデジタルメディアSEは音楽CDのコピーに使用されますが、他のソフトウェアを使用している人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RoxioデジタルメディアSEについて・・・

RoxioデジタルメディアSEについて・・・  ウィンドウズXPでRoxioデジタルメディアSEを使用してCDのコピーをしているのですが、二度三度繰り返しているうちにRoxioがCDをCD挿入口に入れたまま固まってしまいます。  結局はCD挿入口の小さな穴にツマヨウジを入れてCDを取り出しています。それでもRoxioに再度CDを挿入しても同じ結果になり、結局はシャットダウンして再度立ち上げないとRoxioが復活しません。  何枚もCDをコピーするのにパソコンをいちいちシャットダウンして立ち上げているのでは時間も無駄だしパソコンにもよくないと思います。    Roxioが悪いのかEドライブが悪いのかわかりません。  音楽CDをパソコンでコピーする場合、皆さんはRoxioではなく、他の何かを使用されているのでしょうか?それも気になります。  CDを挿入した時点で挿入口のランプがオレンジのまま点灯してうんともすんとも言わなくなります・・これになるとOUTです。  初心者でなかなか使いこなせず困っています。なんとか故障でなければいいと願っております。  わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ROXIOと同種のライティング機能のあるソフト(WMPは除く)が他にもインストールされていませんか? 競合から不具合を発生する場合があります。 当方でもDVD MovieWriter7BASICとROXIO Creator DEが見事に競合を起こし、時々ディスクの取り出しが不能となります。 どちらかをアンインストールすれば簡単なのですが、当方はDVD-VIDEOや音楽CD作成はMovieWriter。データディスク作成はROXIOと分けているので、どちらかをアンインストールするワケには行かず、かなり悩みました。 が、本体のイジェクトスイッチが不能になっても、対象ドライブを右クリックから「取り出し」や、ROXIOのソフトウェアイジェクト(三角黒マーク)、MovieWriterのソフトウェアイジェクト(同)のどれかをクリックすればイジェクトされることを発見してから、慌てずに済むようになりました。 当方の場合大抵MovieWriterのコピー機能がイジェクトロックをかけてしまうので、取り出せなくなるとMovieWriterを立ち上げてそこからイジェクトしています。 また、時々コピー中に一般エラーが発生してコピー不能となる不具合もありますが、そうなったら一旦ソフトは全て閉じて再起動で不具合は解消されるので放置しています。 大抵はMovieWriterの不調や、設置しているGV-MVP/RZ3のmAgicTVの不調が前兆なので、ちょっとでも動作が変な場合はムリに作業を続行せずに、全てのソフトを閉じて再起動かけるようにしています。 普段は休止状態がデフォルトですが、3~5日に一度は再起動(一旦シャットダウン)しないと不具合が発生する確率が高くなることを発見して以来、なるべく3日に一度は再起動しています。

hongou34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  MovieWriterなんてパソコンに入っているのが気がつきませんでした。今までMovieWriterを使用した事がないので、思い切ってMovieWriterを削除しました。  まだROXIO はそれから使用していないのですが、様子を見る事にしました。  大変貴重でわかりやすいアドバイスをありがとうございました。tama80jiさんのコメントはありがたく保存させていただきます。  本当に、本当にありがとうございます。