• ベストアンサー

自分を愛せないと他人を愛せない、の意味がわかりません

同様に、自分を信じられずに他人を信じることはできない っていうことも。 私は今、人前で素を見せられずに悩んでいます。きついです。精神的に辛いです(^_^;。 ヤドカリだって、硬い殻にこもってるけど中身は柔らかな身体。 しゃべりたいけど、素直にしゃべれる人がいない今の状態。特に職場では、こんな本心さえ吐露できずにいるから、本当にキツいです。 内容が長くなってしまいました。 とにかく表題通りです。 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.5

私は自分が大嫌いだったので、 自分のことを好きだという人がいたとしても、 「この人は何か勘違いしているんじゃないか」とか 「私みたいな人を好きになるなんて、この人もヘンな人なんじゃないか」「自分をさらけだしたら嫌われるのではないか」と考えて 親しくなるのが難しかったです。 昔恋人に「疑心暗鬼だ」と言われました。 ヘンな話、不倫関係のほうが、「体目当て」とわかるので 安心で気楽でした。相手が結婚話はじめると逃げてました。 (私はかなりヒネくれてましたから) 自分を許せると相手も許せるし、信頼できるんじゃないでしょうか。 「これが私よ、どうよ?!」 「それがあなたね、オッケー」みたいな。

その他の回答 (5)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.6

自分を愛せないと他人を愛せない=自分を大切にしない人は他人を大切にできない

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

もっと簡単なパターンに置き換えると 自分の部屋も片付けられない人は 他人の部屋も片付けられない 他人の部屋なら片付けられるが、自分の家はダメ という人もいますが その場合、他人の机周りを片付けられるのは、 一時的、表面的なことだからではないでしょうか。 一時的にきれいに取り繕えるのと 日々使いながら、綺麗を維持することはレベルが違いますから。 本質的なものをつかんでいたら 自分の部屋も、他人の部屋も、あまり変わらないはずだ、ということでは。 それは愛も同じかもしれません。 他人を愛するかのような形は簡単に表現できるが 真に愛するとは何か?をわかっていないのなら 自分を愛するときに、ぼろが出てつまづいてしまう。 愛の本質を理解できていれば 自身にも他者にもそれを実施することができるはずだ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

あなたは他の人にこころを開いていないのが問題であると言うことです。 うわべだけであったり挨拶だけであったりして、本心をさらけ出してない、何を考えているか出してないのでしょう。 それは心のうちで考えていることを言うと否定されたり馬鹿にされるのではないかと言う心の弱さから来ています。 その弱い自分を出せるのは弱いけれどそこが魅力だと思うからです。力むことないのです。弱い自分でいいではないですか。その自分が好きなら弱さを出せます。 これが自分を愛せない人は他人を愛せないと言うことです。こころを鍛えましょう。

  • mizuiri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

先生:「自分がされて嫌なことは人にしてはいけないよ」 生徒:「叩かれたら嫌でしょう、だから人にもしてはいけないよ」 生徒:「別に叩かれても嫌じゃないよ」 先生:「・・・・」 叩かれても嫌じゃない人は叩かれたら嫌な人の気持ちは分からない。 自分を大切にできない人は他人を大切にする方法が分からない。

回答No.1

こんばんは。 文字通りにとらえると、方法や手段、How-toにっていうことだと思います。 自転車に乗れない人が自転車の乗り方を教えることはできない、みたいな。 もっと深い解釈はあると思いますが。 卵が先か、鶏が先か。 心を開くのが先か、開いてもらうのが先か。 信じてもらうのが先か、信じるのが先か。 そんな感じです。  

関連するQ&A

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人に怒られると怖いです

    親以外の人とケンカしたり 怒られたりすると 足が震え、非常にショックで 1回怒られただけでも何も手につかなくなり動揺したまんまで何日もずるずるひきずってましまいます 他人が非常に怖いです 臆病者です 例えばこれが会社の部下や同僚、上司だったりすると仕事が何日もできなくなります 怖くてたまらなくてトイレさえこそこそいきます 怒られる慣れるにはどうしたらいいですか いままでの人生でかなり頻繁によく怒られる方だと思います 例えば趣味でなにかやっていた場合 他人から注意され怒られると 恐怖でこころが支配され こわいこわい、相手が憎いと 思うしかできなくなります よって失敗を成功に変えられず 一生ミスしてしまい練習なんて まともにできなくなります 手や体が震えまくってバカにされます 本当はこの人めちゃくちゃ臆病で 弱いんだと言われます 笑い者なんです 毎日泣きたくなってしまいます 泣くこともあります 怖くて何日も震えたままです 当然、本番も負けまくりです わたしがこんなに臆病者で弱い原因はなんですか すぐに他人から怒られても 動じず怖いという気持ちにならず 堂々と余裕をもって構えられるように なるにはどうしたらいいですか 切実な悩みです これじゃどこへいってもお払い箱です なんでみんな怒られてもミスを成功に変えられるんでしょうか 堂々としていられるんでしょうか 冷静に自分のミスを見直し ミスしないように出来るんでしょうか 私はおこられることで萎縮してしまいます 辛いです 幼稚園児になにか言われても怖いです 今の幼稚園児は驚くほど信じられないほど 生意気です 私は他人から怒られることで自分の殻にとじ込もってしまいます 息も上がってしまいます 怖い気持ちにならないように するにはどうしたらいいです あっという間に年をとってしまっていて もう若くないし恥ずかしいのです メンタルが非常に弱く怯えてしまいます 体を丸めて小さくなってしまいます アスリートはそれこそ 他人からの誹謗中傷がありますが それを跳ね返し勝ちます なぜそんなことができるんでしょうか 私はもうだめです 怖いです 助けて下さい 宜しくお願いします

  • 他人を通して自分を知る

    お世話になっています アラフォー女性です。長く精神疾患を患っています(具体的な診断はされてないです) 主に対人関係で悩んでいます。職場の上司や、同僚とうまくコミュニケーションが取れず、どこへ行ってもいつも孤立し、長く続かず今まで就職しては一年ほどで退職するを繰り返してきました。 現在は実家暮らし、無職で人と長い時間関わることは少なく、散歩や買い物などをしていますが、そのような状態なので、自分のことを深く知るということがなかなかできていません。自分一人で自分を知るのにも限度があり、他人と関わって自分を見つめたいのですが そのためにはどういう過程をとっていき、最終的には自信をつけて社会復帰を叶えることができるのでしょうか。 クリニックでカウンセリングも受けており、一対一の面接に慣れてから集団の中に入っていく過程をとっていますが、あまり効果が分からずやきもきしています。 デイケアなど勧められていますが、自分の発言や、行動で人を傷つけるのではないかと思うと怖くて一歩を踏み出すことができないでいます。 頭で悩んでばかりでどうしたらいいかわからなくなってきました。 助言をお願いいたします。

  • 表の性格と素の自分

    こんにちは。 私は人前ではあまり怒ったりすることがなく、いつもニコニコしていて よく人に「いい人だね」だと言われるんですけど 中身は本当はすごく負けず嫌いで、意地っ張りでどちらかというと気が強い方です。 (自分をよく知ってる身内にはそういわれます) だけど人前でそれを出すと面倒なので、こう言っては何ですが、使い分けている感じです。 私が同じ会社で片思いしている男性とこの間二人で食事に行き、話していると 彼は気が強い女性が好きだといってました。 今までは私は結構彼の前ではいつもニコニコ、優しい感じの人、と言う感じでいたかな?と思います。 それは同じ会社なので、他のみんなと同じように対応しなきゃいけないので余計です。 そのとき彼が「いわゆるいい人にはあまり興味がない。気が強い人がいい」と言っていたので 私は、なんというか「もっと彼には素を出していけばよかった」と思いました。 彼のその言葉には、私には興味がないという意味が含まれているのでしょうか。 そしてこれから、彼の前でも素の自分で行けば、振り向いてもらえるなんていうこともありえると思いますか? おかしな質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他人も自分もまったく分からず信じられません

    ここでは始めて質問をさせていただきます。Kと申します。 同じような体験をされた方や同じような境遇にいらっしゃった方からのご意見をお聞きしたくこの場をお借りします。 先に長文になってしまうことをお詫びします。 幼少から両親の居ない家庭(父は自衛官で単身赴任、母はそれをいいことにパチンコ浸り)で歳の離れた兄から性的な嫌がらせを含む暴力を受けておりました。 金が底を尽きれば家に戻ってくるような母に兄のことを言っても兄から報復を受けるだけなのであざや泣いていたことについて頻繁に嘘をついていました。 そんな両親も私が小学五年生のときに離婚し、「あんただけは連れてってあげるからね」と嘯いていた母もさっさと逃げていきました。 それからが私の中でも常に苦しい記憶になるのですが単身赴任の父は帰ってはきませんでした。私に暴力を振るう兄も含む兄弟だけを残して(実質両親がまったく不在の家庭)自分の取得したかった救命士の免許を取りに行き続けました。おかげで兄はさらに私を束縛し、管理しました。私は学校意外どこへもいけなくされました。友人とも遊べません。外に出ることもできません。四六時中兄のそばに置かれ殴られるか、ペニスを擦り付けられるか、ディープキスを強要されるか、体を触られるか、そんな毎日が繰り返されました。そう、寝るのも強制されました。 私にはもう一人兄弟が、姉が居たのですが姉は決して私に干渉しませんでした。私が隙を見て視線で助けを求めたことも何度かありましたが彼女は無視して一人自由を得ていました。彼女はたまに機嫌の悪い兄と口論はしておりましたが私のように暴力は振るわれていませんでした。 この生活に長く耐えられるわけもなく、体調もあっというまに悪化し精神状態もおかしくなったようで(というのもこのときはただ漠然とかんがえたので)自殺を考えました。ある日「外に出て隣人に嫌がらせをしてこない限り家には入れてやらない、ちゃんと見張っているからな」と命令されて外に出されました。(暴力以外にもこのようなわけの分からないいやがらせを頻繁に私に強制させていたのです。)そのあとは簡単です。全速力で近くの10階建てのマンションに行きました。頭の中は「死んで楽になる」ことしかなかったです。 今この文を書いている通り私は死ぬことはできませんでした。 私が逃げ出したことで不審に思った学校側が動いてくれ(もちろん学校側にも、逃げたことで呼ばれた警察にも私が自殺しようとしたことは言いませんでしたが)しばらくして児童養護施設に入所させてもらえたのですが、入所から八ヵ月後父が再婚して別の場所で継母と三人で一緒に暮らすことを決めました。離婚の翌年、継母とは一回しか会ったことのない状態でした。 ほとんど家にいなかった父とまったくの他人である継母との生活、まったく知らない土地、まったく知らない人々に囲まれた生活は居心地がいいとは思えませんでした。 このころから他人と自分との間に溝を感じるようになりました。それがどんな溝かはよくわかりません。ただどんな人と接していても壁が隔てているようで施設に居た頃のような安心や信頼という感覚が得られませんでした。 中学の後半からそれは悪化して私はすっかり他人を信用しなくなりました。信用しようと試みることもしなくなりました。またそんなあきらめきって疲れきった自分自身もよく分からなくなりました。 他人だらけの気を使い続ける生活も誰一人信用できない毎日も疲れきって高校は中退しました。病院では適応障害といわれました。 中退後通信制高校に入り少し持ち直して大学へ進学も考えながら生活している現在です。 ここで皆さんにお聞きする本筋にやっと触れられるのですが、 ・私は男性を嫌悪し、女性であったがために兄に貶められたこの女性の体も嫌悪しており、もう自分自身の性が分かりません。(男性に少しでも触れられると気分が悪くなります。触れられた部分は徹底的に洗っても落ち着きません。そして乳房も女性器も包丁で切り取ってしまいたいくらいです) ・虚言癖(?)があります。嘘をつく必要のないところでもなぜか嘘をついてしまうことがあります。 ・私は今まで顔色伺いの人生だったので私が「本当にしたいこと」が分かりません。 ・私は「まとも(虐待や離婚を経験してない)な生活をしてきた人」がひたすら憎いだけで信じられません。どんな意見を言われても「あんたは私の人生を送ってきたわけじゃないだろうが」とまったく聴く気になりません。 ・私は戸籍上の家族をまったく「家族」と思えません。(社会的に自立した暁には離縁を申し出るつもりです) 先述した大学進学も離縁の際に今までの養育費などを要求された際に支払えるだけの財力を得るための能力を養うためであって、本当に自分がやりたいことなのかも分からなくなってきました。 今この文を書いていても私は何をしているんだろうと落ち込むばかりです。 けれどこのいくつもの分けのわからない悩みたちをこぼす相手さえ居ません。 すべてでなくてもちろん構いません、ひとつだけでも、どうすればこの悩みが少しでも緩和されるのかお力をお貸しください。 最期に、ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答がいただけなくても、この場を借りて苦しさをすこしでも吐露できたことを感謝します。

  • 自分の殻にこもって何故悪いのでしょうかね?

     タイトルとは矛盾していますが、私は自分が殻にこもっているとは思っていません。  ではなぜそのタイトルになったかというと、家族を含めた自分以外の他人から「自分の殻にこもるな」と、言われているからです。  それのどこが悪いのでしょうか?  少なくとも今の私は自分の部屋に引きこもっているわけでもなく、ただ休日を一人で過ごしているだけです。当然です。近場に友人がいないのですから。ただ最近になってネットで意気投合して何度も遊びに行ったことのある友人もいるにはいるのですが、いかんせん遠すぎて出不精になってしまった私には手間がかかりすぎます。  だから仕事の休みの日は主に自室で一人で過ごしてます。  それだけでなく、職場でも休憩時間とかを一人で過ごしてます。大勢のいる場所で他人とトラブル起こすのはイヤですから(たとえそれが私自身が自覚していない理由だったとしてもです)。そもそも職場は仕事をするところで友達とかを作る場所ではないはずです。その証拠に職場を離れたら人間関係が途絶えることなんかザラになることですから。勿論、私も何度も経験しています。  そもそも私が一人で過ごす理由が、  1・幼少期からそういう傾向にあった。  2・いじめにあったせいで他人不信が無意識の部分でにじみ出ている(他人の評価)。特に女性に対しては敵対的。  3・社交的な場に私が行くと、その時の事が巡り巡って家族の耳に入り、叱責の原因になる。  これだけそろえば一人でいることは正しいと言わざるを得ないでしょう。比較論として、一人の方が誰にも迷惑はかからないし、悪評も広がらなくて済みます。事実、家族から 「自分の殻にこもって一人で過ごすな」 と注意されても、 「じゃあ以前みたいに他人の中に入っていた時と、今現在とどっちが家族に恥をかかせてるの?」 と尋ねると、反論できないのがその証拠です。  私はどうせ他人との人間関係がうまくいかないし、いったためしがないのでこのまま一人でいいやとすら思っています。根拠もありますし、結果も残しています。その後の結果として孤独死しても一向に構わないとすら思っています。  それなのに家族を含めた他人が事あるごとに 「自分の殻にこもるな」 と注意してくるのは何故でしょう?こっちの方が私自身過ごしやすいし、気持ちも落ち着くし、何より他人に迷惑をかけない選択肢のはずですが。  他人に迷惑さえかけなければ、別にいいと思いますけどどうでしょう?

  • 他人名義の株券があります。

    表題のとおり、他人(身内ですが)名義の株券がまだ手元にあります。 確か、株の電子化がもうすぐだったと思いますが、今からでまだ間に合うのでしょうか? 株券の本人名義の証券会社の口座など持ってません。とりあえずどうすれば良いのでしょうか? 希望としては、とりあえずは売らずに電子化できればと思います。 詳しい方、アドバイスヨロシクお願いします。

  • 他人を信じること

    専門知識のあるかたに回答して頂きたいです。 私にはトラウマがあるらしく、他人を信じることが苦手です。 信じて何かを打ち明けると人に話されて、影で悪口を言われるのでは、とかなり心配になるので、自分の本心は話しません。 そのため職場でいやなことを誰かにされても、がまんをして口にだせない。傷ついてないふりをして、いい人ぶって、でも、最後にはなんで私だけがまんしなきゃいけないんだ!とかなり我慢をしたのちに、最終的には限界になり、切れて仕事をやめてしまう いやなことをされるとみんなすぐにやり返しているように見える。いやなことを言われたら言い返す、等。 私はそれができない。だからなめられることもしばしば。 親にたいしても、愛情がうまくうけとれず、親いわく、愛情を感じれないのは受けとる側(私)に問題がある、と言われてしまう。 でも私としては、昔から私の気持ちを伝えても受け入れてもらえた記憶がない、言葉がきついので傷つく、鼻で笑われてバカにされるので傷つく、いくら伝えても伝わらない。 こどもが生まれてからはもっとひどくなり、実家に帰ると精神的に不安定になるため、帰らないようにしている。小声でいやなことを言われることが原因。帰れ、自慢するな、や。 それを親に言うとそんなこと思ってないから絶対に言っていない!と。 でも私には態度でも言葉でも受け入れられてないことを感じることが多いので、しかも、実際に聞こえるし口元も動いているので、いっていないという言葉は信用できず、さらに苦しくなる。 耳でストレスを感じることが多く、言葉が聞き取れない、聞き間違いもよくある、耳が痛い、耳がふさがった感じなど、がしょっちゅうなので、他人との会話がうまくいかないことがかなり多い。 プライベートより職場で支障がでることがよくある。 最終的には私がシカトしていると思われ嫌われていく。私も自分でもよくわからないが、何かをしているときは他人の会話が耳にはいってこなくなる。考え事をしているのか、私に話しかけていることに気がつかないこともよくあり、会話にまじろうとよく聞こうとすると、緊張するのか会話の内容が頭にはいらない。 心を開けずに、仲良くなれず、会話もうまくいかず、自分の気持ちも話さず、耐えるだけ耐えて最後にはきれる。 もうこのパターンは自分でも嫌気がさす。 誰かを信じたい、安心したい、愛されたい、 長くなりましたが、私は何を治せばいいのですか? 耳鼻科にいっても聴力検査は異常なし、デパスという軽い安定剤をだしてもらったこともあるが、薬は飲まずに治したい 薬はのみたくない。 小学でいじめられシカト、孤独に対するトラウマはあると思う 中学で失恋によりダイエットから拒食症へ 学生時代はもっともっと毎日不安で誰も信じす、つらかった 成人したころからどんどん生きるのが楽になり、良くなっている、 でも不眠ぎみ、うつ気味、ためて切れる、は治らない。 身体的虐待は親からされていないと思う。 精神的にはなにかいつも傷ついていたが、なぜこんなにも親を信じられないのか、不思議。 姉二人もどこかおかしい。 ひとりは宗教家、ひとりは偏頭痛もち 言いたいことを次々に書いたので、まとまっていないし、すみません。 気分が落ちているのでまとめてしか返事も書けないと思います。 でも、助けていただきたい。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 自分の殻にこもってしまった彼…

    現在お付き合いして約1年の30代前半の彼がいます。 同じ職場(ほぼ話すことはありませんが、同じフロアにはいて姿はお互いに見えます)で周囲には秘密にしているのですが、ここ2~3週間彼が殻にこもってしまったようで連絡が全くありません。 彼はとても真面目な人で、仕事熱心・勉強熱心なタイプです。 自分にも他人にも厳しい人で、今回殻にこもった原因は、勉強が最近おろそかになっていたからだと思われます。 実際連絡がなくなる直前にそういった内容のメールが来ていて、その後ぱったり連絡がなくなりました。 最初の1~2週間はたまに返事のいらないメールをしていたのですが、それも邪魔だったら悪いと思いその後放置してます。 男の人は一つのことに集中すると他がおろそかになるタイプの人もいることは理解してるつもりなので、ギャーギャー言うこともしていないし、気が済むまで殻にこもってから帰ってきてくれればいいやーと思っています。 「他に好きな人ができた」や「私が嫌いになった」というようなことは、彼との付き合いや性格からして全く心配していないのですが、真面目すぎる彼が故に、いつ殻から出てきてくれるのかやはり気になってしまいます。 (こういうことは初めてですが、そういったことが前の彼女の時にあった、とは聞いていました) こういった時の男性の気持ちとして、たとえ彼女を放置して1~2ヶ月経っていたとしても、殻から出た時は「やっとすっきりした!今から彼女に連絡しよう!」とすぐに切り替えて思えるものですか? それとも「んーそろそろ連絡しようかなぁ・・・。でももうちょっと後にしようかなぁ。」みたいな感情の 波があって、「彼女に怒られるかなー」などと思いながら連絡してくるのでしょうか。 後者だった場合、殻にこもっている期間が長くなれば長くなるほど、連絡しにくくなるものなのかなと 思いまして…。 今はこちらからも連絡していない状態なので、連絡するきっかけ?みたいなのはこちらから 定期的に作っておいたほうがいいのかなーとも思い、悶々としています。 合鍵等も持っているので行こうと思えば行けるのですが、突撃訪問は嫌いなタイプの彼(だと思う)なのでそれも考えていません。あくまでも自主的に連絡をくれるのを待っているつもりです。 こういった経験のある方、もしくは私や彼の気持ちがわかるよーといった方がいらっしゃれば今後どうすればいいかアドバイス等いただけませんでしょうか。 ちなみに「彼は自然消滅を狙っている」などというのは私としても考えていませんので、あくまでも彼が殻にこもっていて、私は放っておくスタンスからお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。