• ベストアンサー

戸籍を外したものが実家の住所を使いクレジットカードを作れますか?

戸籍を外したものが実家の住所を使いクレジットカードを作れますか? 借金癖の妹が結婚したのですが、親がずいぶん肩代わりしています。 今後の事が不安なのですが、戸籍を外した妹が実家の人間の許可なく、実家の住所、電話番号を使いクレジットカードを作ることは可能なのでしょうか?

noname#105966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>実家の住所、電話番号を使いクレジットカードを作ることは可能なのでしょうか? カード会社には「戸籍という概念はない」ですから、住民票(住民登録)だけです。 もし、妹が(実家の住所を記載した)自動車免許を持っていれば可能です。 また、健康保険証書に実家の住所を記載して提出すれば可能です。 (当然、これらは詐欺行為として犯罪です) 一部カード会社は「申込書連絡先への確認電話をしない」場合があります。 この詐欺行為を避ける為に「連絡先を携帯電話・PHSにする事を拒否」しているカード会社も存在します。 もし「カード会社などから(社名を名乗りません)、○○さんは居ますか?」と確認電話がかかってきたら「居ません」と答えて下さい。 「どこに居ますか?」と再度確認された場合「結婚して別の所に住んでいます」と答えて下さい。 この時点で、意図的なカード詐欺行為としてカード審査に落ちます。 親族といえども「金銭関係は他人」です。

質問者

お礼

たしか免許はあったと思うので、可能なんですね。 つまりまたクレジットカードをつくり実家の電話に借金の催促の電話が来るのですね・・。策はないんですかね・ ご回答ありがとうございます。