• 締切済み

返品できるか否か。

オークションで落札した2002年製の正規海外版物のCDをパソコンに取り込もうとしたら、11曲中1曲のみが「ファイルが、パスが見つからない」と出て、取り込みが出来ませんでした。普通のオーディオでは普通に聞けます。 相手に返品をお願いした所「自分はパソコンに入れてないし、知らなかったので困る。完全に自分のせいなら返品は受け付けるが、ただ昔なら聞ければよかったわけで、法律家に相談して返品可能という結果が出たならば、既に他の曲(11曲中10曲)を提供しているわけだし、それに法律を持ち出されても困る」との事でした。 出版年が2002年という事を考えると大体の人がパソコンに取り込んで自分の好みの曲を集めたCDなどを作ったりいう選択もあると思うのです。パソコンやソフトとの相性もある事も知っていますが、それでも1曲のみという事で不良品ではないかと自分は判断したのです。 自分としては、返品して返金して頂きたいのです。 しかしメールを打つたびに相手のかたくなな態度がメールから見て取れます。もうどうしたらよいのか非常に困っています。 例え返品可能に決まったとしても、送料負担はどちらかで相手はゴネそうだし、こちらとしては自分の持っていたCDがそういう物だと知らなかった相手もかわいそうだけれども、こちらもやはりエラーの出ないものがいいし、何より相手側から「知らなかったとはいえ迷惑を掛けた」などと言うお詫びも最初にきちんとしてもらってないので、こんなにむきになってしまうのかなと考えたりもしています。(それなりの言葉は頂いてはいるのですが。) たかだか1500円位でこんなにトラブルになるのなら自分が我慢すればと思うけれども、結果不良品購入で私が損した形で悔しいです。反対に迷惑料が欲しいくらいなのに…。長くなりましたが、皆様のご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#4066
noname#4066
回答No.5

オーディオプレーヤーで再生できるなら、不良とは呼べないのと思います。  私はパソコンで2台のCDドライブ(プレクスター製、日立製)を使ってますが、CDによっては、一方のドライブで読めない場合もありますし、レンタルCDで傷の多いものでも、一方では読みとりミスでノイズが入るけど、もう一方では正常に再生できることもあります。(プレクスターのほうが信頼性が高いです。)  オーディオCDプレーヤーも持っており、こちらでは、問題なく再生できるものでも、CDドライブによりエラーが出る場合が、まれに発生することもあります。  ですから、ご質問の内容からでは、不良品と断定することが困難で相手に返金を求めるのは厳しいと思いますが・・。

karudora
質問者

補足

うんうんなるほど。 今まで5人の方のご意見を聞いて、どれもこれも同じ意見だったので、そうなんだなぁと考えているところです。 ただ相手の方も「困る、困惑している」の繰り返しで、 皆さんのようにきちんとこちらが納得するように言ってくれないので、自分のなかでは今ひとつ消化できなかったのですよ。

• gaoboy
回答No.4

音楽CDの場合パソコンの取り込みができるか否かは販売上の規定にはありません。 聞くことができないのならともかくそのことを理由に返品は正論とは思えません。 現状では各メーカーともコピープロテクトの開発に必死です。 ただ傷が原因でその現象がでる場合はそれ以前の問題として販売時公表されない不良とのことになります。 これは明らかに目で確認できる傷の場合です。

karudora
質問者

補足

規定にありません…自信ありで言い切ってくれましたね(笑)。 そうなんですねぇ~、と感心することしきりです。 オーディオでは聞けますからねぇ・・・。

• laing
回答No.3

>普通のオーディオでは普通に聞けます。 CDは原則的にオーディオで聞くことを想定して作られて いますから、PCでは音が出ないということは、新品 を買っても良くあります。 普通のCDプレイヤーでもそういった症状が出ること があります。 製造元に問題があることも多いので、取りあえず通常の プレイヤーで聞けるなら不良品とは言えないと思います。 どちらにしても一般のCD(通常にダビングや焼き付け が出来るもの)は中古のお店でも著作権法との兼ね合い で簡単に返品には応じないのが普通です。

karudora
質問者

補足

そんなに良くあるんですか? 他のCDも入れてよく聞いていますが、こんなことは今までなくて、相性が合わないのなら全曲じゃないの?!1曲だけ???というのも今ひとつ納得できなくて…。 最後の文章も良くわかります。

• hima-827
回答No.2

専門家ではありませんが、相手の言うことが、正論ではと思います。 基本的に、音楽CDは、パソコンでもコピー出来ることは、保障していないのでは? CDプレイヤーでも聞けないのなら、あなたが言うのが正論だと思います。 でも、ほかの人のPCでは、聞けると言うことは、十分考えられます。 このような場合も、考えられるのでは?

karudora
質問者

補足

うんうんなるほど。 パソコンでもコピーが出来ることは補償してない事は私は知りませんでした。というか、考えたことはありませんでした。そういわれてみればそうかもなぁと思います。 このCDは他のパソコンでは聞けるかもしれないことは確かにそのとおりですね。ただ、今家にはPCが1台しかないので、確認できないのです。

• asuca
回答No.1

返品云々の前にそのCDに傷などが付いているか確認しましたか? 真ん中の穴から外側に向かって柔らかい布で拭いてやっても改善されないか、PCのCDどらいぶのレンズをクリーニングしてみても改善されないかをまず確認してみてください。

karudora
質問者

お礼

1番の方の欄に書かせて頂いておりますが、 ご意見を下さった全ての皆様に以下同文でのお礼をさせていただきます。 皆さんの意見を伺って自分の一つの考えに凝り固まっている考えを改めている所です。一つ一つのご意見は自分で考えても合っていると思います。 おかげで、一方方向からではなく、いろいろな方向から考えることが出来ました。 自分としても皆さんの言うことにうなづきながら、困る困ったばかり繰り返す相手に 誠意が感じられなくて、あなたは困っているけれど、私も困っているわけよ、 自分の立場ばっかりで私の立場なんかぜんぜん考えてくれないじゃん? となかなか消化できなくていたわけで…。 自分としてはだめならだめで納得したかっただけなんです。 トラブルが起こったら、円満に解決したいので、専門家に相談と言っただけですが、 相手は法律家と考えて完全に凝り固まってしまった様で…。 「法律なんか出されても困る」なんて、そりゃこっちが困るのよ。それ以前に皆さんの意見のような説明も欲しかったわけで。 なんか愚痴になってきてしまいましたね・・・(汗汗)。 他のリッピングソフトでやってみればと言う意見も他でですがありましたので、 とりあえず、返品はしないという方向でいきたいと思います。 皆さんはこの悩みの専門家ですね!ご意見、本当にありがとうございました!

karudora
質問者

補足

CDに傷はない様に思います。 レンタルCD屋ではもっともっと傷がついているものも あり、それは大丈夫なのに、出てからまだ1年なのに傷も 大してついてないのになぁと言う感じです。 拭いても改善はありませんでした。 レンズクリーニングは持ってないので、これを機会に購入を考えたいと考えています。