• 締切済み

確率:期待値の計算が得意な方教えてください.

期待値の計算で困っています. 前提:xの確率分布は,正規分布に従います. μ=平均です. E(x-μ)=Ex-Eμ=μーμ=0 E(x-μ)^2(二乗)=σ^2(標準偏差の二乗=分散) です. 次に3乗ですが, E(x-μ)^3(三乗)=0が成り立つのですが, どうしてでしょうか? ただし,E(x-μ)=0 だから,E(x-μ)(x-μ)(x-μ)=0 という展開ではありません. なぜなら,E(x-μ)(x-μ)=0ではないからです. 積率を使うのでしょうか?

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.1

正規分布なら平均を真ん中にして左右対称です。 xにたいして平均μと対称な確率x’の値は同じになるので (x-μ)^3 と (x'-μ)^3 は消しあって0になります という説明で良いでしょうか。

iwow
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。一乗と基本的に同じ考え方でいいのですね。

iwow
質問者

補足

Eをつかった証明が知りたいです。