• 締切済み

後遺症がある人たちが集まって励ましあうような場を探しています。

父が脳出血で2年前に倒れました。 幸い、命は助かり、後遺症は手足のしびれのみでした。 しかし、仕事に復帰したものの、戦力外通告を受けてしまいました。 本人の気力があまりにないのです。 とにかく、元気がありません。 そこで、同じような境遇の方たちが集まり、一緒に勉強したり、 軽いスポーツなどをしたり楽しむような場を探しています。 将棋や卓球、簡単なパソコン・・・何でもいいのですが、 とにかく父に、友達を作ってほしいのです。 そのような場を提供しているところ、どなたかご存じの方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

脳卒中の患者会.......http://www.jsa-web.org/selfhelp/shg40.html 色んな地域で沢山有り。活発に活動しています。

ayayaayaya
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症

    父がくも膜下になり、命は助かりましたが 退院後無気力な状態が続いています。 手足など後遺症は無く、自由に動くこともできます。 何かで、くも膜下の後遺症として、無気力になると 聞きましたが、詳しいことがわかりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症にな

    脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症になりましたが病院でのリハビリも終わりだいぶ良くなってきたと思います。薬はこのまま飲みつづけなくてはいけないのでしょうか?

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 脳梗塞の後遺症

    47歳の男性です。今年の6月と10月に脳梗塞を発症ししました。6月の時はほとんど後遺症もなく10日間の入院で、すぐ職場復帰しました。それから生活に気をつけてかなり調子が良くなったと思ってた矢先にまた再発しました。2回目は1回目より梗塞部分が大きく左片麻痺になり、一時は左手足はほとんど動きませんでした。3週間の入院とその後1週間の自宅リハビリで構音障害も良くなり、歩行も通勤可能ぐらいに回復したので、仕事に復帰しました。しかし、入院中にはなかったのですが、何かに集中すると頭の中がボーっとしてきて、思考能力が悪くなり、思っている単語が出てこなかったり、舌に痺れを感じ、構音障害も復活する状態となります。一度その症状が現れると5~6時間続きます。医師に相談しましたが、これは後遺症とは考えにくく他の事が原因ではないかといわれました。 いづれにせよ10月初旬の発症なので、後遺症は良くなっていくはずだから、もう少し様子みましょうとの事でした。自分にとっては結構つらいので(仕事にならない)、これは後遺症なのか、今後ボーっとしなくなっていくのか非常に気になります。どなたかこういう経験をされた方、あるいは専門の知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 脳出血後の痺れ等の後遺症について

    父(現在62歳)が一年前に脳出血(左脳の視床下部近く)を発症しました。 幸い、発症直後は後遺症がほとんどなく(感じてなく)、少し右足裏に 違和感を感じる程度でした。 しかし、ほぼ2ヵ月後に、右半身に痺れ等を感じるようになりました。 (お腹の痺れ、右足がどーんとした感じなど) 血圧は血圧降下剤の服用の効果もあり、とても安定しています。 それとは裏腹に、父はどんどん痺れがひどくなってくると感じて います。 特に寒くなったり(冷房の中等)、ずっと座っていたりしていた状態で ひどくなるようです。 最近は、「後遺症だから仕方がない、時間がたてばもう少し楽になる」と父は 思うようにしているのですが、どんどん痺れをひどく感じるようになっており、 見ているととても辛く感じます。 また、痺れがひどいときは、家族や周りへの八つ当たりも出てきてしまいます。 ‘なんとかしてあげたい’、という気持ちでいっぱいです。 そこで、ご経験者や専門家の方々に下記の件をお教えいただければ幸いに思います。 (1)上記のような経過や症状は一般的なのでしょうか?  (発症直後は感じなかった痺れは、今後ひどくなっていくものなのかどうか) (2)何かしびれを改善する方法はございますでしょうか? (3)家族としてどのように接していけばいいのでしょうか? 大変お手数ではございますが、どうぞお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 髄膜腫手術後、後遺症は?

    父が先日、髄膜腫の手術をしました。 腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で 倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。 「手術の結果は成功で、順調に進んだ。 腫瘍は全部とれたと思うけど、 残っているかもしれない所にレーザーを当てた。 話しも出来るし、手足も動かしているけど、 まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し 様子を見てみないと。」と言われました。 腫瘍は病理検査するそうですが、先生は 「恐らく、良性でしょう」と言ってます。 それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから 一般病室に移り、元気です。 先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。 話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように 思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか? それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか? 人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

  • 交通事故の後遺症?

    参考までに教えて下さい。 20代の息子が最近手足がしびれると云います。 脳神経外科の診察を受けましたが原因がハッキリしません。 仕事はコンピュータ関係の仕事の為、帰宅は不規則で深夜に帰宅する事も有ります。 本人はストレスかな?とも云っております。 確認したい事は、本人大型オートバイでのツーリングが好きで良く出掛け、過去に3回事故を起こしております。 通院した事も有りますが、事故発生から2~3年後に後遺症として突然手足のしびれが発生すると云う事が有り得るのだろうかと云うことです。 現在本人は通常通り勤務に励んでおります。 もしこのようなケース体験された方がおりましたら教えて下さい。

  • 父の脳梗塞の後遺症について

    父は昨年6月に手の痺れや鬱状態を訴え、8月に脱水症状で入院しました。 はじめは鬱病の疑いがあったのですが、脳梗塞だったことがわかり、4ヶ月間入院して現在は自宅療養中です。 医師から出された向精神薬や睡眠薬のようなものは毎日飲んでいますが、日によって元気な日があるとはいえ、ほぼ毎日鬱々とした状態です。 手の痺れや言葉がすぐに出てこない・・などということから気分が明るくならないようで、「人に迷惑ばかりかけていて辛い」といいます。 私はすでに結婚して遠くに住んでおり、小さい子がいるのでなかなか顔を出せない状態で、電話で様子を伺っています。 そうしたこともあり、母がほとんど1人で父の面倒を見ています。たまに親戚や知人も来てくれるのですが、あまり人に会いたがず、外出も嫌がり食事も少ししかとらないようです。 かかりつけの医師の定期検診でも、「後遺症としては鬱状態は残ると思うので、何か気を紛らわすものができれば気にならなくなりますよ」というようなアドバイスのようです。 ただ、父は仕事人間だったので趣味らしいものもなく、仕事も含め何もしたくない状態だといいます。 母も今後どうしたらこの状態が好転するのか、考えあぐねているようです。 どなたか、脳梗塞の後遺症に対してこんなことをしたら良くなった・・など、体験談やアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞に詳しい病院を教えて下さい

    60代後半の父が去年に脳梗塞になり 左半身にしびれが残りました 持病で高血圧と糖尿病です 家の近くの病院を回っているのですが どの先生も「後遺症だから治らないです」か 「この程度で済んだのだから良としないといけない」と 言われます。現在、父は痛みに耐えきれずうつ症状となり 睡眠薬を服用しています 体も痩せ衰えて見ていて 可哀想でなりません 一刻も早く違う病院に連れて行きたいのです どなたか大阪南部もしくは大阪で 脳梗塞のしびれや後遺症に詳しい病院をご存じの方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 若年での脳梗塞について

    自分の友人は高校1年のときに血管を原因とする脳梗塞を引き起こしたそうで、 現在大学1年ですが、まだ手足の痺れの後遺症が残っているみたいです。 リハビリや血流をよくする薬を飲み続けてだいぶ回復しているようなのですが、 今後脳梗塞の再発の恐れは少なからずあるのでしょうか? 心配なので、御回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう