ASPのshowModalDialogの2回目以降のページロードについて

このQ&Aのポイント
  • ASP.netでJavascriptでshowModalDialogを使って別ページを開いた場合に、2回目以降が走らない現象について
  • MSDN内を漁ったが、showModalDialogのJscriptのヘルプしかなく、Jscriptだったらあってもいいような気がする
  • ページ遷移間でSession.IsNewSessionがTrueになる問題がたまに発生しており、検証個所などを指摘してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPのshowModalDialogの2回目以降のページロードについて

お世話になっております。 ASP.NET Frame Work2.0 (VS2005 VB.net) にて開発しています。 2点、ご質問させて下さい。 まず1点目は表題の通り、 ASP.netでJavascriptで showModalDialogを使って別ページを開いた場合に、1回目はページロードが走るけど 2回目以降が走らない現象について http://selolo.blog5.fc2.com/blog-entry-8.html http://d.hatena.ne.jp/fyts/20071107/asp 色んなサイトで取り上げられてますが MSの正式見解はありますでしょうか? MSDN内を漁ったのですが、showModalDialogのJscriptのヘルプしかなく・・・ Javascriptならともかく、Jscriptだったらあってもいいような気がして。 2点目 ページ遷移間での問題ですが、 Session切れは発生していないのに、たま~~に Session.IsNewSession = True になっている時があります。 ページ構成は ページAから ⇒ ページB(showModalDialogで呼び出し)  ⇒ さらにページBから ページCを開く(_blankで) こんな仕組みになっている事はご了承いただいた上で・・・ ページCは、マスタページ内にあり、マスタページの initイベントにブレークポイントを貼るとIsNewSession = true となっている時があります。 もちろん、ページA ページB のセッション切れは発生していなくて、 ページCからのみ、セッションを取得できない状態になってます。 例えば ページAで Session("test") = "hogehoge" 見たいな事をして、ページBで表示する。 さらにページCで開いて ページCで表示する といった事をしていると、 ページCでのみ、見れません。 showModalDialogのページロード等と絡んでいるのかは現在分かってないのですが、 検証個所などご指摘いただければ嬉しいです。 お忙しいところ申し訳ないですが、 お力添えいただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nn1102
回答No.1

お世話になります。 1点目についてですが、 Unripe01 さんのご提示されたキャシュさせない設定 と結局同じ様な事だと思いますが http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=42139&forum=7&start=8 の Response.Cache.SetExpires(DateTime.Now.AddDays(-1)) が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=42139&forum=7&start=8
Unripe01
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 キャッシュの方法はまだ見つけてませんでした。 showModalDialog()はなにかとありますねぇ・・・ 1点目については、正式見解もないようですし、 キャッシュやクエリ文字列での解決策も分かりましたので Closeさせて頂きます。 2点目についてはまだ解決できてませんが たぶんソースか、もしくはshowModalDialog内での Page_Loadが絡んでいるのではと思ってます。 VSで開発サーバーでの実行時にもたまに発生するので マルチスレッドを疑う段階にも達してません。