• ベストアンサー

職業訓練校での経歴を履歴書に書く場合

わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。 職業訓練校での経歴を履歴書に書く場合なのですが 職歴になるのでしょうか?学歴になるのでしょうか? 私が受けているコースは委託訓練なのですが ”学校名(職業訓練校)に入学” のような書き方をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい所ではありますが 社会人経験有りでの訓練校は職歴に書くのが妥当だと思います 最終学歴ではない学習した期間は 社会人としての経験として見た方がいいのではないでしょうか? なので入学ではなく入校 の方がスマートです

migitasoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴→職歴の順で書いていくのに 職歴最後から学歴に戻るのは時系列も狂ってしまいおかしいですよね。 アドバイス通り、職歴欄に書かせて頂きます。 入学でなく入校の方がいいですね、確かに。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 履歴書の自己啓発歴の欄のところです。 単なるその講習を修了したのみだからです。 学歴とは、最低専門学校(短大クラス)です。

migitasoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書に残念ながら自己啓発欄はありませんでした。 職業訓練校は学歴にはならないんですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について履歴書にはどう書くのでしょうか?

    自分は職業訓練を受けていた事があるのですが、今度その職業訓練での経験を活かしてその方面での就職活動をする為に、履歴書を書かないといけないのですが、職業訓練で学んだ事は学歴になるのか、職歴になるのかわかないのですが。 職務経歴書も書き直さないといけません。 職業訓練校での経歴はどうのように書けば宜しいのでしょうか?

  • 職業訓練

    履歴書に書く職業訓練についてお聞きします。 私は短大卒業後、6ヶ月間職業訓練をしていたのですが、 訓練校ではなく委託の学校でもなく、委託の会社で働いていました。 この場合、職歴にはどのように書けばいいのでしょうか? 平成○年 ○月 ○○○会社 職業訓練 開始 平成○年 ○月 ○○○会社 職業訓練 修了 このような感じで書いてよろしいのでしょうか?

  • 職業訓練校(履歴書)

    3ヶ月間職業訓練校に通っていましたが履歴書、職務経歴書には書いた方が良いのでしょうか?履歴書に書くとすれば学歴に書くのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の

    履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の 経歴を書くとき、「学歴」に書けばよいのか「職歴」に書けばよいのか迷います。 自分は32歳で第二新卒でもなんでもなく、完全なる中途です。 *****現在の履歴書(例)**** 【学 歴】 ***中学卒業 ***高校入学 ***高校卒業 ***大学入学 ***大学卒業 【職 歴】 ***株式会社 入社 一身上の都合により同社を退職 ****株式会社 入社 (派遣社員) 契約満期により同社を退職 高等技術専門校 入学 ←(職業訓練校) 高等技術専門校 卒業 ←(職業訓練校) 自営(建築関係)のアルバイト中(就職活動中)←現在の状況 以上 ********************************************** このように「職業訓練校」の部分を職歴欄に記入しています。 スキルアップ(学ぶ)という事でいった、訓練校やスクール関係は 学歴と職歴のどっちに書くべきですか? ※どちらにもかかない場合、プー太郎に見えるので、これはよろしくないので 書くべきだと思うんです。 ちなみに、この履歴書と職務経歴書(別)を面接時に先方企業に持っていっても まったく、悪いことを言われたことはありません。(よくまとまっている) といわれるくらいです。でも受からないんですよね・・・・ なので、訓練校の記入するべき欄が悪いのかなーと思いまして・・・・ ご意見よろしく願いします。

  • 履歴書への職業訓練の記入について

    履歴書の記入で、学歴・職歴を分けて書くのが普通ですが、退職後の職業訓練などが有る場合、 1.職歴の続きとして記載すれば良いのでしょうか? また、今後、専修学校や、講座の受講などがあった場合は、どの欄に記載すればよいのでしょう? 2.職安に問い合わせたところ「公共職業訓練 雇用能力開発機構○○センター OA事務科 修了」と記載するべきとの事ですが、短く表記しても差し支えないでしょうか?

  • 職業訓練 その職業を経験したのと同じ扱いになるか

    職業訓練を修了した経歴は履歴書(職務経歴書も? )の職歴欄に書けるということもあって、その科目の職業訓練を修了していればその科目の職業を経験したのと同じ扱いになりますか?

  • ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書

    ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書くのでしょうか? また、通信、通学講座を受けた場合も書くものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 履歴書の学歴欄に、職業訓練のことは書けますか?(至急)

    以前の会社を退職してから、専門学校へ通っています。 平行して雇用・能力開発機構センターの職業訓練へも通い始めました。 両方とも、同じジャンルの内容を勉強しています。 就職活動もそろそろ始まりますが、私のような場合 履歴書の「学歴」欄には職業訓練も書けるのでしょうか? 専門学校名は書く予定ですが、一般的に職業訓練のことを履歴書に書けるのかどうかが 分かりません。 経験者の方や採用担当の方など、幅広くのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書の職歴に書く職業と、職務経歴書に書く職業は 一致していないとダメですか? 具体的には、職務経歴書に全ての職業を書いていくと 枚数や行数がかさばってしまい、読みにくいと思い 適度に実績のある職業だけを書きました。 その場合は履歴書の職歴欄も経歴書と同じ職業だけを書いた方が 良いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 職業訓練は「職歴」と「学歴」のどちらでしょうか?

    現在求職中の無職の者です。 去年の12月まで3ヶ月間職業訓練を受けていたのですが、 職業訓練を履歴書に書く場合、職歴と学歴のどちらに書けば良いのでしょうか? また、(例えば学歴として)書く時に、 ●年●月 職業訓練のため株式会社●●校 入校 ●年●月 職業訓練のため株式会社●●校 卒業 と、たった3ヶ月でも分けて書くべきなのでしょうか? 「職業訓練のため」は必要ないでしょうか? 職業訓練について詳しく書いてある就活サイトはないので 困り果てています。 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう