OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書の学歴欄に、職業訓練のことは書けますか?(至急)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106911
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

以前の会社を退職してから、専門学校へ通っています。
平行して雇用・能力開発機構センターの職業訓練へも通い始めました。
両方とも、同じジャンルの内容を勉強しています。

就職活動もそろそろ始まりますが、私のような場合
履歴書の「学歴」欄には職業訓練も書けるのでしょうか?
専門学校名は書く予定ですが、一般的に職業訓練のことを履歴書に書けるのかどうかが
分かりません。

経験者の方や採用担当の方など、幅広くのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

昨年秋まで採用担当でした。
職業訓練のことも書きたければ、専門学校名の下に、(  )で表示して
ください。
ただし、今後やりたい仕事にすぐ役立つものでなければ、おおきなPRポイントにはなりません。職歴欄を詳しく書きたいなら、職業訓練は書かなくてもいいです。
要は、「何をPRするのか?」を考えてください。
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

maisonfloraさん、採用担当者の立場からの早速のご回答をありがとうございました。
今通っている職業訓練では、やりたい仕事(履歴書送付先)に役立つことを勉強しています。
教えて頂いたように、専門学校の下に記入しようと思います。
投稿日時 - 2001-07-20 15:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

特にこれを書いたら(書類として)失格、とかないので、自分に有利になるようなコトだったら、私はだいたい書いていました。卒業証はもらえないけど半年のクラスとかで修了証をもらったら「※」みたいなマークを付けたりして補足のように1行使って書いたりしていました。 それで特に問題はなかったのですが・・・ ...続きを読む
特にこれを書いたら(書類として)失格、とかないので、自分に有利になるようなコトだったら、私はだいたい書いていました。卒業証はもらえないけど半年のクラスとかで修了証をもらったら「※」みたいなマークを付けたりして補足のように1行使って書いたりしていました。

それで特に問題はなかったのですが・・・
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

pochitamaさん、ご回答をありがとうございました!
※マークを付けて、他を分別して書くのも一つの手段ですね。参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-07 23:53:36


  • 回答No.3

職業訓練も、学歴欄に書いてかまいません。 書いて、積極的にPRしましょう。 今後の仕事に直接関係なくても、色々な分野の知識が有ることが判り、何事にも積極的に勉強しているんだという、姿勢をPRする効果があります。 書くことにより、マイナス評価はされません。 採用側としては、何でも知りたいものです。 ...続きを読む
職業訓練も、学歴欄に書いてかまいません。
書いて、積極的にPRしましょう。
今後の仕事に直接関係なくても、色々な分野の知識が有ることが判り、何事にも積極的に勉強しているんだという、姿勢をPRする効果があります。
書くことにより、マイナス評価はされません。

採用側としては、何でも知りたいものです。
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました!
教えて頂いたように、積極的にアピールしていきたいと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-07 23:54:57
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

職安の職業訓練は、「職歴」になりますので、そちらに記入されるのが正しいですよ。 履歴書の書き方の本にはそう書いています。ご確認ください。 ...続きを読む
職安の職業訓練は、「職歴」になりますので、そちらに記入されるのが正しいですよ。
履歴書の書き方の本にはそう書いています。ご確認ください。
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

karin_snow2001さん、ご回答ありがとうございました!
職歴になるとは初めて知りませんでした・・。早速確認してみます。とても参考&勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-07 23:57:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ