• ベストアンサー

大腸ガンと喉頭ガンが同時に見つかりました。

大腸ガンと喉頭ガンが同時に見つかりました。 こういうことってあるんですか? 幸いどちらも手術で何とかなりそうなんですが、同時に見つかるということに不安があります。 転移?というのはよく分からないんですが、そういうことなんでしょうか? 詳しい診断結果や、ガンの進行度などは、医者が本人にしか伝えなくて、私ら家族は何も分かりません。 ただ、同時に2箇所で見つかるなんて、もしかしたらひどい状況かも・・・?と考えてしまいます。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

ご心配のこととお察し致します。 ところで、確定診断時に、悪性腫瘍を疑う組織片を摘み取り病理検査されたと思います。多分に喉頭癌の組織型は「扁平上皮癌」、大腸癌の組織型は「腺癌」と病理診断されたと思います。このように全く異なる臓器でほぼ同時期に原発する悪性腫瘍を「重複癌」と言います。 喉頭癌など頭頚部癌と食道癌では、約30%に重複癌が発生することで知られています。 例え重複癌でも、悪性腫瘍の進展度合いが伴に早期であれば、ほぼ同時に治療することで完治する可能性は高いと思います。 それぞれの臨床所見である「TNM分類」と病理所見の「組織型」と「分化度」を主治医にお尋ねください。その上で、以下のサイトをご参照ください。 http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp?Pdq_ID=CDR0000062687 http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp?Pdq_ID=CDR0000062922

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まれにあることなんですね。少し安心しました。 病理解剖結果などの情報もないので(遠方なので、親族からの又聞きでしか情報聞けないんで)、癌がどの程度かもわからないんですが…。 良くわかりました。ありがとうございました。