• ベストアンサー

聖徳大学はどうして評判が悪いのですか?

yahoo知恵袋をまわっていると、「聖徳大学は大学認証機構に認証を保留された、稀に見るヤバイ大学」「悪い事いわないからあそこだけはやめといたほうがいい」と酷い回答をして回っている人がいます。 調べてみたら、確かに立正大学などと共に、認証は保留となっていました。 聖徳大学が有名とされている、保育や音楽ではないどこにでもあるような学科に行く予定だったのですが、教育レベルがひどいのならと色々考え込んでしまって行きたくなくなりました。 でも、卒業したら一般職について普通のOLとして生活できたらそれで幸せだと思っています。院にいこうとか一流企業狙おうとかも考えていません。 大学認証機構に認められていないのはどれだけやばいことなのでしょうか? 卒業したら「大卒」というか学位はもらえるのですか? 大学は文部科学省が認めないと設立できないので、大学認証機構とは無関係ですよね? ご回答をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao416
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は、今年3月に日本大学の通信を卒業しました。 そして、4月に資格を取りたくて聖徳大学の通信に入学しました。 ただ、大卒の資格が欲しいのであれば、私は比較して言いますが日大の方が数倍良いと思います。 学部はたくさんありますし、なんといっても面接スクーリングが多いので卒業が楽ですし、直接先生の講義を受け質問ができるので一人で勉強するよりもずっと効率がいいです。 友達がたくさんできるし、先生もイイ方が多いです。 通信も歴史が長いので聖徳のように改善しなくてはならないことが多いわけではない所もお薦めです。 はっきり言って、私は聖徳のあまりのやる気のなさと、事務の応対・勉強の資料のずさんさ、面接授業のアホらしさにもうやめようかと思っています。 呆れるくらいのどうしようもない学校です。 資格が欲しくて近いといった理由だけで選んでしまい後悔しています。 細かくは言ってしまうと次数が大変なのでやめますが、よく考えて選択されたほうが良いと思います。 日大で教員免許もとれますよ。 ちなみに、私は4年で卒業しました。 友達も、仕事をしながら4年で卒業しています。 通信で卒業しても、通学の大学と同じ資格になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして。大学一年生になったばかりのわたしの話じゃあまり参考にならないとは思いますが一応感想だけですが大学を選ぶときに役立ててもらえればなと思います。 まず、聖徳は本当に幼稚な方が多いです。大学生にもなって、まだいじめがあるみたいで。 今年は、たまたまそういう人が多かっただけかもしれません。 教育に関しては本当に酷いです。体育は体育ではないですし、なんのためにやるの?っていう授業ばかりで。 例え暑い日でも冷房は まだ時期じゃないとか いって 28とかでも つけてくれません。 課外授業は廃墟みたいなホテルで 私は顔を五ヶ所さされましたw とりあえず 普通のOL目指したいなら ある程度の大学にいった方がなりやすいかと

回答No.5

  聖徳大学の卒業生です。   ネットで悪い噂がありますが本当です。ですが、大学の学位はもらえるので   心配はいりませんが、あなたの質問を読むと、   保育や音楽のないところの大学に行きたいと書いてありますが、   なにを専攻したいのですか?大学で何を学びたいのですか?   大学へ行くためには何を学びたいのか決断しなければ、他の大学にも入学できませんよ!   普通の一般職でいいならば、高卒で就職して早く結婚したほうがいいですよ。   普通の女の生活をしたいなら、大学へ行く必要はありません!   

  • ftgyhuj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

認証されていなくても、卒業すれば学士号は手にできると思います。 それは安心していいでしょうね。 ただ、いろいろな理由で評判が良くない大学であることは ネットの評判を見ると理解できると思います。 通信教育で意味不明の落とされ方をして理由を教えてくれないなど 最近どこかのQ&Aサイトで話題になりましたよね。 「酷い回答をして回っている」とお書きになっていますが 単なる事実を記述しているだけだと思います。冷静な目で判断されてはいかがでしょう。 ご自身でお書きのように、 「保育や音楽ではないどこにでもあるような学科に行く予定」ならば 何も無理してこのような悪評のある大学に行く必要はないと思いますが…

noname#108517
noname#108517
回答No.3

なんでも有のぬるま湯で育った今学生には規則で縛られる事が我慢できないんでしzょう。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.2

平成20年度の大学評価において「保留」となった件でのご質問ですね。 http://www.juaa.or.jp/accreditation/university/result_2008.html 次回の申請までに指摘された問題点を改善できれば保留から認定ということになるでしょう。 仮に保留状態でも学位はもらえると考えて良いと思います。 注意点 1.社会的評価が多少下がると考えられます。 このため就職に影響する場合があります。 学歴にこだわらない企業では問題は無いでしょう。 2.今後4年の間に問題点を改善できない可能性があります。 改善どころか少子化の影響で問題が大きくなる可能性もゼロではありません。 この場合、どのような展開になるのかは誰にもわかりません。 大学の今後については経営者の手腕しだいです。 民間企業と同じです。 良くなる企業もあれば悪くなるところもあります。 ご家族や学校とよく相談されることをお薦めします。

yurayayo
質問者

お礼

なるほど、そういうことになるのですね。ありがとうございます、リスクをふまえた上でもう少し考えてみようと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

どういう保留かしらないが http://www.niad.ac.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/02/16/1_no7_9_gakuig_H20_3.pdf 大学認証機構のサイト内検索で 聖徳 保留 で検索すると上記のみ。 防衛大学の学生が保留されている http://www.niad.ac.jp/n_kikou/gyomu/index.html 基本的には (1) 各大学がんばってやぁ という評価を出す組織。 http://portal.niad.ac.jp/index.html 仰る通り「卒業したら一般職について普通のOLとして生活できたらそれで幸せだと思っています」ってんだったら、何ら問題ないと想う。

yurayayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないということで安心しましたが、自分磨きを怠らず精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 学位授与機構の学位で就職の大卒資格となるのですか?

    専門学校を卒業して、今、学位授与機構の学位を取得するため勉強をして積み上げ単位をおこなっています。 そこで質問なのですが、学位を取得すると大卒と認められるのでしょうか?やはり大卒同様なのでしょうか? もし、大卒と認められるとしたら、就職の大卒資格を得たことになるのでしょうか?もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、学位授与機構の学修成果や試験はどの程度のレベルなのでしょうか? 合格するのは難しいのでしょうか?教えてください。回答、よろしくお願いします。

  • 通信制の大学について

    大学の通信教育を受け、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)の資格を得たいと思っています。 そこで質問なのですが、聖徳大学の案内に<聖徳大学の通信教育は、文部科学省から許可を受けた正規の大学通信教育です。卒業(修了)と同時に「学士」などの学位や、各種の免許・資格が取得できます。>とありました。ということは、他の通信制大学は正規の大学通信教育ではないということなのでしょうか? 他には東京福祉大学も候補として挙げているのですが、こちらで取れる上記の免許状と聖徳大学で取れるものとでは何か違いがあるのでしょうか? どなたか詳しく教えていただける方がいましたらお願いします。

  • 理論物理学系統で海外大学留学 

    理論物理学系統でアメリカの一流大学院に日本の大学から留学する難易度は、高校卒業後に現地の一流大学に入学するのに比べた時、どちらが高いでしょうか。また、現地では「書類審査」が非常に重要視されるときいていますが、どういった内容が審査されるのでしょうか。超一流大学の院でしたら、高校・中学の時の成績も提出しなければならないのでしょうか。また、アメリカの一流大学院に進学するのであれば、日本の一流大学を卒業しなければならないと厳しいでしょうか?(京大・東大レベルの大学を優秀な成績を収めて卒業していないと、現地の院には留学できませんか?) 院によって多少は異なるとは思いますので、「一般的には~」というのを教えてください。

  • 大学退学者の大学院進学

    大学退学者の大学院進学について調べてみたんですが、10年前?ぐらいに退学者を条件付で受け入れるという文言が普及し始めたそうですが、ほとんど書いてあるだけ、というところも多いらしく門戸が開かれているところ、そうでないところまちまちだということなので院に直接問い合わせして、そのあたりを聞こうと思ってるんですが、こんなこと問い合わせても大丈夫なんでしょうか? ちなみに学位授与機構の条件には病気で少ない単位しかとらずに退学してしまったのでかかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 独立行政法人大学評価・学位授与機構について

    独立行政法人大学評価・学位授与機構について教えてください。 以前、4年制大学の文学部を卒業しました。現在の学歴は「大卒」になります。 そして、手に職をつけたいと思い、看護専門学校へ入学し、今3年生です。来年の春に卒業予定です。就職予定の病院は「看護学士」の者しか大学卒業として認めてもらえません。 自分で検索していたところ「独立行政法人大学評価・学位授与機構」で学士認定が受けられるらしいことが分りました。が、説明文が難しく、自分では理解しきれませんでした。 (1)私はこの機構のシステムを利用して、看護学士を得るための手続きをすることは可能でしょうか? (2)手続きは、専門学校卒業後出ないとできませんか?(年に2回、手続きの機会がありようです) (3)また改めて、大学で単位を取りなおさないといけないのでしょうか? (4)スムーズに手続きが進んだとして、私が「看護学士」を授与できるのはいつになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • とにかく大学を卒業したい。100単位取得済。編入か再入学か…

    親戚の子供が、とある私立大学を中退しました。 単位は100ほど取っていたそうです。 福祉系の資格を取るため、専門学校へ通うことになったらしいのですが 入学条件が「大卒以上」で・・・ とにかく、どこでもいいので、なるべく安く早く大学を卒業したいそうです。 1、中退した大学に再入学して卒業する 2、学位授与機構で、単位を取って学位を申請 3、通信制の大学へ編入 検討した結果、1と2は、無理だそうです。(理由は割愛します) で、残った3なのですが、オススメの大学はありますか? 調べたのですが、http://www.seisa.ac.jp/index.htmlの「星槎大学」なら 4年次編入ができ、単位も92単位を包括認定してくれるみたいなので 理論上は、頑張れば1年で卒業できる・・・と思うのですが どうでしょうか。 他にも、いい方法はあるでしょうか。

  • 学校の初歩的な質問

    現在20歳ですが、大卒の資格が欲しく通信制の大学から目指そうかと思っているのですが、高卒で現在在職中なので大学のことは全然わかりません。そこで初歩的な質問なのですが、科目履修生とは卒業はできないけれど学位授与機構に申請するためのものでよいのでしょうか?また、学士号とかありますけど大学院とかでは修士号や博士号がありますがどう違うのですか?

  • 大学の卒業認定について

    大学を4年在籍し115単位ほど取得しましたが留年後、事情で自主退学したのですが、残りの単位を退学した大学の科目履修生になって単位取得したとしても、その大学の卒業単位となって卒業は認められないのでしょうか?(学位授与機構ではなくて退学した大学名での卒業)。再入学期間が過ぎてしまったので。詳しい方どうぞ教えてください。

  • 管理栄養士課程編入について

    わたしは今栄養士の二年生の専門学校に通っています。 最近卒業したら管理栄養士課程のある大学に編入したいなと思うようになりました。 一番気になった大学は、出願条件が大卒以上でした。 当然わたしは該当していなく、でもその下に独立行政法人大学機構?から学位を認められたものとも記載されていました。ホームページをみてみると短大、高等専門学校卒業者が対象のようでした。現在専門に通っているわたしはやはり対象外でしょうか? また、もしどこかの大学に編入ではいれたとき、最終学歴は大卒になりますか?

  • 大学評価・学位授与機構で看護学士を取得した際の職場評価は?

    来年度、看護専門学校を受験しようと思っている者です。 訳あって看護大学は受験しないのですが、 看護専門学校を卒業後、大学評価・学位授与機構を利用して、 働きながら学士を取得しようと思っています。 そこで一つ質問です。 現在の看護現場では、大学評価・学位授与機構にて取得した看護学士はいわゆる看護大学を卒業した看護師と同等の待遇で扱われているのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教授願います。