• ベストアンサー

聖徳大学はどうして評判が悪いのですか?

yahoo知恵袋をまわっていると、「聖徳大学は大学認証機構に認証を保留された、稀に見るヤバイ大学」「悪い事いわないからあそこだけはやめといたほうがいい」と酷い回答をして回っている人がいます。 調べてみたら、確かに立正大学などと共に、認証は保留となっていました。 聖徳大学が有名とされている、保育や音楽ではないどこにでもあるような学科に行く予定だったのですが、教育レベルがひどいのならと色々考え込んでしまって行きたくなくなりました。 でも、卒業したら一般職について普通のOLとして生活できたらそれで幸せだと思っています。院にいこうとか一流企業狙おうとかも考えていません。 大学認証機構に認められていないのはどれだけやばいことなのでしょうか? 卒業したら「大卒」というか学位はもらえるのですか? 大学は文部科学省が認めないと設立できないので、大学認証機構とは無関係ですよね? ご回答をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao416
回答No.7

私は、今年3月に日本大学の通信を卒業しました。 そして、4月に資格を取りたくて聖徳大学の通信に入学しました。 ただ、大卒の資格が欲しいのであれば、私は比較して言いますが日大の方が数倍良いと思います。 学部はたくさんありますし、なんといっても面接スクーリングが多いので卒業が楽ですし、直接先生の講義を受け質問ができるので一人で勉強するよりもずっと効率がいいです。 友達がたくさんできるし、先生もイイ方が多いです。 通信も歴史が長いので聖徳のように改善しなくてはならないことが多いわけではない所もお薦めです。 はっきり言って、私は聖徳のあまりのやる気のなさと、事務の応対・勉強の資料のずさんさ、面接授業のアホらしさにもうやめようかと思っています。 呆れるくらいのどうしようもない学校です。 資格が欲しくて近いといった理由だけで選んでしまい後悔しています。 細かくは言ってしまうと次数が大変なのでやめますが、よく考えて選択されたほうが良いと思います。 日大で教員免許もとれますよ。 ちなみに、私は4年で卒業しました。 友達も、仕事をしながら4年で卒業しています。 通信で卒業しても、通学の大学と同じ資格になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして。大学一年生になったばかりのわたしの話じゃあまり参考にならないとは思いますが一応感想だけですが大学を選ぶときに役立ててもらえればなと思います。 まず、聖徳は本当に幼稚な方が多いです。大学生にもなって、まだいじめがあるみたいで。 今年は、たまたまそういう人が多かっただけかもしれません。 教育に関しては本当に酷いです。体育は体育ではないですし、なんのためにやるの?っていう授業ばかりで。 例え暑い日でも冷房は まだ時期じゃないとか いって 28とかでも つけてくれません。 課外授業は廃墟みたいなホテルで 私は顔を五ヶ所さされましたw とりあえず 普通のOL目指したいなら ある程度の大学にいった方がなりやすいかと

回答No.5

聖徳大学の卒業生です。   ネットで悪い噂がありますが本当です。ですが、大学の学位はもらえるので   心配はいりませんが、あなたの質問を読むと、   保育や音楽のないところの大学に行きたいと書いてありますが、   なにを専攻したいのですか?大学で何を学びたいのですか?   大学へ行くためには何を学びたいのか決断しなければ、他の大学にも入学できませんよ!   普通の一般職でいいならば、高卒で就職して早く結婚したほうがいいですよ。   普通の女の生活をしたいなら、大学へ行く必要はありません!   

• ftgyhuj
回答No.4

認証されていなくても、卒業すれば学士号は手にできると思います。 それは安心していいでしょうね。 ただ、いろいろな理由で評判が良くない大学であることは ネットの評判を見ると理解できると思います。 通信教育で意味不明の落とされ方をして理由を教えてくれないなど 最近どこかのQ&Aサイトで話題になりましたよね。 「酷い回答をして回っている」とお書きになっていますが 単なる事実を記述しているだけだと思います。冷静な目で判断されてはいかがでしょう。 ご自身でお書きのように、 「保育や音楽ではないどこにでもあるような学科に行く予定」ならば 何も無理してこのような悪評のある大学に行く必要はないと思いますが…

noname#108517
noname#108517
回答No.3

なんでも有のぬるま湯で育った今学生には規則で縛られる事が我慢できないんでしzょう。

• diode5
回答No.2

平成20年度の大学評価において「保留」となった件でのご質問ですね。 http://www.juaa.or.jp/accreditation/university/result_2008.html 次回の申請までに指摘された問題点を改善できれば保留から認定ということになるでしょう。 仮に保留状態でも学位はもらえると考えて良いと思います。 注意点 1.社会的評価が多少下がると考えられます。 このため就職に影響する場合があります。 学歴にこだわらない企業では問題は無いでしょう。 2.今後4年の間に問題点を改善できない可能性があります。 改善どころか少子化の影響で問題が大きくなる可能性もゼロではありません。 この場合、どのような展開になるのかは誰にもわかりません。 大学の今後については経営者の手腕しだいです。 民間企業と同じです。 良くなる企業もあれば悪くなるところもあります。 ご家族や学校とよく相談されることをお薦めします。

yurayayo
質問者

お礼

なるほど、そういうことになるのですね。ありがとうございます、リスクをふまえた上でもう少し考えてみようと思います。

• tanuki4u
回答No.1

どういう保留かしらないが http://www.niad.ac.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/02/16/1_no7_9_gakuig_H20_3.pdf 大学認証機構のサイト内検索で 聖徳 保留 で検索すると上記のみ。 防衛大学の学生が保留されている http://www.niad.ac.jp/n_kikou/gyomu/index.html 基本的には (1) 各大学がんばってやぁ という評価を出す組織。 http://portal.niad.ac.jp/index.html 仰る通り「卒業したら一般職について普通のOLとして生活できたらそれで幸せだと思っています」ってんだったら、何ら問題ないと想う。

yurayayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないということで安心しましたが、自分磨きを怠らず精進したいと思います。