• ベストアンサー

BMWに乗られている方へ

非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

オイル交換などは、メーカー指定で2年2万5千キロ毎に交換となっているので、国産車よりオイル交換の頻度は少なくてもOKです(ただし実際はもう少し早めに変えた方がいいです)。 問題は国産より弱い電装、水廻り、足回り、ゴム、ブッシュ類でしょう。これらの消耗品交換の時期は国産車より早く来ます。 また、この時期の車は各種センサー系の故障も多く、突然エンジンストールで不動というケースも結構あります。 パワーウィンドウの故障も多いです。 パワステオイルは多分漏れてるでしょう。 検討中の車両の値段が分からないのですが、年式、走行距離から見る限り、色んな箇所が要交換時期になっていると思われます。 E46だったら、最終型(2004年くらい)の正規ディーラー認定中古車を狙った方が結果的に安上がりになると思いますよ。 5~6万キロ走ってて、車両価格が超格安だったら、整備に数十万(最悪100万近く)は簡単にかかるはずですので、その当りを良く吟味されたら良いかと思います。国産の金のかかるスポーツカーをもう1台買ったと思えれば問題無いですが・・・。 それから憶測ですが、18インチを履いているということから、前オーナーは走りより見栄えを重視していた方のように思います。 E46に18インチは外見以外にメリットはあまり無いと思います。 私の車もE46ですが、エンジン、足回り完調のBMWに乗ったら、国産に乗り換えられなくなりました^^;

ichi06
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 大変参考になります。 金額は本体110万(ナビ無し)・修復歴無しです。 確かに前オーナーは外見重視のようで、マフラーも社外品が付いています。一応、販売店の3ヶ月保証付きではあるのですが、購入する際にはパワステオイルとか電装とか、状態を確認しようがないですよね・・・。 もう1台、H14式・本体140万(ナビ付き)・ディーラー車というのがあるのですが、整備費・車検代行等含めると170万になり、予算オーバーになるのですが、やはりディーラー車ということからこちらの方がいいでしょうか?

その他の回答 (10)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.11

No.5 migsisです。 BMWには、FRたとかFFだとか、あるいはサスの形式だとか、そういう、いかにも一般受けしそうなスペックを超えた、良さがありますよ。 スピードをださなくても、とにかく運転が楽しいのです。それはひとえに、前述の通り人間の操作に忠実であるからであるからです。かつてはトヨタのセダンの中にも、選べばこういう性格の車種もあったのですが・・・レクサスだの最終セルシオだの、運転してみると不満だらけで、もう見栄だけのクルマ、というかんじですね。 大事な点は、人間に忠実でないクルマは結局急加速を楽しんだり、非常識な速度を出すことにしか楽しみを見いだすことが出来ないという悲しい結果におわりがちなことです。 本当に良い自動車の、運転の楽しさを味わってみれば適度な速度でも官能の世界へといざなってくれる面を知ることが出来ますよ。是非知って欲しいです。 もちろん速く走ることが目的のレーシングカーやスポーツカーは例外です。

ichi06
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 急加速や非常識な速度は、然るべき場所で然るべき車でやるべきと思い、RX-7を保持しています。 やはり普段乗っていて、純粋に車に乗ることが楽しい、と思える車が欲しいなぁと思い、BMWをチョイスしました。migsisさんのご意見から、その選択は間違っていなかったかなと思えます。 かなり予算オーバーですが、ディーラー車の方を検討してみようと思います。

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.10

No.7です。 ディーラー車というのが、中古車屋さんのディーラー車か、正規ディーラーの認定中古車かどうか分かりませんが、当然、認定中古車の方が良いです。保障内容が全然違いますから・・・。 保障期間内なら、新車同様の扱いをしてくれるので、かなり安心感があります。買ってしばらくはそれほど費用はかかりません。 車体価格が30万円の差だったら、結果的に認定中古車の方が安上がりでしょうね。

ichi06
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 正規ディーラーの車ではなく、中古車屋のディーラー車です。 その中古車屋は1年または1万キロ保証が付いています。 ローダウンの方は現状渡しなのでやはり怖いですね。

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.9

E46の318i M-Sportsに乗ってます。 4年前に中古で正規ディーラーの認定中古車を(50,000km弱)買って今110,0000km越えています。 良かった点としては何と言ってもバランスの良さではないでしょうか。普段は当たり前のように気にもしていないですが、1日で、1,000km近く走った時はこの車で良かったと思いました。自分の経験の範囲では他の車ではこの感覚はないですね。 速さ、高級感、ユーティリティ等どれかひとつだけ取るなら、BMWより優れた車はいくつもありますが、総合的には今の自分にとって一番の車と思っています。 自分は当たりだったのか、レッカーの必要な故障もなく、ディーラーへ定期点検に出して、メカニックのアドバイスに従って予防的に消耗品の交換をしていたりとある程度の出費は覚悟していたのですが予想を裏切って、それほど費用はかかっていません。 程度によっては軽自動車の新車が買えるくらいかかるケースもあるようです(ディーラー談)ので、特にノーマルでない場合(ローダウン等)は要注意かもしれません。 内装が安っぽいというのは皆さんと同じ意見ですね。でも最低限と思っているものはそろっているので、こんなものと割り切れば済むレベルですけど、高級車と思うとがっかりするかもしれません。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは高級車というよりも、ノーマルに走りを楽しめる車かなと思ってチョイスしました。ちょっとドライブで遠出、なんて時に。 できれば試乗してみたいんですが、目をつけているのは全部車検切れで・・・。

回答No.8

BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

値段と程度次第ですが、ご自分でいいと思ったら買うべきでしょう。故障については国産車でも同じことで、それよりも国産車では味わえない足回りの良さは乗ってみる価値ありだと思います。 BMW伝統の特徴として、エンジンと足回りにコストをかけすぎて、インテリアは割とチープです。天井の内張りが垂れてきたりしますが、そういうことよりも走りを重視する方には大きな問題ではないと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でも10年も経てばあちこちヘタってきますよね。BMW(外車)は特にひどいのかと心配でしたが・・・一応今乗っている車も、5000kmまたは半年に1回くらいはオイル交換をしたり、1年点検に出したりはしているので、それくらいのレベルのメンテナンスでよいのであれば購入を検討してみようと思います。 内装よりも走りを重視するタイプなので。 ただ、やはりローダウンしている車なので、前オーナーの乗り方が気になるところです。もちろん、いじっている車の方が車に気を配ってきちんとメンテナンスをしている可能性もありますが。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

実際に購入したことはないですが、現行7シリーズを試乗してきました。 BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。 ご参考になれば幸いです。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5シリーズも見ましたが、確かに外見の割には内装は普通ですね。 FFとFRを比べると、やはりFRの方が人間のハンドル操作に対してダイレクトのような感じがしますが、BMWはそれ以上のものがあるということでしょうか。

回答No.4

10年経った、車高下げた18インチですか(タイヤ巾も広そうですね) メンテ履歴(足回りのアーム、ブッシュ、ショックなど)の交換歴がない場合、ほぼ終わっていると思います。 特にMスポだと飛ばしていそうですから、、。 購入後100万程度(7-80万くらいだと思いますが)掛けてメンテすれば戻ると思いますが、、、。 初めての輸入車では冒険過ぎますね。 たぶん、「こんなはずじゃ!」 と思うと思います。 (走り、メンテ費用、故障など) 先の方が言ってように3年車か最低でも5年(2回目の車検をディーラで受けている)程度の車でないと相当後悔すると思います。 いままで、何人も見てきました。 割り切って、捨て金(試し乗り感覚)というつもりなら、良いと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でもあまり距離を乗らないからといってこまめにメンテナンスしてなければ、10年も経てばあちこちヘタってきますが、BMW(外車)は特にひどいということでしょうか? 値段は高くなりますが、平成14年式のディーラー車も検討に入れてみます(H12の車はディーラー車ではない)。 メンテ履歴、お店で確認させてもらうことにします。

回答No.3

確か新車4、600万クラスの車だよね?? 売値が判んないけど3年未満乗っ買い替えならOKやない?? けど殆どの人は国産で新車価格同じで、程度も同じだと買わないでしょ 輸入車はかなり上乗せして売ってます^^; ましてMスポーツは飛ばし屋さんに多いから私は買わない。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、ご指摘の通り、それなりの車だと思います。 ローダウンしてて、18インチ履いてますから。 毎日、通勤で往復20km近く、買い物などの日常の足、家族とちょっと遠出をする時用にと思っているのですが・・・。 3年未満はきついです・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

年式的に古いです。 それまでのオーナーの取り扱い状況がわかりませんので当たりはずれが非常に出てくることになるでしょう。 そして、その修理代は、中古車の販売価格に対する物ではありません。新車価格に対する修理代になります。 値段の問題で平成12年の物を選ばれるというのであれば、止めたほうが良いでしょう。 値段の問題ではなく、デザインの問題と言うのであれば、メンテナンスにかかる費用はあるでしょうから、構わないと思います。 値段と憧れだけで古い物に手を出すと、後でとてつもなく痛い目にあう可能性があります。 日本車だって10年もたてば二束三文の値段で売られているのは判ると思います。 その辺を良く考えられると良いかと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、値段の問題で平成12年式まで落としました。 今乗ってる車が、トヨタの平成7年式であちこちガタがきているので、これにメンテナンス費用をかけるくらいなら、と思ったのですが。 他に2台、メンテナンス費がメチャかかる車(新旧RX-7)がいるので、これ以上メンテナンス費のかかる車は避けたいところです。 なんだかやめておいた方がいいような気がしてきました・・・。 耳に痛いご意見ですが、的確なご指摘、参考になりました。 ありがとうございました。

  • qolop
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ATの扱いに注意した方がいいと思います。 日本は狭いため、町乗りでのAT負荷が高いです。 乱暴な運転さえしなければ、故障はしないですが、 BMWとか乗ると、ついつい急発進したり、 まぁこれは自動車全般に言える事ですのけど、 Dレンジで前進後、車体が完全に止まる前にリバースに突っ込んだり、 エンジンの回転が高いうちにギアを入れたりすると、 AT内の多板クラッチがすぐに磨り減って、ミッション滑りの原因になります。 (ドイツ車は多いです) あと、十数年前にどこぞのタクシーの運転手の手記で、 オイル交換は不要!少なくなったら継ぎ足せば良い!なんて戯けた事言ってましたが、 オイル交換をしないで乗り続けると、まずは、カムシャフトのカム部分が磨耗し始め、 徐々にトルクを失い、規定以上の排ガスが出るようになるので、 車検の時の排ガス検査で不合格になります。 (修理しないと車検に通らなくなります) エンジンのヘッドばらしが必要ですので、修理代が膨大にかかります。 また、エンジンのクランク(大心臓)と、コンロッドを固定している 親メタル・子メタル 両方共アルミ材質 が 磨耗し、 エンジンをかけると、「コツ・コツ・コツ・コツ」と音が出始めます。 そのまま放っておくと、最後(末期)には、「ドカ・ドカ・ドカ・ドカ」と言う音に変わり、 解体屋に埋葬する事になります。 外車全般に言える事ですが、外車に乗るならメンテナンスを国産以上に気を使う必要があります。 修理代が、かな~~~~~~~~~~り高いですから。 メンテに気を使い、安全でゆとりのある運転さえすれば、BMWは、すごっく良い車だと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 よくバックしていて車体が止まらないうちにDに入れたりするので・・・クラッチ板の減りが早いことはわかっているのですがついやってしまいます。 他の車でもそうですが、やはり外車は特にメンテナンスに気を遣わないといけないんですね。 もしBMWを買うことになったら、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • BMW中古車の購入で迷っています。

    BMW 335iクーペと320iクーペで迷っています。 以下、車の情報です。 335iクーペ(Mスポーツ) 価格 399万円 初度登録 2008年 走行距離 20000km 前オーナーが、企業の社長で2ー3年おきに車を買い換えるような人。一度後部バンパーを擦って修理したことがある。初めからシートベルトが引っ掛からないことが多かった。バルコム認定中古車。1年間or2万km保証付き。 320iクーペ(Mスポーツ) 価格 378万円 初度登録 2011年 走行距離 15000km バルコムの試乗車として使われていた。認定中古車。2年間保証付き。 上の2つで迷っています。335iの方が性能が良いのはわかっていますが、320iの方がナビが最新のものであることや、試乗車として使われていたものなので安心である点で迷っています。 皆さんならどちらを買われますか?

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • BMWの天井が・・・

    よろしくお願いします。 95年式のBMW525iツーリング(サンルーフなし)に乗っています。最近天井の内張りが垂れ下がってきているのが気になります。古いBMWにはよくある症状みたいですね。直したいと思っているのですが、どこにもって行けばいいのかわかりません。費用もどのくらいかかるのか検討もつきません。なるべく安く抑えたいのですが…ちなみに茨城県に住んでいます。 自動車関連のどの分野に相談すればよいでしょうか? 板金屋さんではなさそうだし?? 力を貸してください。

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • BMWの売却

    所有者名義が正規ディーラーのBMW車を売却することになりました。 325i Mスポーツ 2004年 走行距離 4,797Km  傷なし 事故暦なし ローンの残債は300万円ほどあるので、買い取り価格との兼ね合いで、負担の少ない方を選びたいと思っています。 ディラーに持ちかけるべきか、民間車買取業者に買い取ってもらうか、どちらがよいでしょうか? 有識者の方、もしくは経験のある方のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 

  • BMWとaudi悩んでます

    BMW 528 Mスポーツと、audi A6どちらも最新モデル。 528Mスポーツはそのまま。audiA6は、サンルーフやプレセンス等オプションがついてます。公平とするため、購入金額は同じとします。あなたなら、どちらにしますか?理由もあれば、教えてください。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • BMW 320i (CB20)

    こんにちは。 H10年式のBMW 320i (CB20)を購入しようかと思ってます。 若干古いですが、スタイリングが良くて、カッコいいと思います。 BMWは初めてなのですが、 このクルマは国産でいうとどのレベルと同等なのでしょうか? 150psなので、マークIIとかその辺りになるのでしょうか。 一概に比べることは難しいですけど、国産ばかり乗ってきたので、 どの辺りのポジションか知りたいと思ってます。 よろしくお願いします。