• ベストアンサー

BMWに乗られている方へ

非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm147
回答No.7

オイル交換などは、メーカー指定で2年2万5千キロ毎に交換となっているので、国産車よりオイル交換の頻度は少なくてもOKです(ただし実際はもう少し早めに変えた方がいいです)。 問題は国産より弱い電装、水廻り、足回り、ゴム、ブッシュ類でしょう。これらの消耗品交換の時期は国産車より早く来ます。 また、この時期の車は各種センサー系の故障も多く、突然エンジンストールで不動というケースも結構あります。 パワーウィンドウの故障も多いです。 パワステオイルは多分漏れてるでしょう。 検討中の車両の値段が分からないのですが、年式、走行距離から見る限り、色んな箇所が要交換時期になっていると思われます。 E46だったら、最終型(2004年くらい)の正規ディーラー認定中古車を狙った方が結果的に安上がりになると思いますよ。 5~6万キロ走ってて、車両価格が超格安だったら、整備に数十万(最悪100万近く)は簡単にかかるはずですので、その当りを良く吟味されたら良いかと思います。国産の金のかかるスポーツカーをもう1台買ったと思えれば問題無いですが・・・。 それから憶測ですが、18インチを履いているということから、前オーナーは走りより見栄えを重視していた方のように思います。 E46に18インチは外見以外にメリットはあまり無いと思います。 私の車もE46ですが、エンジン、足回り完調のBMWに乗ったら、国産に乗り換えられなくなりました^^;

ichi06
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 大変参考になります。 金額は本体110万(ナビ無し)・修復歴無しです。 確かに前オーナーは外見重視のようで、マフラーも社外品が付いています。一応、販売店の3ヶ月保証付きではあるのですが、購入する際にはパワステオイルとか電装とか、状態を確認しようがないですよね・・・。 もう1台、H14式・本体140万(ナビ付き)・ディーラー車というのがあるのですが、整備費・車検代行等含めると170万になり、予算オーバーになるのですが、やはりディーラー車ということからこちらの方がいいでしょうか?

その他の回答 (10)

• migsis
回答No.11

No.5 migsisです。 BMWには、FRたとかFFだとか、あるいはサスの形式だとか、そういう、いかにも一般受けしそうなスペックを超えた、良さがありますよ。 スピードをださなくても、とにかく運転が楽しいのです。それはひとえに、前述の通り人間の操作に忠実であるからであるからです。かつてはトヨタのセダンの中にも、選べばこういう性格の車種もあったのですが・・・レクサスだの最終セルシオだの、運転してみると不満だらけで、もう見栄だけのクルマ、というかんじですね。 大事な点は、人間に忠実でないクルマは結局急加速を楽しんだり、非常識な速度を出すことにしか楽しみを見いだすことが出来ないという悲しい結果におわりがちなことです。 本当に良い自動車の、運転の楽しさを味わってみれば適度な速度でも官能の世界へといざなってくれる面を知ることが出来ますよ。是非知って欲しいです。 もちろん速く走ることが目的のレーシングカーやスポーツカーは例外です。

ichi06
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 急加速や非常識な速度は、然るべき場所で然るべき車でやるべきと思い、RX-7を保持しています。 やはり普段乗っていて、純粋に車に乗ることが楽しい、と思える車が欲しいなぁと思い、BMWをチョイスしました。migsisさんのご意見から、その選択は間違っていなかったかなと思えます。 かなり予算オーバーですが、ディーラー車の方を検討してみようと思います。

• bm147
回答No.10

No.7です。 ディーラー車というのが、中古車屋さんのディーラー車か、正規ディーラーの認定中古車かどうか分かりませんが、当然、認定中古車の方が良いです。保障内容が全然違いますから・・・。 保障期間内なら、新車同様の扱いをしてくれるので、かなり安心感があります。買ってしばらくはそれほど費用はかかりません。 車体価格が30万円の差だったら、結果的に認定中古車の方が安上がりでしょうね。

ichi06
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 正規ディーラーの車ではなく、中古車屋のディーラー車です。 その中古車屋は1年または1万キロ保証が付いています。 ローダウンの方は現状渡しなのでやはり怖いですね。

• bachan731
回答No.9

E46の318i M-Sportsに乗ってます。 4年前に中古で正規ディーラーの認定中古車を(50,000km弱)買って今110,0000km越えています。 良かった点としては何と言ってもバランスの良さではないでしょうか。普段は当たり前のように気にもしていないですが、1日で、1,000km近く走った時はこの車で良かったと思いました。自分の経験の範囲では他の車ではこの感覚はないですね。 速さ、高級感、ユーティリティ等どれかひとつだけ取るなら、BMWより優れた車はいくつもありますが、総合的には今の自分にとって一番の車と思っています。 自分は当たりだったのか、レッカーの必要な故障もなく、ディーラーへ定期点検に出して、メカニックのアドバイスに従って予防的に消耗品の交換をしていたりとある程度の出費は覚悟していたのですが予想を裏切って、それほど費用はかかっていません。 程度によっては軽自動車の新車が買えるくらいかかるケースもあるようです(ディーラー談)ので、特にノーマルでない場合(ローダウン等)は要注意かもしれません。 内装が安っぽいというのは皆さんと同じ意見ですね。でも最低限と思っているものはそろっているので、こんなものと割り切れば済むレベルですけど、高級車と思うとがっかりするかもしれません。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは高級車というよりも、ノーマルに走りを楽しめる車かなと思ってチョイスしました。ちょっとドライブで遠出、なんて時に。 できれば試乗してみたいんですが、目をつけているのは全部車検切れで・・・。

回答No.8

BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.6

値段と程度次第ですが、ご自分でいいと思ったら買うべきでしょう。故障については国産車でも同じことで、それよりも国産車では味わえない足回りの良さは乗ってみる価値ありだと思います。 BMW伝統の特徴として、エンジンと足回りにコストをかけすぎて、インテリアは割とチープです。天井の内張りが垂れてきたりしますが、そういうことよりも走りを重視する方には大きな問題ではないと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でも10年も経てばあちこちヘタってきますよね。BMW(外車)は特にひどいのかと心配でしたが・・・一応今乗っている車も、5000kmまたは半年に1回くらいはオイル交換をしたり、1年点検に出したりはしているので、それくらいのレベルのメンテナンスでよいのであれば購入を検討してみようと思います。 内装よりも走りを重視するタイプなので。 ただ、やはりローダウンしている車なので、前オーナーの乗り方が気になるところです。もちろん、いじっている車の方が車に気を配ってきちんとメンテナンスをしている可能性もありますが。

• migsis
回答No.5

実際に購入したことはないですが、現行7シリーズを試乗してきました。 BMWの良さは、人間の操作に忠実であることです。交差点で徐行して左折するだけで、その良さが体験できます。 欠点は、価格の割に内装等つくりが安っぽく見えることですね。上級車種の7シリーズも例外ではない、と見えました。その点がどうしても器になり、購入はパスしました。 ご参考になれば幸いです。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5シリーズも見ましたが、確かに外見の割には内装は普通ですね。 FFとFRを比べると、やはりFRの方が人間のハンドル操作に対してダイレクトのような感じがしますが、BMWはそれ以上のものがあるということでしょうか。

回答No.4

10年経った、車高下げた18インチですか(タイヤ巾も広そうですね) メンテ履歴(足回りのアーム、ブッシュ、ショックなど)の交換歴がない場合、ほぼ終わっていると思います。 特にMスポだと飛ばしていそうですから、、。 購入後100万程度(7-80万くらいだと思いますが)掛けてメンテすれば戻ると思いますが、、、。 初めての輸入車では冒険過ぎますね。 たぶん、「こんなはずじゃ!」 と思うと思います。 (走り、メンテ費用、故障など) 先の方が言ってように3年車か最低でも5年(2回目の車検をディーラで受けている)程度の車でないと相当後悔すると思います。 いままで、何人も見てきました。 割り切って、捨て金(試し乗り感覚)というつもりなら、良いと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国産車でもあまり距離を乗らないからといってこまめにメンテナンスしてなければ、10年も経てばあちこちヘタってきますが、BMW(外車)は特にひどいということでしょうか? 値段は高くなりますが、平成14年式のディーラー車も検討に入れてみます(H12の車はディーラー車ではない)。 メンテ履歴、お店で確認させてもらうことにします。

回答No.3

確か新車4、600万クラスの車だよね?? 売値が判んないけど3年未満乗っ買い替えならOKやない?? けど殆どの人は国産で新車価格同じで、程度も同じだと買わないでしょ 輸入車はかなり上乗せして売ってます^^; ましてMスポーツは飛ばし屋さんに多いから私は買わない。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、ご指摘の通り、それなりの車だと思います。 ローダウンしてて、18インチ履いてますから。 毎日、通勤で往復20km近く、買い物などの日常の足、家族とちょっと遠出をする時用にと思っているのですが・・・。 3年未満はきついです・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

年式的に古いです。 それまでのオーナーの取り扱い状況がわかりませんので当たりはずれが非常に出てくることになるでしょう。 そして、その修理代は、中古車の販売価格に対する物ではありません。新車価格に対する修理代になります。 値段の問題で平成12年の物を選ばれるというのであれば、止めたほうが良いでしょう。 値段の問題ではなく、デザインの問題と言うのであれば、メンテナンスにかかる費用はあるでしょうから、構わないと思います。 値段と憧れだけで古い物に手を出すと、後でとてつもなく痛い目にあう可能性があります。 日本車だって10年もたてば二束三文の値段で売られているのは判ると思います。 その辺を良く考えられると良いかと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、値段の問題で平成12年式まで落としました。 今乗ってる車が、トヨタの平成7年式であちこちガタがきているので、これにメンテナンス費用をかけるくらいなら、と思ったのですが。 他に2台、メンテナンス費がメチャかかる車(新旧RX-7)がいるので、これ以上メンテナンス費のかかる車は避けたいところです。 なんだかやめておいた方がいいような気がしてきました・・・。 耳に痛いご意見ですが、的確なご指摘、参考になりました。 ありがとうございました。

• qolop
回答No.1

ATの扱いに注意した方がいいと思います。 日本は狭いため、町乗りでのAT負荷が高いです。 乱暴な運転さえしなければ、故障はしないですが、 BMWとか乗ると、ついつい急発進したり、 まぁこれは自動車全般に言える事ですのけど、 Dレンジで前進後、車体が完全に止まる前にリバースに突っ込んだり、 エンジンの回転が高いうちにギアを入れたりすると、 AT内の多板クラッチがすぐに磨り減って、ミッション滑りの原因になります。 (ドイツ車は多いです) あと、十数年前にどこぞのタクシーの運転手の手記で、 オイル交換は不要!少なくなったら継ぎ足せば良い!なんて戯けた事言ってましたが、 オイル交換をしないで乗り続けると、まずは、カムシャフトのカム部分が磨耗し始め、 徐々にトルクを失い、規定以上の排ガスが出るようになるので、 車検の時の排ガス検査で不合格になります。 (修理しないと車検に通らなくなります) エンジンのヘッドばらしが必要ですので、修理代が膨大にかかります。 また、エンジンのクランク(大心臓)と、コンロッドを固定している 親メタル・子メタル 両方共アルミ材質 が 磨耗し、 エンジンをかけると、「コツ・コツ・コツ・コツ」と音が出始めます。 そのまま放っておくと、最後(末期)には、「ドカ・ドカ・ドカ・ドカ」と言う音に変わり、 解体屋に埋葬する事になります。 外車全般に言える事ですが、外車に乗るならメンテナンスを国産以上に気を使う必要があります。 修理代が、かな~~~~~~~~~~り高いですから。 メンテに気を使い、安全でゆとりのある運転さえすれば、BMWは、すごっく良い車だと思います。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 よくバックしていて車体が止まらないうちにDに入れたりするので・・・クラッチ板の減りが早いことはわかっているのですがついやってしまいます。 他の車でもそうですが、やはり外車は特にメンテナンスに気を遣わないといけないんですね。 もしBMWを買うことになったら、参考にさせていただきます。