• 締切済み

「雇用保険あり」のバイトなのに保険に入ってない!

「雇用保険あり」のバイトなのに保険に入ってない! 個人商店でバイトをしてます。 長期バイトです。 雇用保険の規定条件(勤務時間等)は全て満たしてますが、店が雇用保険に入ってません。 募集広告には雇用保険ありになってました。 バイト開始時に雇用契約書はなくて、少し口頭確認しただけです。 保険の件は、入ってあたりまえと思ってたので確認しませんでした。 個人商店なので、保険について言いにくいのですが、万一のときに自分が困るので、 保険の加入を、 オーナーにお願いしたいです。 ○「雇用保険に入りたい」と言ったら、口うるさい人間、使いにくい人間と思われますか? 小さな店なので、オーナーの風当たりが強くなる可能性も大いにある気がします。 でも、保険に入るのって、法律で決められてますよね。 ○「雇用保険に入れないので、仕事を辞める」というのは、辞める理由として十分成立されますか? 雇用保険さえ入ってないのでしたら労災も入ってるのかどうか危ないですよね。 また、小さなお店は、雇用保険を無視した体制のお店も多いんでしょうか? こんなこと、はじめてなのでとても困ってます。 どなたかアドバイスをいただけるとたいへん助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

給与明細書に雇用保険料の控除はあるのですか?なければ、加入していないです。さかのぼって加入もできるので、店主に要望するのがいいのですけど、、、。 個人事業でもきちんと入っているところあるし、ある程度人数を雇っていても入っていないところもあるし、会社の規模ではわかりません。

• cowstep
回答No.2

そもそも雇用契約書が作成させていないことからして、労働基準法に違反しているか、雇用契約が成立していないか、どちらかになってしまうので、雇用契約書の作成を依頼し、その上で雇用保険の加入について、求人広告と異なるのではないでしょうかと、尋ねられると良いでしょう。 労働基準法第15条では「労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間、その他の労働条件を明示しなければならない」と定められています。 http://www.e-somu.com/business/parttimer/parttimer_05参照

• debukuro
回答No.1

正当な権利です 保険はどうなっているのでしょうか? こういう風に訊けばいいのです もう一つ 雇用保険の保険証は雇い主が保管しておき退職時に必要事項を記入して本人に渡すのです

mimichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を心より感謝します。 正当な権利ですよね。 安心しました・・・。 雇用保険の保険証も、こんないいかんげんな状態では、 あるかどうか自体不安です(泣)