接続速度の極端な低下に悩んでいます。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの回線速度が極端に低くなって、普通にブラウジングする際にも読み込み速度の遅さで悩まされています。
  • 最近の回線速度は最高で50kb/sほどで、遅ければ10kb/s程度のことも多くなっています。
  • 回線速度の低下はルータ再起動やLANケーブルの差し替え、子機のドライバの再インストールなどを試しましたが解決しませんでした。
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接続速度の極端な低下

パソコンの回線速度が極端に低くなって、普通にブラウジングする際にも読み込み速度の遅さで悩まされてしまいます。 以前も決して早くはないですが300kb/sほど出ていてブラウジング程度なら苦にならなかったのですが、最近は最高で50kb/sほど、遅ければ10kb/s程度のことも多いです。 上は下り速度で、上り速度は10kb/sを常にきっている様な感じです。 回線はDTIのADSL(たぶん12M)を使っています。 また、ルータはETX-Rを使用していてに無線APをつけ 1階からつけて2階に電波を飛ばして無線でインターネットをしています。 またパソコンは1階にも有線であるのですが、そちらは大体150kb/sほどでこちらも以前に比べ回線速度が半分程度に下がっています。 回線速度などの平均がわからないのでなんともいえないですが、 明らかに遅くなってきているので質問させていただいた次第です。 また、ルータ再起動、LANケーブルの差し替え、 子機のドライバの再インストールなどは試してみましたがだめでした。 解決方法ご教示お願いします。 2階PC使用環境 windows7 メモリ 2G CPU AMD Athlon II X4 620 無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN(倍速設定はしてあります) ウイルスソフト・ファイアーウォール 「安心だネット」 アンチスパイウェア spybot(?)

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質問者が選んだベストアンサー

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  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

ADSLモデムの電源プラグをコンセントから抜いて、10分以上おく。 再起動したららモデムとPCを直結しリンク速度を確認。 速度が以前より遅くなっていればプロバイダのテクニカルサポートに電話 「安定した速度が出なくなったのでADSLの再調整をお願いしたい」または「モデムの交換で速度が変わりますか」と質問すれば何かしらの対応策を教えてくれる。 たとえば使ってるモデムが古くてそれが原因で遅くなってる場合は無料交換してくれる。 (再調整を行うと希に遅くなることがあるが、たいていの場合は改善する) 子機の倍速設定ツールを利用するとノイズも2倍拾うことになるので逆に回線速度が遅くなることがあります 使う場合と使わない場合の両方を測定して適切な方を選びましょう

pakirazin
質問者

お礼

NTTに問い合わせてみたところ NTTのほうからは4mbpsで提供してるのでモデムなどの点検に参りますとのこと。 NTTの業者さんにモデムの無料交換をしてもらったところ、 速度が下り450kb/s、上り100kb/sになりました。 モデムが古かったのと不具合が出ていたそうです。 困っていたのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は経路距離長は3200メートル。伝送損失は38dBで下り実測3Mbps上りは1Mbp以下です。有線・無線とも計測実績はあまりかわりません。質問者の居住地域がわからなので参考です。 他回答者からのパクリ回答ですが 参考http://www.bspeedtest.jp/speedup.html もあるようです。自分の地域では影響ないので試してもいません。 これも経験ありませんが光通信可能なら料金は高くなるとおもいますが?試す価値はあるとおもいます。

pakirazin
質問者

お礼

ADSLで400kbほど出るようになり自分には十分な速度なので光通信はまたの機会に検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

45dbなら、ピンからキリの「キリ」の方という条件でそのくらい(150kbps)の値でも不思議は無い。 (「ピン」の方なら1Mbps以上出ている例もあるが) 他の回答者の方も既に書いていますが、ADSLモデムの電源OFF/ONでリンク速度が多少改善するケースもあります。 ADSLモデムの電源OFF/ONをまだ試していなければ、試してみましょう。 ADSLという通信は、その仕組み上ノイズ等が一度でも回線に載ると通信速度(リンク速度)がダウンしますが、ノイズが消えても勝手に速度は回復はせずリンク速度を元に戻すにはもう一度回線トレーニング(ADSLモデムの電源を入れた直後にLEDランプがゆっくり点滅している時のADSLモデムの作業)を行うしかないので。

pakirazin
質問者

お礼

ON/OFFでは解決しなかったのでNTTさんにモデムの無料交換をしてもらったところ解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

対処をするには、まず何処にボトルネックがあって遅くなっているのかを見つけなければいけない。 最初に見て欲しい箇所は、ADSLモデムが交換局との間でどのくらいの速度でリンクしているのかという点かな。 ADSLモデムの説明書に、ADSLモデムの管理画面への入り方が説明されている筈だ。 それを読んでから、ルーターを介さず直接ADSLモデムとPCをLANケーブルで接続してADSLモデムの管理画面に入り、リンク速度を確認してみよう。 あと、NTTの路線情報もついでに調べてその電話回線の回線抵抗値と路線距離も確認しておこう。  【NTT東】   http://www.ntt-east.co.jp/line-info/  【NTT西】   http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 両方調べたら、それを補足に書き込んで下さい。

pakirazin
質問者

補足

経路距離長は3010メートル。伝送損失は45dBでした。 有線の方でルータを介せずにモデムへのアクセスを試みたのですがなぜかできませんでした。 使用ルータはMNIIIというルータで5~6年ほど使用しています。 この値で今の速度なのはおかしいのでしょうか?

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