シドニーでの疑問を解決!信号や英語、夜の電車、クロコダイルについて

このQ&Aのポイント
  • シドニーでの疑問を解決!信号は押しボタン式で渡れます。買い物での挨拶は「Hi」でOK!夜の電車は注意が必要で、ジョージストリートを歩く方が安全かもしれません。シドニー・ワイルド・ライフ・ワールドのレックス君は他のクロコダイルを食べたという噂もあります。
  • シドニーでの疑問解決!信号の押しボタン式について、買い物での英語の返事の例、夜の電車の安全性について、シドニー・ワイルド・ライフ・ワールドのクロコダイルに関する噂の話。
  • シドニーでの疑問を解決!信号は押しボタン式で渡れる。買い物での英語の返事は「fine thank you!(and you?)」が一般的かもしれないが、シンプルに「Hi」でもOK。夜の電車は注意が必要で、ジョージストリートを歩く場合も危険かも。シドニー・ワイルド・ライフ・ワールドのレックス君は他のクロコダイルを食べたという噂もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

シドニーでの疑問

先日シドニーへ行ってきました。 Yes、No、Please、Thank you、sorryくらいしか話せない英語力のなさで行ってきたので疑問を抱えて帰ってきました。 1、シドニーの信号は押しボタン式? 押しボタン式と解釈したのですが、正しいですか? 渡りたい時に丸いボタンを押したらOKですよね? 2、買い物をするときに 「Hi!How are you?」と言われる機会があったのですが、こういう時なんと返事したらいいのでしょうか? とりあえず「Hi」ですよね。 その次は中学校や高校の英語の授業で習ったような模範的な返事「fine thank you!(and you?)」とか答えたらいいのでしょうか? それはそれでなんか変な気もします。 それとも「Hi!」だけでいいのでしょうか? 適切な答え方があれば教えてください。 3、夜の電車 旅行中夜の電車に乗る機会が4回ほどあったのですが「夜の電車は危険。無事だったのは運がよかった」と言う話をちらっと聞きました。 夜の電車に乗る際はナイトセーフエリアに乗るようにしていたのですが、それでもやはり危険だったのでしょうか? また、夜にどうしても出かけなければいけない場合、電車に乗るのとジョージストリートを歩いて帰るのとどちらが安全なのでしょうか? 1度夜のジョージストリートを歩いたのですが、電車よりよほど危険な気がしたのですが…。 4、シドニー・ワイルド・ライフ・ワールド 巨大なクロコダイルがいたのですが、あれが他のクロコダイルを2匹も食べてしまったという噂のレックス君ですか? とりあえず思いついた疑問は以上です。 シドニーに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーと、質問にお答えします。 1.はい、シドニーの歩行者道は押しボタン式です。ボタンを押さない限りは歩行者信号は青にはなりません。 2.”Hi, how are you?”と誰でもどこでも日本語で「こんにちは」のように使われます。慣れない頃は質問するのもされるのも、馴れ馴れしくて嫌でしたが、今はお決まり文句として理解してます。特にスーパーなど忙しいところでは客の顔を見ずに言いうのに内心ムカつきますが、適当に受け答えて流します。 >模範的な返事「fine thank you!(and you?)」とか答えたらいいのでしょうか? Fine. / Good. /いいよ。 Not bad. /悪くないよ。 的な回答が多いです。 4. うーん、夜のGeroge Stと夜の電車。。。 うーん、危険性が解からないというぐらい安全です。 ただ、4,5年前、友達がStrathfieldの方からCityにくるExpressに夜(10時)乗っていたらギャングが現れて同じ車両に乗っている男をボコボコにして次の着いた駅でさらって行ったのを見たことがあったそうです。 彼女はそれ以来、夜(10時ごろ)は一人で電車に乗らなくなったそうです。 取りあえず、金曜と土曜のCityの夜はCrazyなので気をつけましょう。特にGeorgeStあたり。でも楽しいでしょ?いっぱいCrazyな人たちがいて。 俗に言われる危ないKingsCrossですが、メインストリート沿いなら安全です。 5年以上前は危険でしたが、最近は年を重ねるごとに安全になってきたと思います。 ま、夜でもCityのメインストリートは安全ですが、一目がつかない裏通りは危険です。 目撃者が居ないだけにギャングの強盗などあるので気をつけましょう。 私も私の友達も襲われた経験があります。 注・襲われた時は大声・奇声をあげましょう。 そうしたら何も取らずに逃げていきます。 目立つことを嫌うからです。 ま、そんな感じでGood Luck!

chimomo_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても勉強になりました。シドニーは本当に素敵な街で病みつきになりそうです。次回行った時はご回答頂いたことを活用したいです。本当にありがとうございました。