• ベストアンサー

中型犬を室内で飼育する時の部屋のキズ防止

isora99の回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

おはようございます。 中型犬(19kg)のMIXとキャバリアと一緒に暮らしています。 私は、室内には使い捨てしても惜しくない安いカーペットや分割式のマットなどを敷いています。 MIXの方は、若い頃にはドアを引っ掻いたりしていましたが、躾けなどの効果からか、今はそのような行為は行わなくなっています。 ドアには、ドア下部(ワンコの届く高さ)に、ステンレスなどの金属板やプラスティック板を貼られるか、手前で赤ん坊用の仕切りドアを設置すれば良いのでは? 板はホームセンターに行けば売っています。 ペット用は高いので、人間用で流用できる物を探してみるのも楽しいですよ。

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 なるほど、プラスチックや金属板を張るという手がありますね。 シートばかり考えていたので「それがあったか!」とw 後はどうやってドアに貼るか?ですね。 ちょっとホームセンターで見てみます。

関連するQ&A

  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 部屋を出る時のフローリングの傷補修代って

    初めまして! 私、これから部屋をかりるのですが 部屋を出る時に フローリングに傷をつけてしまったら おおよそいくらぐらい傷補修代を請求されるのでしょうか? 借りる前から心配していてもしかたがないかもしれませんが 非常に心配です。 教えて下さい。。。

  • フローリングに置く家具などのキズ防止方法

    4月にコーポに引越しをします。 賃貸物件に住むのは初めてなので教えてください。 部屋は全てフローリングなのですが、家具などは床にそのまま置くのでしょうか? なにかシートなどを敷いてから、その上におくのでしょうか? 台所のレンジ台や食器棚はじゅうたんなどの上におくわけにもいかず、素朴な疑問なのですが、どうしようかと悩んでいます。 新築なのでますます気を使ってしまいます。 こうしている!などのアイディアなども教えていただければと思います。

  • 床の傷防止対策(イス)

    イスでフローリングの床に傷がつかないようにするために、なにかいいグッズやアイディアがあったら教えてください。 今まで以下の2つを試してみました。 【100円ショップで買った毛糸の靴下みたいなものを履かせる】 きつめのものを履かせても、イスを出し入れするうちにズルズル落ちてきてしまいました。輪ゴムで止めてみてもイマイチ。 そして何より、毛糸なのですぐにホコリがたまってしまって掃除が面倒。 【カグスベールを貼ってみる】 すべりも良く「いい感じ!」と思っていたのですが、旦那が少々体重過多なため、旦那が座ったままイスを出し入れしたあとは頻繁にズリッとズレて剥がれています。(なぜかいつも同じ脚だけなんですが。)それだけでなく、粘着部分だけイスに残ってしまい、それに気づかずまたイスを動かすので、床に粘着剤がベターッとついてしまい、こすってもなかなか落ちずに困りました。 今考えているのがゴムっぽい素材のキャップなんですがどうでしょうか?逆に床とこすれて傷にならないか心配なのと、スベリが悪そうという印象なんですが。使っていらっしゃる方、どんな感じか教えてください。 他にも何かいいものがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • 賃貸の部屋でフローリングの上にカーペットを敷きたい

    今度賃貸マンションに引っ越します。 そこは床がフローリングになっているのですが、私はフローリングがあまり好きではありません。 物を置いて傷がつくのも嫌です。 そこでフローリングの上からカーペットを敷くことにしました。 出来れば部屋全面にカーペットを敷きたいのですが、下のフローリングに悪影響などはないでしょうか? ゴミが溜まって良くないという話も聞き、一部分だけに敷いたほうが良いのかなと悩んでいます。 良ければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー
  • 賃貸物件で犬を飼って退去する時の問題点

    来年結婚をひかえており、現在賃貸物件を探しています。 私の犬(中型犬)も一緒に暮らすのですが、ペットOKの物件で良い条件の物件がありました。でも、不動産屋から条件付でと言われました。それは「ペットを飼う場合、退去する時は部屋を元の通りに戻す。その費用は全額自己負担。敷金は償却とす。」ということでした。 これは敷金とは別に、部屋を元通りにする(ペットが傷つけた物など)修理費などを自己負担で払うのでしょうか? 犬なのでフローリングの傷や臭いが退去時に指摘されると思うのですが、だいたいどのくらい修理費(?)がかかるものなのか、同じような条件に合ったことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸のフローリングはカーペット必須?

    もうすぐ、賃貸マンションに引っ越します。 部屋の全面にカーペットをひいたほうがいいか悩んでいます。 新しい部屋は新築ではありませんが、 床に傷らしいものは見つかりませんでした。 今は、一部だけカーペットをひいて生活しています。 ひいていない部分に、 細かい傷がたくさできてしまいました。 次のところは結構厳しそうなので、 一部だけでなく全面にしようかなぁと悩み中です。 規約では、フローリングの傷は 借主負担と書いてあります。 細かい傷が通常使用ととられるかどうかは、 結局は退去時の立ち会いまで分かりませんよね? 賃貸に住むには、 カーペットが必須ですか? ちなみに、私はあまりお金がないし フローリングが好きなので 全面にひくことを躊躇している部分もあります。

  • 湿気が多くて困っています。

    賃貸マンションなのですが、住み始めて3日目で異常な湿気の多さに驚いています。 フローリングで2Kです。昨日、暖房をつけていたら段々と床や窓、入り口の所のドアまで濡れて水滴が垂れていました。ベットルームでは床が濡れていて、寝れる状態ではありませんでした。 このままこの部屋に住むのが不安です。どうしたらよいでしょうか??良いアドバイスを下さい。お願いします。