• ベストアンサー

IT業界の動向について調べているのですが

景気の二番底とはどういう意味なのでしょう? いろいろ調べてみたのですがいまいち理解できなくて わかるかたは教えていただけませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

2回目の底という意味です・・・そのまんまですね。 既に1回目の底は来ていったんは上向いたんですが、欧米の調子は本格的に悪いので それに引きずられてまた底に向かうのではないかと見られています。 サブプライムであれだけデタラメやったので当然といえば当然なのですが、 世界全部のGDP合わせても足りないくらいの損失を欧米全体で出してますから、 全容が現れるのはまだまだ時間がかかります。 さすがに日本はその頃は内需拡大で不況を脱出している計算なのですが、 イラン問題や中国バブルなど懸念材料はたくさんあります。 先行きは不透明なので何ともいえません。