• ベストアンサー

心を込めて…

どのカテゴリに質問したら良いのかわからないのでここに質問しました。 よくお客様にでも“心を込めて…”などといいますが、 心ってそんなに簡単に込められるものなのでしょうか? 全てのお客様に心を込めて接しておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.6

言葉を字義通りにしか理解できないとしたら、 まだまだ幼いよ。(失礼) quick_sさんが誰かにプレゼントするときにはどうですか? 例えば、大切な彼(彼女)へのプレゼントと、 仲のよい友達へのプレゼントでは、 金額や内容、考える時間のかけ方から渡し方まで、 いろんな面で違い(差)がありますよね。 だからといって、どちらかを心を込めなかったと言えるでしょうか? そんな事ないと思う。 それぞれの違いを認識して、それぞれに心を込めるはずです。 一様ではないけど。 仕事上での心の込め方は、あくまで仕事上でのこと。 接客業であれなんであれ、 お客様が支払った金額に見合う、 または+αぐらいの満足を感じればいいんです。 お客様も様々なので、マニュアル通りの対応では、 満足されない方も多いでしょう。 そんな個々の要望をなるべく汲み取って、対応すること、 それが、全てのお客様に心を込めることではないでしょうか? あなたも、お客として、いろんな感想を持つことがあるでしょう? 「感じよくて、来て良かったな。」とか 「気が利いているな。」とか。 そう思うことは、大げさなサービスとかかしこまった態度とかではなくて、 割とさりげないこと、小さな気遣い、だったりしませんか? そんなことで十分だと思いますよ。

quick_s
質問者

お礼

お客様が気持ちよい気分でいられるようにする… 私はなにか大きくとらえすぎていたような気がします。 ちょっとした気配りが大切なのですね… ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• una045
回答No.9

こんばんは。 心=気持ちだと思うので お客サンが帰るときは どうもありがとう。またきてね。 であったり 今日は気に入ってもらえる物はなかったかもしれないけど また見に来てね。 だったり お友達誘ってきてくれてありがとう。 だったりします。 お店に来る人は買ってくれた人と 買わないで帰った人だけだから。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.8

quick_sさんこんばんは。 お客様というイメージは接客業がまず浮かびますが、すべての企業が得意先、裳のサービスを買っていただいている会社、個人をお客様と考えています。  心を込めては、以前は流行った「お客様は神様です」ということですか、数年前までは「お客様の立場になって」で最近は「お客様第一」という言葉に変化して来ています。  商品を作るメーカーであれば、心を込めてお客様が使う立場での商品企画、物を作り、お客様に商品を買っていただき便利さ、生活の充実、満足度を得ていただくというものです。    買っていただいた商品に不具合がある場合は、お侘びをした上で迅速に対応して、お客様の信頼を損ねない、ブランドイメージを大切にする、これらにはすべて「こころを込めて」の精神が入っています。  私もメーカーに勤める物の一員として、お客様が満足できるように日頃から努力して、企業としても利益が確保でき存続できるように努力しています。  会社・企業・商店すべてお客様に心を込めて接していると思います。  これを怠った企業は、数年前の牛乳による食中毒事件や牛肉偽装事件など、企業の存続の危機が訪れる程社会的制裁は厳しいものがあったことは既に知るところです。

quick_s
質問者

お礼

自噴だけよければよいという考え方がここ最近の企業の不祥事を生んでいる… お客様に満足してもらう…これは何も大きなことではなくても、ちょっとしたことでできるような気がします。 ご返答ありがとうございます。

回答No.7

心をこめるというのは、イマジネーションのことではないでしょうか。 相手の気持ちになって、と考えたらいいと思います。 いま、スピリチュアルな曲を練習しているのですが、先生がいろいろと想像力をかきたてることを言ってくれます。その曲の背景にどういうことがあったかとか、こういう情景だとかを想像して弾いてみたら、入り込んでしまいました。 そういうことなんじゃないかなーー。お客さんの立場に立って考えるんですよ。想像力ですね。 相手を思うってそういうことなんじゃないかな? 的外れだったらごめんなさい。

quick_s
質問者

お礼

自分より先に相手の気持ちを考える…そうですね ありがとうございます。

• kistune
回答No.5

「心をこめて」という表現ですと、かなり心をこめる側の主観的な問題、心情的な問題のように聞こえます。しかし、こと仕事に関することなのですから、どう行動するか、どうお客様に対して表現するのか、といった客観的、行動主義的な考え方をした方がわかり易くなると思います。 たとえば思いつくものを列挙しますと… (1)はっきりとした明るい話し方をする(2)よくある質問には当然答えられるように準備しておく(3)苦情がきたとき、相手方の言い分を認めるのならば、中途半端な対応をせずはっきりと詫びる、(4)相手方の要望を予測して、できるだけ先取りしてサービスを申し出る、等です。 全てのお客様に対して個人的な思い入れをすることは不可能ですが、客に対してこう接するべき、という一般的な規範(言い換えれば接客のスタイル)は作ることができると思います。 これができるように努力することが、「心をこめた」接し方ではないでしょうか。 接客のマネージメントをする人がもっと心をこめて、という場合は、実は端からみていてあれではなってないな、と思う時と思います。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 努力していくことも心を込めることにつながってくるのですね…ありがとうございます。

noname#4165
noname#4165
回答No.4

販売の仕事をして1年半になります。 毎日大勢の他人に気をつかい、笑顔で接客。 最初は接客することが楽しかったけど、今は仕事にも慣れて、接客が苦痛で仕方ありません。 「心を込めて..」ですが..お客様にもよります。 帰りぎわに「ありがとう」って言われると、こちらも心込めて「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と言います(私は..) 中には非常識なマナーないお客様もいるので(こちらがほとんどです..)スタッフという立場でもブチッとキレそうになります。店員だけど、人間は人間。苦手な方もいますし。。でもそう言うと接客はできない。 毎日、我慢...です。 なので「心を込めて」はお客様とスタッフと本当に信頼しあい、お互いが気持ちのいい接客をできたときに初めて生まれるものだと私は考えてます。 全てのお客様の心込めることは私にはできません。 こんなこと言って、販売員失格?? でも、こちらが心込めて接客して伝わってくれたときはうれしいですね。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• parapluie
回答No.3

私の仕事は対面の接客ではないので「すべて」という言葉にどこまで値するかはわかりませんが、心を込めて接客していますよ。相手が商談のときに安心して尚刈るリラックスして仕事がスムースにできるようにいろんな工夫をしています。心のこもった接客は取りたてて何も感じないこともありますが、心がこもってない接客はすぐわかりますよね。自分が接客される立場でもそうですよね。心の意味をどう捉えるかですが、愛情を持っての愛情も同様で根底は同じででもニュアンスが違ってしかし言葉表現のくくりでは男女間の愛情でも親子の愛情も愛情って言うのと同じだと思います。この心をこめるは心を砕くに近い気がしますね。相手のことをその時点で優先に考えてあげる。丁寧に対応することが気持ちをこめることではないでしょうか?

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。相手のことを優先に考えてあげる…そうですね、自分のことより相手のことをまず考えるということ…何かわかるような気がします。言われるように心がこもっていない場合というのは、私がお客様の立場になった時に感じることはあります。 丁寧に対応するということ、心がけていきたいと思います。でも全てのお客様となったらできるのかな? ありがとうございました。

• lanlead
回答No.2

全てのお客様に心を込めて接しております。 心を込める・・・というのが、どんなことか今ひとつ理解できていないのではないでしょうか。 心を込めた言動や受け答え、態度は、その場に臨むモチベーションや目的意識があって初めて、自然に出てくるものです。 モチベーションや目的意識が自分の中できっちり自覚できていること、そこから派生する自分への厳しさを持つことは誰でも簡単に出来ることではありません。 でも、そこまで出来た人ならば、自然に心を込めた対応が取れるようになるのだと思います。 お客様は1000人いらしても、それぞれ違うニーズがあり、悩みがあり、十人十色。この方達の誰には心をこめて、誰には心を込めないでと、変わってしまうのは、まず、自分のしている仕事に対する意識改革が必要ですね。 okwebの回答も、全ての回答に心を込めていますよ。 自分の質問に頂いた回答へのお礼、補足も心を込めています。 なぜ、心がこもるのか、もう一度考えてみたら、なんとなくわかるかもしれません。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の仕事に対しての意識改革…確かに自分自身甘い考えの部分があるかもわかりません。lanleadさんが言われるように、お客様によって変わってしまうのでは本物ではないような気がします。【その場に臨むモチベーションや目的意識があって初めて、自然に出てくるものです。】とありましたが、 私は少し違うような気がするのです。否定しているわけではございませんのでその点ご了承願いたいと思います。ありがとうこざいました。

回答No.1

私は単なるお客さんです。でも、全部のお客さんに心を込めていたとしたら、その人は廃人になってしまうと思います。よって、不可能と思います。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね… よくガソリンスタンドなどでお客様が見えなくなるまで深々と頭をさげている光景をみかけますが、逆にわざとらしさを感じてしまい、不快感に近い感じになることさえあります。 こんな私はおかしいのでしょうか?