• ベストアンサー

整備不良が原因の車両火災で慰謝料を請求できるでしょうか

今年の2月に車を購入しました。その後、ディーラーで一ヶ月点検を受けたのですが、その際のオイル交換で使用したウェス(布)がエンジンルーム内に放置され、それが先日燃え出したことで火災となりました。 (この原因は、ディーラー・メーカーの調査の結果で、ディーラ側のウェスであることも確認しています) たまたま窓を開け、臭いに気づいたため付近のスーパーの駐車場に入り、消火器を使って消し止めました。 火そのものは大きくなかったのですが、消火器で消し止めなかった場合、ハーネスなど他の部分に燃え広がっただろうとの回答ももらっています。 この状況で、ディーラーは車両を新車に交換するという対応を提示しているのですが、一般的にこのような状況で慰謝料を求めるものなのでしょうか。 ごねてお金を取ってやろうというつもりは無いのですが、あまりに人の良い対応をするのもどうかと思い、質問を掲示しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

慰謝料は,精神的損害に対する損害賠償をいいます。  そして,一般的には,裁判所は,物の損害に対しては,その物の経済的価値が回復されれば,損害はすべて回復されたものとして,それ以上に慰謝料を認めるということはありません。日本人は,車については特別に思い入れがある人が多いようで,しばしば,車の損害に対して,修理代金以上の損害賠償を要求することがありますが,裁判所は,そのような損害賠償を原則的に認めていません。  相談の事例を裁判所に持ち込んだとした場合には,大事に至らなくて良かったですね。では損害はありませんね,くらいで終わってしまいます。せいぜい,火事になるかもしれないという恐怖感に対していくらかの慰謝料が認められる可能性はありますが,新車が痛んだことに対する慰謝料は,ほとんど可能性がないということになりそうです。  このようなことですから,他の方がおっしゃるように,ディーラーが新車の提供をいってきているのは,破格の解決案だという評価になりそうです。

chung-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。慰謝料についての説明が良く分かりました。ディーラーがあまりにあっさり新車の提供を言ってきたので、世間的にはどうなのかと思っていたのですが、3件同じような回答をいただいて参考になりました。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

大事故にならなくて良かったですね ただ修理代を持つという対応でなく 新車と交換なら かなりいい対応ではないかと 思います。 あまりごねてお金をとったりするのも 今後のお付き合いもありますしね 車検とか 穏便にしたほうがよろしいかと思いますけどね

chung-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3件の回答をいただきましたが、皆さん同じような見解で参考になりました。 確かに、今後の付き合いもありますね。おっしゃるとおりだと思いました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

お車の火災によって怪我をしたり、車に乗せていた物(CDとかバッグとか財布とか)が消失したり損壊してしまったりしたのならば慰謝料は求めてもいいとは思うのですが 車の火災だけで済み、ディーラーが新車に交換してくれるというのならばそれだけでいいのではないのでしょうか? 新しく車を登録しなおす訳ですから、それに伴う諸費用を負担してもらうくらいでよろしいのでは?

chung-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3件の回答をいただきましたが、だいたい皆さん同じような見解で、参考になりました。