自宅PCのウイルススキャンで隔離された「nameless.exe」とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCのウイルススキャンを行ったところ、「nameless.exe」というファイルが感染と判断され、隔離されました。
  • 削除してもPCの動作に影響はないのでしょうか?また、どのようなファイルなのかを教えてください。
  • 追加の情報が必要でしょうか?提供可能な限り提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

nameless.exeが感染

昨日,自宅PCのウィルススキャンを行いましたところ, system32内にあった「nameless.exe」と言う名のファイルが 「感染」と判断され,隔離されてしまいました. 以下のことにつきましてご存じの方,よろしくご教授ください. (1)隔離中の「nameless.exe」ですが,そのまま削除してしてしまってもPC動作に影響はありませんでしょうか? (2)隔離中の「nameless.exe」,どういったファイル(アプリケーション○○に関連する実行ファイル等)なのでしょうか? (3)回答していただくにあたりまして,追加の情報等は必要でしょうか?→可能な限り提供させていただきます. 【自宅PC環境】 OS:WindowsXpPro. SP3 検知ソフト:avast! ver.5.0.418 定義ファイル:ver.100216-1 以上,何卒よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.1

>(1)隔離中の「nameless.exe」ですが,そのまま削除してしてしまってもPC動作に影響はありませんでしょうか?  問題はないでしょう。 >(2)隔離中の「nameless.exe」,どういったファイル(アプリケーション○○に関連する実行ファイル等)なのでしょうか?  確かにexeファイルは基本的には あるプログラムを実行させるための拡張子でありそれを削除するのですから影響は出る可能性はあります。 しかし、Windowsの機能を維持するのには必要ない物である可能性が高いです。  もしかしたら、そのファイル事態がウイルスである可能性があり もしそうであれば 削除されても何も影響はしません。しかし、あるプログラムの場合 あるプログラムが正常に機能しなくなる可能性はあります。  まず、削除しましょう。 それで何か異常があれば教えてください。  あと、万が一そのプログラムを削除した結果 「アプリが動かない・・・」と言っても 再インストール・修復が可能であるソフトが多いので問題ありません。  余談とまではいきませんが、忠告はしておきます。 インターネット等のセキュリティにも注意する必要があります。その理由の一つとして 不要なウイルスをPCに送りつけられたり・PC自体が乗っ取られ犯罪に使われる可能性(バックドア)も十分考えられるので注意を!   ある一つのウイルスがネットを使いウイルスを呼ぶ(ウイルスの進入)もあるので・・・ そう言って怖がっていても仕方がないですよね。 ウイルスの種類は1日で数万 数百万単位で増えていると言われ {ステルスウイルス}{未知ウイルス}にも対応でき リアルタイムでウイルスの対策データを更新できるソフトが望ましい とだけ言っておきます。 例 Norton NOD32 カスペルスキー・・・  他にもウイルスの感染の可能性も含めPC全体のウイルス検査もしてみてください。   参考になればいいと思います。

参考URL:
http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ranking.php

その他の回答 (2)

回答No.3

セキュリティソフトはインストールしてますか? カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ イーセット http://canon-its.jp/product/eset/ ノートン http://www.symantecstore.jp/index.asp

回答No.2

>どういったファイル(アプリケーション○○に関連する実行ファイル等)なのでしょうか?  namelessだから、さしずめ「名無しの権兵衛」という実行命令でしょう。  オイラの普通に動いている Vista機や Win2000機の system32 フォルダ 内にそんなファイルは存在しません。  感染と言うより、当該ファイル自体が不正プログラムの本体である所謂 「トロイの木馬」である可能性もありそうです。  その場合、削除しても大きな問題はないと推測しますが、問題は正常に 削除できるかどうかではないでしょうか。  当方、Avast!でファイルを隔離した経験がないので良く分かりません。  うまく削除できないときは、セーフモードで起動し直し「Unlocker」で 削除という方法は如何でしょう。 http://www.altech-ads.com/product/10003077.htm