• ベストアンサー

チャットで年齢を聞かれる。

 チャットの初心者で男性です。チャットで、たびたび、 女性の方から「何歳ですか?」という質問に遭います。  確かに、チャトでは顔が見えないし、ということもあり ますが、この年齢を聞く質問、どんな動機で聞かれるので しょうか?また、正直に答えることは危険が伴いますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.3

実際人と会って話をする時は、相手の性別、大体の年なんかは分かりますよね。ですので、会話では、趣味など相手の分からないことを聞いたりしますよね。 知り合いと電話で話をする時は、相手のことはわかっているので、会話では相手のいるところを聞いたりしますよね。 では見知らぬ人と文字だけで話をする時はどうでしょう? 相手の性別、年齢、住所・・・なにもかもわからないことばかりです。 かといって、住所なんかは教えることはできません。 で、伝えられる情報としては、性別、年齢、趣味・・・など、特に文字で会話するのに問題ないことが中心になります。 それで同じくらいの人だとか、同じ趣味を持っているとか確認したりして楽しむのがチャットです。 逆に見えない相手なので、嘘をつくことも可能です。 チャットではよく性別、年を偽ることも多いですね。 そうやって普段の自分とは違う姿をだすのが楽しい人もいるようですし。 まあ、年齢を聞かれるのにはたいした意味はなく、 チャットでは普通にありえることだとおもっておきましょう。

catofk
質問者

お礼

なるほどねー,チャットというある種の仮想現実の暗黙の良識なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

別に深い意味があるではなく、時候の挨拶程度の感覚 で聞かれるのだと思いますよ。 それに答えるだけで危険が伴なう事はあり得ません。 第一、正直にいうかどうかは貴方の判断しだいで どうとでもなる事なのですから・・・。 確かに年齢には興味があるのでしょう。ただ、それだけ。 相手が目の前にいないから、聞きやすい面もあろうかと 思います。 面と向かっては、聞きにくいですからねぇ・・・。 という事で 年齢を聞かれたら、チャット(ちゃんと)答えましょう。 これを言いたいが為に、回答しました。 お邪魔しました。 通りすがりの旅の猫でした。

catofk
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 多くの方のご意見を伺ってみると、危険性はないようですね。私も正しく,その場の雰囲気を壊さない仕方で答えるつもりです。

回答No.4

チャットをされる方って若い方が多いんですよね。 でも、中にはおじさん・おばさんもいらっしゃって。 そういう私もおばさんです。 で、私の場合は、若い方とチャットしても話がかみ合わないことが多くて・・・。 例えばお気に入りのタレントとか、今流行りのファッションとかの話題。 ですので、若い方もいいんですが同年代の方とよりチャットしたいんです。 せっかくコンタクトした相手なのに、年齢差がうーんとあったら 結局消化不良で退室、なんてことになったら疲れちゃいますし。 cさんとコンタクトされた方もそんな感じで、 特に深い意味も無く尋ねられたんではないでしょうか? ちなみに、私は相手に年齢を尋ねたことはありません。 書き込みを読んで何歳くらいかな?と推理するのも楽しみだからです。 逆に私が相手から質問されたら?そうですね~、 「東京オリンピックをTVで見た」とか 「アポロ11号が月面着陸した時、中学生だった」とか、 「この前2度目の成人式を迎えました」とでも答えようかと思ってるんですが、 今のところ直接聞かれたことはないです。 正直に年齢を答えても、別に危険なことはないと思いますが・・・?

catofk
質問者

お礼

味わい深い答えですね。今度聞かれたら、そのように答えましょう。感謝します。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

ウソを突き通せるならウソでもいいんじゃないですか? 私はウソを通せないので もうすぐ40歳!と正直に答えます。 何人かのメル友やチャット仲間がいる場合、勝手に人物像を作って、外見などアタマの中で仕分けしていたりしますので、その参考になればいいと思います。 30代だけど白髪がおおいとか、40台だけど白髪は一本も無いとか・・具体的な年令はあまり必要ないです。干支などの話題でバレますけど。

catofk
質問者

お礼

なるほど、いい答えの表現ですね。いただき!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

まず最初の話題です そんなに意識する問題じゃないでしょ? また目的にもよります 出会いを求めて 直接会いたいという場合は 重要な意味を持ってきますが 会わない場合は 話題があうかな~という探りの 第一歩です 気にすることはないでしょう 言いたくなければ 内緒(はぁと)とか言ってごまかすのも ありです。

catofk
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 確かに、おっしゃるとうり、深刻な問題ではありませんけど・・ ただ、日常生活と違い、会う女性、会う女性聞いてくるものですから、??が付いたわけです。

関連するQ&A

  • チャットで女性が釣れました

    チャットで、30代の女性と話をしていた時の話です。タイプの男性ときたら、「かっこよくて、背の高い人」だとのこと。そこで、嘘をついて185センチで、超モテるといったところ、興味があると言ってきたので、会う約束しました。  さて、どのようにこの状況を楽しんだらいいでしょうか。こういう形だけの女性をどう弄ぼうか、正直にごめんなさいというべきか・・・。心無い男性、誠意ある女性の方、ご意見ください。

  • チャットレディの年齢

    チャットレディの、お仕事が通用する年齢って何歳ぐらいなのでしょうか? 熟女OKのサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • チャットであったこと

    私は今日初めてチャットを使いました。 普通のチャットだったのですが、その時の入室者は私と男性の方だけで、 雑談などしているうちに、男性の方が、「このチャットが終わったら、また別の板で話したい」 と言って、私が答えあぐねている間に、二人専用の板を作ってしまいました。 私は「もう少し考えさせて下さい」と言ったのですが、 彼は「わかった。じゃあとりあえずこの板にアクセスだけしてみて」と、聞き流しても数回誘ってきて、 少し怖くなったのでそこで退出しました。 私は彼に、下の本名と、年齢だけ教えてしまっています。 チャットのこととかよくわからないで、興味本位でやってしまい、怖くなりました。 もし、あの時彼のチャット室にアクセスしてたらどうなってたんでしょうか・・・。

  • ネットでチャットして仲良くなった人と会って遊びます

    あるサイトでチャットをしていた男性と直接会って遊ぶことになりました。 そのサイトにはアバターがあるのですが、私のアバターは美人です。 しかしリアルの私は顔が不細工な方です。 当日はメイク・オシャレなど出来る限り美しく見せる努力をして会う予定ですが、それでも私のアバターとのギャップに相手の男性に引かれないか心配です。彼は「どんな顔でも引かない」とチャットでは言いますがなるべくなら彼の期待に沿える努力をしたいです。 ネットとリアルのギャップがあるのはしょうがない事でしょうか? 同じような経験をされた方、何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • チャットって?

    チャットって楽しいのですか? 知らない人とお話をするのは楽しいのかしら? 私にしたら、女性(男性)を漁ってる様にしか見えないのですが・・・ 寝るのを惜しんでまですることなんでしょうか? チャットを止めさせる方法は有りますか? もう一つ、結婚して相手がチャット狂い(?)なら離婚の理由になるのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • チャットで知り合った男性

    チャットで知り合った男性に、性器を見せてと言われ、 最初は断ったんですがあっちが見せてきたので見せてしまいました。 プリクラも見せてしまい・・・(男性の顔も見せてもらい、知っています) 今のところ返信が来ません。 ネットで写真をばら撒かれないだろうか、 個人情報を特定されないだろうか、 と悩み続けています。 軽いノリで見せてしまった私が悪いのはわかっています。 それでも不安で仕方ありません。 今後の危険性など教えてください!

  • チャットについて教えてください。

    20代後半女です。チャットを試しにやってみたいのですが、タイピングが遅いと、難しいのでしょうか?あとチャットをしている方は年齢層は若い方が多いのですか?あまり若いと話が分からないし、ついていけそうにない感じがします。10代とか・・・。 できれば初心者向けがいいのですが。 前にYahooだったと思うのですが、ちらっと覗きましたが内輪ネタみたいなのが多く、話がわからず入っていけませんでした。 チャットってどこも人が特定されてて初めての人は入っていきずらい印象があるのですがそんなこと無いのですか? おススメのチャットサイトがあれば教えてください。

  • チャットボーイ

    「チャットガール」ではなく、「チャットボーイ」というのをやろうと思っています。しかし、顔を知られたら世間にばれてしまうのでは?と心配です。 1、チャットで知り合った方にストーカーされる 2、知り合った人に街で出会い追いかけられる 3、近所で噂になる 自分はこれらのことはほとんどないだろうと思っています。でも少し不安です。 皆さんはどう思われますか?? また、他にチャットボーイに関して何か危険性はありますか?

  • チャットについて詳しく聞きたいです!

    トヨタの相談として”チャト”機能があります。 チャットについて詳しくしりませんのでお聞きしたいです。 検索すると次がありました。 https://go.chatwork.com/ja/column/business_chat/business-chat-261.html そのうえでお聞きします。 相手がトヨタのチャットして考えた場合・・ 1)これはAIとかが答えているのでしょうか?それとも人ですか? もし,人なら回答できない時間帯もあるわけですか? 2)回答者が1人の場合,回答が来るまでに時間が掛かる場合もあるんですかね? 3)上記サイトに...「・・複数人と同時にやりとりすることが可能になるため・・」とありますが,複数人同時とはどういうことですかね? お詳しい方宜しくお願いします。

  • どこまでがホント?チャットって・・・

    以前 こちらで出会いチャットを教えてもらい 最近 よく遊びに行っています。 ・・・っが! みんなどこまでホントの事言ってるんだろう・・・? 「本命HN」とか「HN変える」とか えっ!?そうなの???って・・・ チャット経験のある友人は「チャットの年齢は5才サバよみ 当たり前」って言ってました。 バカ正直に言ってる人っていないのかなぁ・・・ チャットってそういう関係が当たり前なの?