• 締切済み

筋トレ直後に激しい頭痛と吐き気がします。。。

初めまして 私は大学の部活で社交ダンスをしています 社交ダンスの名前からは以外かもしれませんが、これが結構ハードな練習や筋肉トレーニングがあるんです 質問したいのは、この筋肉トレーニングについてです 私は毎回筋トレ直後に激しい頭痛がします 昨日は特に酷く、頭の右半分を中心に、締め付けられるような酷い頭痛と吐き気がして耐えきれずに嘔吐しました 夜になっても鈍い痛みは消えず、布団で横になってからはも、目が回るような、吐き気がするような感じでした メニューとしては、 腕立ての状態から体を横向きにして片手片足だけで体を支える側筋→片側2分×5回づつ 腹筋→3分 背筋→上がった状態で15秒キープ×15回 腕立て→10回 他に、足あげ腹筋やV字バランスなどです 秒数は最低なので延びることもあります 私の筋力が足りないだけなのか、メニュー的に無理があるのか… ちなみに1日たった今でも頭の違和感と嘔吐感があります 何かいぃアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。めちゃくちゃ遅いですが参考になればと思い書かせていただきます。 僕は今24ですが、中学生のときに全力で泳いだ直後、頭が割れそうなくらい痛くなったことがあります。それは今までのどの頭痛とも比べることができないくらい痛かったです。痛すぎて吐き気があったかも覚えてません。その時までに10年間くらい水泳をしていましたが、初めてのことでした。痛みは泳ぐのをやめるとすぐにおさまりましたが(そのまま続けてやっていればmieさんみたいな状態になっていたかもしれません)、そのくらいの時期にそういうことは何度かありました。それ以降はもうありませんが。 MRTとかいろいろ検査しましたが、結局特に異常は見られませんでした。それで最近になって、もしかしたらあれは酸欠だったのかなと思ってます。今思い出しても、あまり準備運動もせずに、急に全力で泳いだり(あまり息ができない)してた気がします。 他の回答者さんも答えられてるように、mieさんにもその可能性があるんじゃないでしょうか。その時の体調や気温や周りの環境などいろいろなことが影響すると思うので、体の調子を伺いながらやっていくといいんじゃないでしょうか。 ちゃんと準備運動をして、それでも同じような状態になるなら、無理が利かないでできる範囲から少しずつレベルアップしていけばいいんじゃないでしょうか。それでもダメな場合は、一度病院にいって診察してもらうといいと思います。 あまり無理はしないでください^^

• epsz30
回答No.3

まず、脳の異常や病気の可能性もあるかもしれませんが 病気以外の可能性としては運動による酸欠の可能性が高いです。 私も体を鍛えるのが趣味なので、よく筋トレをするのですが 器具を使って筋力トレーニングをする際 限界の力を出すと、息を止めていきんでしまうので ついつい頑張りすぎると酸欠になってクラクラしたり 吐き気を催して具合が悪くなったり吐いてしまったりする事があります。 自分の場合は走ったりするのが苦手なので 心肺機能をあまり鍛えていない事で酸欠になっていると自覚しているのですが 質問者の方は単なる酸欠という感じはしませんか? 人数が多い部屋を閉め切って みんなで筋トレをするとどうしても酸素が薄くなりますし 心肺機能が弱い人だと、その様な状況下では酸欠になりやすく よくその様な症状を起こす事が多いので もし改善を試みたいのであれば、軽いランニングなどで 心肺機能を高めれば酸欠も無くなると思います。 酸欠かな?と気になる場合の確かめ方は 運動をする前に、仲間と一緒に息を止めて 何分息を止めていられるか。 を計測すると、自分の心肺機能を把握する事が出来ます。 仲間や友人と比べて、自分の方が息を止められる時間が少ない と感じた時は、軽いランニングやウォーキングなどで 心肺機能を高められるように頑張ってみてください。 また酸欠の可能性は無いというのであれば 一度病院で検査してもらった方が良いと思います。

• nazca091
回答No.2

脳の血管、または大動脈に問題を抱えているのかもしれません。 若いからといって過信せずに一度早い内に精密検査を受けたほうがいぃかもしれませんね。 中高生が部活の最中に突然死したっていう事故はめずらしくないようですよ。

• nyanta31
回答No.1

詳しい症状がわかりませんが、こんな事件を思い出しました。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121700877 無理を続ければ、植物状態になる可能性もあるかもしれません。 手遅れになってから後悔しても意味がありません。 大至急精密検査を受けてみた方が良いと思います!!