• ベストアンサー

寒いとスグ激しい頭痛と吐き気が・・・

浪人生なんですが、模試や入試で試験にいくと、よく終わり際や帰り道に吐き気や頭痛に襲われます。 いままで7回そういった模試や入試にいっていましたが、そのうち5回はこういた症状になります。 最初はプレッシャーかとおもっていたのですが、特に極度に緊張することもないし、、、と思っていたのですが。多分、寒いからこうなるとおもうのです。いづれも寒いと感じると症状が出るような気がします。 昨日(10/3 20度)も模試だったのですがTシャツを二枚重ねて着て、厚めのジーンズを履いていたのですが、帰宅途中これまでにない激しい吐き気と頭痛に見舞われ、もう自分にウンザリしています。 体力はあるほうだとおもいます。一ヶ月くらい前までは、ほぼ毎朝3km先の寺まで走り、空手をやっていたのでお寺で小一時間トレーニングして帰りも走って帰る、なんてこともなどもしていましたし、部活もラグビーでフォワードをやっていて筋肉も一般の18歳よりはあると自負できます。 いままで風邪なんて一年で一度あるかないかだったのに、10月くらいまで家ではハーフパンツに半そでだけで全然平気だったのに。。。ほんとにどうにかしたいです。弱い自分に嫌気がさします。 なにか原因わかる人、また病気になりにくい体になる方法など、ほんとになんでもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

緊張だけのことなら、始まる前に症状が出てもおかしくないので、おそらく筋緊張性の頭痛でしょう。 長時間同じような姿勢で、動かずに座って、模試を 受けているような状況だと 頭を支えている筋肉が非常に疲れているんだと思います。 試験が終わったら、即、首をグルグルしたり、腕を上に上げたり、肩を上げ下げシテ、首周りの筋肉の緊張をほぐしてやりましょう。 筋肉質な体なので余計に、じっとしてると、筋肉の緊張の影響がでやすいのでしょう。

sly113
質問者

お礼

そうなんですか!とても意外でした!たしかにそうかもしれないですね。。。親には「普段頭つかわねーから」って笑われてましたw

その他の回答 (1)

• neminemi
回答No.2

私も寒いとものすごい頭痛がします。今シーズンはまだありませんが、冬になるとかき氷食べたときみたいに痛くなって、目がチカチカしたり。 私の場合ですけど、耳を防寒するとだいぶいいようです。朝よりも夕方になりやすいので、疲労も関係あるのかもしれません。肩こりが関係してるんじゃないかと言われたこともあります。とすると、#1の方のおっしゃるとおり、筋肉が関係しているのでしょうね。筋肉疲労に効くサプリメントも試してみてはいかがでしょう?

sly113
質問者

お礼

いままでイヤホンで英単語のCD聞きながら試験会場に向かっていたんで、これからヘッドフォンして試験いきますwどうもありがとうございました。