• ベストアンサー

寒いとスグ激しい頭痛と吐き気が・・・

浪人生なんですが、模試や入試で試験にいくと、よく終わり際や帰り道に吐き気や頭痛に襲われます。 いままで7回そういった模試や入試にいっていましたが、そのうち5回はこういた症状になります。 最初はプレッシャーかとおもっていたのですが、特に極度に緊張することもないし、、、と思っていたのですが。多分、寒いからこうなるとおもうのです。いづれも寒いと感じると症状が出るような気がします。 昨日(10/3 20度)も模試だったのですがTシャツを二枚重ねて着て、厚めのジーンズを履いていたのですが、帰宅途中これまでにない激しい吐き気と頭痛に見舞われ、もう自分にウンザリしています。 体力はあるほうだとおもいます。一ヶ月くらい前までは、ほぼ毎朝3km先の寺まで走り、空手をやっていたのでお寺で小一時間トレーニングして帰りも走って帰る、なんてこともなどもしていましたし、部活もラグビーでフォワードをやっていて筋肉も一般の18歳よりはあると自負できます。 いままで風邪なんて一年で一度あるかないかだったのに、10月くらいまで家ではハーフパンツに半そでだけで全然平気だったのに。。。ほんとにどうにかしたいです。弱い自分に嫌気がさします。 なにか原因わかる人、また病気になりにくい体になる方法など、ほんとになんでもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

緊張だけのことなら、始まる前に症状が出てもおかしくないので、おそらく筋緊張性の頭痛でしょう。 長時間同じような姿勢で、動かずに座って、模試を 受けているような状況だと 頭を支えている筋肉が非常に疲れているんだと思います。 試験が終わったら、即、首をグルグルしたり、腕を上に上げたり、肩を上げ下げシテ、首周りの筋肉の緊張をほぐしてやりましょう。 筋肉質な体なので余計に、じっとしてると、筋肉の緊張の影響がでやすいのでしょう。

sly113
質問者

お礼

そうなんですか!とても意外でした!たしかにそうかもしれないですね。。。親には「普段頭つかわねーから」って笑われてましたw

その他の回答 (1)

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

私も寒いとものすごい頭痛がします。今シーズンはまだありませんが、冬になるとかき氷食べたときみたいに痛くなって、目がチカチカしたり。 私の場合ですけど、耳を防寒するとだいぶいいようです。朝よりも夕方になりやすいので、疲労も関係あるのかもしれません。肩こりが関係してるんじゃないかと言われたこともあります。とすると、#1の方のおっしゃるとおり、筋肉が関係しているのでしょうね。筋肉疲労に効くサプリメントも試してみてはいかがでしょう?

sly113
質問者

お礼

いままでイヤホンで英単語のCD聞きながら試験会場に向かっていたんで、これからヘッドフォンして試験いきますwどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

  • 頭痛と吐き気 が続く

    私は現在旅行で十日間沖縄の親戚の家に滞在しているのですが。 (親戚といっても私は一度も会ったことのない人です) 滞在三日目ぐらいから空腹にはなるのですが、少ししか食べられず後に吐き気を及ぼすようになりました。 そして六日目の今は食べ物の匂いを嗅ぐだけででも吐き気がしています。 今は頭痛だけがあって横になっている状態です。 くだもの、お菓子なぜかこうゆうものは楽に食べれます。 お菓子もスナック菓子とかでなければ大丈夫です。 最近は気持ち悪くなるのでみそ汁など汁物とかの軽いものしか食べてません。 家族は食べろというのですがとても食べれません...。 滞在してからもずっと午前中は観光ばっかりで車酔いする私には苦痛でしかたありません。 親戚の家というので気を使うのもしんどいです、、 それにどこに観光行きたい?って聞かれたのですが本当にどこにも行きたくないので どこも行かないって言うと『情けない』だとか『そんなのばっかりしてていいのか』 などいろいろ言われます。一人で帰れとも言われました正直私は帰りたいぐらいです。 今日もまた出かけると言われています。 主な症状は 吐き気・頭痛です。 あと最近は些細なことでイライラしてしまいます。 あまりにも吐き気・頭痛が続くので気になって質問しました。

  • 吐き気を伴う頭痛

    こんにちは。二十代後半女性です。ここ数ヶ月間ほぼ月一回ほどのペースで、吐き気を伴うひどい頭痛になりました。目の前がチカチカしたり、焦点が合わなくなることから始まり、それから30分ほど後に頭痛・吐き気・冷や汗などにおそわれます。2~3時間くらいたつと急に楽になります。夜ねていても起きてしまって、治るまで眠れません。 普通の頭痛薬を飲んでみましたが、効きませんでした。毎月生理の数日前になるような気もするのですが、確かではありません。数年前に受けた健康診断の結果では、低血圧と、花粉・ペット・食べ物のアレルギー以外は特に異常はありませんでした。 これは偏頭痛なのでしょうか?それとも他の病気の症状なのでしょうか?海外に住んでいて医療費が高いため、できれば病院には行きたくないのですが、病院にいかずに改善できる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 頭痛、手のしびれ、吐き気

    数日前より、ずっと頭痛があります。 ここ数年緊張型頭痛に悩まされており、それなのかと思っていたのですが(症状も似ている)、 疲れが出ると頭痛が酷くなります。 眉毛の上のあたりの高さの周囲でガンガンします。 その際は、吐き気をもよおします。 この症状は最近まで何回かあったのですが、 ここ数日、左手に倦怠感もあります。 若干しびれがある感じです。 その他の症状としては肩こりがあります。 最近座ったままの仕事が増えたため、 緊張型頭痛が再発したかと思っていましたが、 手のしびれまで出てきて、頭痛が酷いときもあるため、 脳の病気の前兆か?と心配になっています。 このような症状で考えられる病気、また経験などおありでしたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

専門家に質問してみよう