• ベストアンサー

ガロア理論

zk43の回答

• ベストアンサー
  • zk43
回答No.2

群・環・体の代数の基礎を一通り勉強しておくのがよいと 思います。というか、ガロア理論はこれらによって記述 されるので必須です。 どのガロア理論の本でも、これらの基礎を概説してから 始まるので、入門的なガロア理論の本なら大丈夫と思いますが、 一通りやった人を前提として、簡単な説明になっている ところもあるので、やはり、代数の基礎の本を一通り やっておくのが良いと思います。それと、線形代数も必須です。 順番的には、 集合論→線形代数→群・環・体論→ガロア理論 という道筋かと思います。

rainhater
質問者

お礼

となると、群・環・体論が必要ですね。 なるほど、ありがとうございました。